元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆charcoal brazier

2011-03-22 08:54:45 | social
●家族といっしょにいる時間
が結構長かったですかね~ この三連休は・・・

こういう時こそ箱根! と他の顧客のキャンセルを利用して行かれる賢い方もいたようですが、
箱根! といえばロマンスカーで! がほぼイコールと思う私なぞは、なかなかそういう行動はとらなかったのでした。

休み中、近くのスーパーサミットには2度ほど行きました。
2度目などは開店時間すぐ位に行ってみましたが、周りのだれかが「まるで(戦時中の)買出しみたいだね・・・」なんて話しているのも聞こえてきました。

でも、なんか周りの買い物姿もぎこちなさ! がありますよね
いつもはそんなに買わない ブルガリアヨーグルトや牛乳などがかごに入っていたりという感じで・・・

しかし、なんでしょうかね?
たとえば、ハム! なんかでも
普通のハムは売り切れで、ちょっと値の張る 鎌倉ハム なんかが残っていたいたりするものだから・・・ 朝の10時10分(開店後10分)でですよ・・・

申し訳ないですけど、販売者の行動も勘ぐりたくもなりますわね・・・

という感じで、いわゆる“買いだめ!”は、やがては、みなさんの冷蔵庫のなかの在庫不良を起こしそうな気がしますね・・・

一方できがかりはやはり、飲食店などでしょうかね。
こんな感じだと、やはり地元であれ、ましてや都心であれ、飲食店は大打撃でしょうね。
しかも、ここでも選別が進んでいるような気がします。

私も部下に、日ごろ予約でしか入れない、しかも予約が2、3ヶ月も先~なんて店について
「ん、ひょっとしてこんなときだから、突然のキャンセルがあって入れるかも・・・電話してみ・・・」なんてやって、入れたりする店もあったりしますからね。

(ひとこと、渋谷の鳥重さんは最高だと思います)

あれ、タイトル話にまったく行き着いてないですね。
節電!
幸いなことにこの三連休、世田谷区の管内放送でも
「本日は 世田谷区は計画停電の対象外です・・・節電にはご協力ください・・・」みたいな放送も流れたものですから
いつもと同じ生活は保たれたのですが・・・

そうそう、また話がそれますけれど
なんとなく確認に気が引けていた、東北地方在住の友人の何人かの状況をと
年賀状ソフトでプリントアウトしている住所一覧をおそるおそる眺めてみました。

したところ、仙台市は何人かいたもののグーグルマップでみたところ、

幸い?にも 仙台中心のほうに住所があり、海外近くではなかったので、ちょっと安心

でも?と携帯メールをしてみると
電気、水道は通り、あとはガスだけ! というメールが帰ってきて、ひと安心

一方で、鹿島に住んでいる、大会社の工場長さんである友人にもメールをしてみたけれども、こちらはいまのところ返信なし

高校の同窓だけれど、とても責任感の強いやつ! だからなぁ、その後の復興処理に奔走しているんではないか・・・と健康を気遣うばかりです。

ん・・・
そうそう節電
我が家は寒い! となると、石油ストーブか床暖! となるのだけれども
さすがに、この三連休は控えよう的な感じが、家族のなかにもおのずとありましたね。

しかし、昨日3月21日春分の日は、冷たい雨も降り、木造トタン屋根の我が家もちょっと冷えるなぁという感じだったので
西宮の実家からもらってすでに十数年・・・埃のかぶった 火鉢! を取り出したのでした。

うーむ、ここまでいろいろ書きすぎたな・・・

結論だけ・・・
やっぱり火鉢は ほんとうに停電でもしたときだけにします・・・
いまだに我が家のなかは・・・ 煤 というか 昔香枦園の浜で焚き火をしたときのようなにおいが染み付いて残っちゃってますわ・・・

うーむ やはり炭が 課題かな・・・
いやいや、そんなことでまた贅沢をしてはいかんな・・・  <汗

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。