元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆public institution

2008-01-18 18:54:52 | social
●物事の価値観
や倫理観というものはほんとうにしっかりもち続けることは難しいのだろう
何をいまさら だけれど、国営放送や印刷会社のインサイダー取引や旧国鉄職員の車内痴漢行為など、公的機関での不祥事が多すぎてしまって、この人達が最初にこういった公的機関に勤めるといったときの倫理観や使命感はどこにいってしまったのか という感じ
やはり、いい思いをしている人とそうでない人の差(これを格差というのか?)があまりにも広がって、公的機関に勤める人たちはバカバカしくなってしまったのかもな
前々からおもっているのだけれど、結局 公僕になるひとは国会議員であれ、もともとお家的にも裕福な人、私的な満足感はある程度確保できている人が、 次に公的なことを考える というふうになるしかないのかもな。
民間企業でもそうだけれど、余裕を持ちつつあとは要領で食っているひとはいくらでもいるだろうからなぁ・・・

三河屋さん@西麻布
で本日はランチをしました、とても久しぶりです。
おかみさんは相変わらず、「嫌いなものない・・・?」とあいかわらずお客さんに聞いてくれていましたが、腰も相当悪くなられているようで、ちょっと心配です。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。