元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆O senhor pode aceitar um iene mais forte?

2011-10-04 08:39:53 | social
●1ユーロ=101円
だなんて
円ドルレートみたいだねぇ・・・

なんて会話が今朝の我が家でもありました。


ほんとうに・・・
円ドルレートがひところの 円豪ドルレートのような感じの 70円台で
ユーロがこの水準
なんだか、為替レート の感覚もおかしくなりますわね・・・


EU、ユーロ圏とかいって
経済だけひとつ だなんてやはり無理なんだよな・・・

なんていうのはもう当たり前の会話で・・・

実直?なドイツ人がどこまで我慢できるかの我慢比べでしょうか


一方でギリシア国民がもうちょっとは勤勉に働くようになってくれるんでしょうか
いやもちろん、総くくりで ギリシア人がloose と言っては失礼でしょうが

しかしねぇ
援助されている国が のほほん としていたら
さすがのドイツ人も頭にきてしまうんじゃないの・・・ という感じです。



しかし、一方で日本円
日米欧 の三角関係とかいってならべているけれども・・・
米欧もそんなに 日本円を気にして動いているんですかね・・・


日本円のロットが少ないから影響をうけやすくなっているだけではないですかねぇ・・・


なんて話をしていると
今度は だから 日本は どんどん紙幣を刷ればいいんだよ~
という意見になってしまう。

それにしても日銀・・・日本銀行って
ほんとうに存在感がなくなってしまいましたね・・・

結局なんなんでしょう
政治も経済も 存在感をなくしたほうが 生存競争を生き残れるということなんでしょうか?

してみると
いままでのトップの交代は
やはり
マスコミなんかの 過剰反応によって起こり、それがこの国をだめにしているということなのかもしれませんね


あれ?
為替の話だったのに、どうしてこんな結末になったのだろう?


Can you accept a stronger yen?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。