元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆bowl of rice topped with sashimi

2010-02-08 18:14:45 | social
●函館空港
から入ってまずは、トラピスチヌ修道院
3度目の函館だけれども初めて訪れた、この修道院
外からしか見れないのだね・・・でも資料館とやらでしっかり見学し、トラピストバター飴は全国にあるけれど、トラピスチヌバター飴はここだけだよ~
なんてうたい文句につられて、バター飴を買ったのでした。

でも久しぶりにうまかったけどね・・・バター飴
確かに、昔の函館土産はバター飴だったね。

次に 函館山ロープウェーの乗り場からの散歩

函館山に登る前に、元町方面へ散歩しましょうね、とのことでこのコース
それなりの積雪なのでそれほど動くこともできず、このおすすめコースのうち、ハリストス正教会、旧函館区公会堂、元町公園、旧イギリス領事館のそれぞれ雪景色をながめて、テレビなんかでメインとなる 函館八幡坂(はちまんさか)を歩いてきました。

その後、5時20分頃がきれいな夜景のはじまり 
というその時間にあわせて、というかその4時50分には函館山にロープーウェイで登り、極寒の屋上展望台から函館の夜景をながめたのでした・・・寒すぎ・・・

でも夜はラッキーピエロに行って、土方歳三ホタテバーガーをほおばり、あじさいに行って、塩ラーメンをおいしくいただきました。

次の日は早々に小樽へと向かうのだが
そこはねぇ・・・やっぱり函館朝市に行かないとと
このような朝の散歩
そして、先日ブログにのせた、どんぶり横丁のなかの恵比寿屋さんで、いか三色丼をいただいたのでした。

こんな感じで函館紀行ね。
五稜郭にいけなかったのだけは残念だったね。
函館国際ホテル泊

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。