元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆punishing them as a warning to all the others

2006-01-24 08:54:16 | business
●他山の石
とせよ、ということなのだろうか?
それにしても刑罰の量にくらべてずいぶんと代償が大きすぎるような気がするのは私だけだろうか?
新体制をおだてて乗っかった人たちもいくら政権確保とはいえやり過ぎだったよな、とは思うものの、すでにあまりにも合理主義になっている欧米に立ち向かっていくわが国の若い芽をいとも簡単にパニッシュしてしまうのは、今を精一杯生き次の世代のことを考えている三十、四十代にとってどう思うだろうかね?
・・・まあ金の力で何とでもなる・・・というのはいくらなんでも行きすぎだとおもうのが普通だろうけれどね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか変ですよね (たこ)
2006-01-26 18:21:36
ライブドア事件

株取引または企業買収は実態のない商売ではない。

額に汗して働けという「街の声」もきく。額に汗して働くことは否定しないが、その人、株式会社に勤務してるだろ。

営利目的の会社が金を稼ぐことが悪いことのはずがない。

金を儲けるのを人生の目的にしてるなら、いいじゃん。

だから、逮捕前は「成功者」ってマスコミだって言ってるでしょ。

その辺気になる投稿でもあったから「異端児」って言い直してる。



株式取引の犯罪性は微妙だと思う。この程度の犯罪は大手株式会社でもしてると思う。

僕が勤めてる会社が1部上場前後で、経営方針が株主向けの格好ばかり気にして社内でのモラルはむしろ下がったのをこの目で見てるから信用できない。

納税漏れも「税務署との見解の相違」が大概のこじつけでしょ。
返信する
確かに (元4級審)
2006-01-27 05:08:03
相変わらず金融関係の仕事に身を置く私としても、ある意味耳が痛いお話です。

常日頃から自問自答しているような状態ですね。

株取引の功罪。



株主向けの格好・・・格好ばかりにうるさい

取引所開示ルールも問題かとは思いますけどね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。