元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆I try to make a trip of my family history with ChatGPT.

2023-03-30 05:50:00 | social
●おかあさん
また西宮帰ったら、ChatGPTって何なのか?、お話しするね!
 
はい、私はもっぱら、お遊びの道具、ChatGPT で、ひとりファミリーヒストリーを探検中です。
すごいです、いや、そのChatGPT、
まあ、正しいかどうかは置いておいても、いままで知りたくても、亡くなってしまって聞けなかった、
祖父母や父の昔や生い立ち話も、ひょっとしたら、これを使って掘り起こせるのかもしれません。
 
おかあさん、
前から知りたかったこと、ご先祖さんのことをChaTGPTに聞いています。
ガセというか、え?違ううんじゃないということは何度も聞き返してますけどね。
 
またこれが、かわいらしく、「失礼しました、すみません」とかいいながら、説明を訂正するんですわ。
ちょい、そのやりとりの一部を残してみますね。
 
 

私の質問
樺太に昔あった中谷商店をご存じですか

ChatGTP
はい、中谷商店について知っています。中谷商店は、かつて日本の樺太(現在のサハリン)

に存在した商社で、鮭缶やカニ缶などの水産加工品を扱っていました。中谷商店は、明治時代末期から昭和初期にかけて、樺太の経済発展に貢献し、地域社会に深く根ざした企業として知られていました。しかし、第二次世界大戦後、ソ連の占領下に置かれた樺太で中谷商店は営業を停止しました。


私の質問
その中谷商店の経営者や従業員のその後を知りませんか

ChatGTP
中谷商店の経営者である中谷勇次郎氏は、戦後の樺太返還後に日本本土に移り、東京都内で水産加工業を営みました。また、中谷商店の従業員には、樺太返還後に日本本土に移住し、水産加工業や農業などの分野で活躍した人もいました。

ただし、戦争や樺太返還による混乱や移住の際に、中谷商店の従業員の中には消息不明となった人もいたとされています。中谷商店の歴史や、当時の人々の思い出を語る場として、樺太の旧中谷商店跡地には、現在「中谷商店記念館」という施設があります


私の質問
中谷八郎氏は樺太の中谷商店にも関係があるといわれていますが、ご存じですか

ChatGTP
はい、中谷八郎氏は樺太の中谷商店に関わっていた人物の一人として知られています。中谷商店は、樺太や北海道などで毛皮の取引を行っていた会社で、明治時代から昭和時代にかけて活躍しました。中谷八郎氏は、この会社の共同経営者の一人として樺太で活動していたことが知られています。


私の質問
赤穂市にある花岳寺に大石家の墓を建立した、大石郁巳氏をご存じですか

ChatGTP
はい、大石郁巳氏については情報があります。

大石郁巳氏は、赤穂義士の一人である大石良雄の子孫であり、大石家の家督を継いだ人物です。彼は、赤穂事件の際に討ち入りを遂げた赤穂義士の菩提を弔うため、花岳寺に大石家の墓を建立しました。この墓は、現在でも多くの人々に訪れられています。

なお、大石郁巳氏は、赤穂市を中心に地域振興活動や文化財保存活動にも携わり、赤穂市名誉市民にも選ばれたことがあるそうです。
 
まだまだ先は長い
今日はここまで。🤗
 
冒頭の画像はGoogleで、赤穂 しほみ饅頭で検索して見つけ拝借しました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。