元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆a blunder ?

2007-05-09 08:19:25 | others
●絶叫マシン
に高速道路上でのバスでの乗客の死亡事故
振り返ってみると、まったく無防備な状態の乗り物利用ですよね・・・両方とも。
法的には整備をまったく強制されていない乗り物と、大きなバスなら少々の事故でも大丈夫と思いきや、乗用車なら強制されているシートベルトが強制されていないばっかりに反対車線まで飛び出してしまうようなとんでもない事故に・・・
どちらも法的な強制がすぐに出てくる話のような気がします。

ここにきて安全だと過信している乗り物での大きな事故が多くなってきているというのも一言二言で人的なとか技術面がとかの理由だけで発生しているとは簡単に定義づけられないような気がします。
うーん・・・こういう発想からやっぱり昨日のニュースジャパンのような失敗学なんてのが気になるようになるのですね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。