元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆toy train set

2008-03-07 08:31:16 | social
●プラレール
じゃなくて、レゴじゃなくって、なんだっけね 子供の頃よく作ったブロックのおもちゃ・・・・・・・・・ ダイヤブロッグ
あれで電車をつくると、まぁだいたい3両編成くらいで飽きてしまうので、 じゃぁガタンゴトンと手をそえて走らせて遊ぶには何線かとなる。
国鉄の駅は覚えれていない・・・ でも田舎が兵庫の西の果て、上郡(かみごおり)だったから、最後には山陽本線の三宮から上郡までの駅は覚えていたような気がする。
阪神電車は覚えられるけれど、駅間が短すぎて、出発して加速してもすぐ次の駅だからな~となる。
なんて子供のころじっくり考えたりはしなかっただろうけれど
最後には阪急今津線となって、当時 西北(西宮北口のことを西北なんて 子供の頃言わなかったけどなぁ・・・)にすんでいた従弟と電車ごっこをした記憶がある。
あの西宮北口駅の神戸線とのダイヤモンドクロスがやっぱり決めてだったんだね・・・
阪急の路線図をみると京都線以外はやっぱり全部言えそうだ・・・ とかつて阪急子ども会なるものに入って、西宮球場に足を運んだこのオヤジは思う。

甲東園に住んでたこともあるんだよなぁ・・・ 赤ん坊のときだから全然知らないけど

追記)ダイヤモンドクロスでググルとこんなものを発見! いや欲しいな これは・・・

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甥っ子)
2008-03-14 18:38:44
JRも阪神も阪急も全線全駅言える
返信する
Unknown (元4級審!)
2008-03-14 18:41:23
すごいねぇ 阪急全線か~ さすがだ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。