元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆cosmopolitan

2007-09-05 08:17:00 | business
●単なるコスモポリタン
ではだめだ・・・か、商社マンの本分としては厳しい言葉だな(今朝の日経 瀬島氏の談)
学生時代はやっぱりわけもなく憧れで商社マンになりたかった・・・ということなのかな? でも単なるコスモポリタンになりたいと思って商社マンは希望してなかったと思うけれど・・・。
今も英語を苦痛に思う日々 結局どっぷり経理マンや~ といいつつもすでにアジアでの出張は2回
これでも20年前は「これからは中国です・・・」なんて就職面接で言ってたんだけどなぁ。
自ら切り開いて海外に出て行くひとはやっぱり偉い と思う。
でも世の中やっぱり 本人が思っていなくてもいつのまにか海外? という人生のひとも結構いるよね。

そろそろインド ムンバイ出張かなぁ・・・ と思う日々。

●新聞ネタ
ばかりだが 日経朝刊一面が「寄付金優遇税制!」だったので、何かな・・・企業経理として知っておかなければいかんのかな? と読むと、
な~んてことはない、この間宮崎県知事が地方への税源移譲と主張していた話ではないか。
納税者に対して税金を使って欲しい自治体に納税することができる権利を与える・・・これはいいことかもしれない。
東京に納めてもメリットないと思えば新潟が地震でたいへんだからそっちに渡してやろうということでね・・・
しかし騙されないぞ! 寄付金控除の下限5千円の控除をはずさないと手数料5千円余計に取られていることになるわけだからな・・・。
 

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。