元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Super Tuesday

2008-01-29 08:32:22 | social
●選挙YEAR
ということになっていくのかな 今年は・・・ 来週はSuper Tuesday in U.S.A
なぜにわざわざ平日の火曜日なのか ウィキペディアもそこは詳しくは書いてないね。
しかしやっぱり究極の選択ということなのだろうか民主党の選挙 人種と性別
それをあからさまには論評したりはやっぱりできないのだろうな あの訴訟の国は・・・
オバマさんの ハードカバーをずいぶん前に買ったはいいけれど、読んでない・・・英語の勉強がてら読もうとは思うのだが・・・

●決算期
をどうするの?というのがglobalization を考える上でよく出てくる。
海外の主流にあわせるなら、やはり12月か
連結会計の制度でいえば決算期の3ヶ月ずれまではゆるされるとなっているのは、やはり3月決算がメインの日本ならではか・・・
しかしまてよ、何で欧米は大学が10月始まりの9月で、企業の決算期は12月なのだろう・・・新入社員で会社に入ってもすぐ決算期というのはどうなのか?先輩の上がりでいきなりボーナスもらえたり・・・はないよな・・・

いやいやそれは終身雇用だのといっている日本の古い習慣からの考えででてくる話であって、欧米は大学を卒業してもすぐ10月新入社員というわけではないのかもな
ふと いま疑問に思って考えてみたのが これ。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i)
2008-01-31 17:04:44
http://www.infoplease.com/spot/electionday1.html
というわけらしい。
返信する
Unknown (元4級審)
2008-01-31 17:19:02
ありがとう
そりゃそうか・・・1つの州で1国みたいなものだものな
しかし・・・そういや なんか前回の大統領選挙ではカードパンチがどうとか言っていたはずだけれど・・・
党の候補の段階だとやっぱり遠くまで行って投票! なんだね
返信する
Unknown (i)
2008-02-01 16:06:56
なんか、昔がそうだったからそれが残っててってことらしいよ。
大統領選挙もいまだ火曜日だし。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。