元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆The old man's fault is my lesson.

2016-06-15 07:58:10 | social
●あ~やだやだ

やなもん観た・・・朝から・・・

あれ?今朝はマイナスから入るのかい? どうしたの?


朝の井の頭線で
伊丹十三さんの 「日本世間噺大系」を読んでましたんですがね・・・

ふむふむ・・


その文庫本の「まぼろし」の章を読み終えて、そうか~ テレビを面白くというか、場面を面白くするには
観た対象のどれかに自分を置き換えてみるといいとあったので
さっそくやってみようと

乗り換えの渋谷駅に向かったんですが・・・

ほうそれで・・・


あ、そういえば今朝の例の 外国人観光客のメッカ 渋谷のスクランブル交差点ですがね

あれ?話変わるのかい・・・

いやちょっと備忘ですがね・・・

あれメッカですよね?
なのに、あそこの交差点から一望というか、まさに一等地のビルの屋上の大看板ですが

「広告募集中!!!」 真っ白な状態に書いてありましたわ・・・・
やはり景気悪いんですかね~
企業たちは・・・

ありゃりゃ、そんなことかい・・・おおかた
今だと第一四半期に コスト計上しなきゃなんないから、7月を待ってるんじゃないの・・・
あとはドラマももう改編期だろうし・・・ 

で本題はどうなってるんだい・・・


あ、そうそうそれ・・・
銀座線の渋谷駅ホームなんですがね・・・
あそこ・・まぁどこも同じなんでしょうが・・・

ホームにラインがひいてあって、
一台目・・・二台目・・・三台目・・・ までの並び場所が決まってるんですな・・・

そうそう、
でこの並び方がまたなんとも
電車がまだホームにとまっていたら・・・一台目のラインには並ばず、二台目のところで待つ・・・
という・・・やつだな・・・。

でそう、で私いつものように
銀座で乗り換えやすいように、まえから何両目かのところに並ぼうと向かっていたら・・・

ふむふむ・・

その並ぼうとしているライン
・・・一台目と二台目の一番前で、いいオヤジと そうねぇ三十路の女性が口げんか・・・

おやまぁ・・・

で、そのけんかの感じからなんとなくですけど

オヤジがかなりの口調でだったので
二台目に並んでいたオヤジのよこに その三十路の方が一台目に入ってしまったんですな・・・たぶん
まだ電車がいるのに・・・

いや、なかなか 朝から不愉快な・・・
ふたりとも ラインの一番前ですからねぇ・・・
どうやったって次に入ってくる電車では確実に座れるのに・・・・

おもわず
その喧嘩風景を避けてひとつドア横のほうに向かいましたわ・・・・


いやしかし・・
我に返るとねぇ・・・
なんとかやっぱり 銀座線の始発・・・座れるところへと急ぎ
あわや優先席になっちまったら・・・・目はつぶってしまうからねぇ

(いや、寝たふりでなく、ほんとうに電車では寝れるから不思議・・・
あ~お~いえ~す! の○井くんほどの爆睡は最近できなくなったけれども・・・)


で、やっぱり電車では座りたいもんねぇ・・・
銀座で乗り換えた日比谷線でも・・・しっかり空き席に突進しているわけですわ・・・


なもんで、
なんとなく、そのセコイ・・・オヤジみたいなもんかいな、私も・・・
なんて思ってしまった次第なんですよ・・・

なんだ・・・そんなことでかいな・・・


いやでもね
この間・・・なんか、電車で目ぇつぶる・・・なんてねぇ・・・なんてことを だれかのフェイスブックでみてね・・・
「いいね!」 とも コメントも入れれませんでしたわ・・・
そんなもんで、ここで吐露しておこうかと・・・・



あ~ヤダヤダ・・・


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。