元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆study room

2010-10-19 08:55:16 | social
●有料自習室
が都内に増えている! と今朝の日経記事にありました。

やはり、考えることは誰も同じだな~と思います。
日本の若者はやはりまじめです。
みんな勉強しなければいけない、と思っているわけです。

若者だけではないですね、30代も40代も・・・です。
このなんともいえない経済状況に、なにかしなければいけない!
ともがいているんだと思います。

でも会社でのワーク中にそんなことはできないから
お昼休みとかでスタバなんかでノートを広げていたりするんですね。

この有料自習室、たとえば秋葉原で月額7千だとか
それも時間限定で・・・

考えようによっては、それならば大学院の聴講生 というのは割安かも?
と思います。

聴講の制度は大学によってまちまちかもしれませんが、
大学院の聴講生になって、大学の施設(もちろんパソコン)も図書館も自習室だって使えるのだから、その聴講費用と比較すれば 時間限定の月額7千円よりもお得?
かもしれません。

半年ぐらいまえにグループ会社での年配の監査役さんが
「これでほんとうに仕事からは卒業、これからは大学の聴講生にでもなって勉強します」
なんて仰っていたのを思い出しました。

これからますます
大学院とかの聴講生とかが増えていくのでは?と思います。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。