元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Fire the cannon from the fort

2023-01-26 09:24:10 | social
●懐かしい
なんてこともないですけどね~ しむらくん

私の子供の頃の西宮砲台は ↑ のような感じでしたよ
しかし、おっしゃるとおり、よくこんな砲台の中で、爆竹なんかをぶっ放していたもんですな・・・

おかしいなぁ、わたし、おぼっちゃんだったはずなんですけど、、、神戸生まれの
昔の西宮、そうねぇ
堀江謙一さんが、「太平洋ひとりぼっち」で、太平洋わたるために、西宮港を出発したころは
ほんとうに、漁師まち っぽかったんですから・・・

だから、神戸のおぼっちゃんが、こんな漁師と えびっすっさんに代表する、商人のまちにほうりこまれて、それはもう鍛えられるわけですわ。

この経験のおかげかなぁ。。。東京のそれなりのお家の方々と、いやそうでないいろんな方々ともお話ができる、という自分がいまここにいられるのは。

ね、ふるくさいでしょう、この写真だとこの、西宮砲台
いまの姿に改装されたときは、本当にがっかりしたものです・・・

しかし、昔はここまでボロボロだったかなぁ 
もうちょっと、しっかりとブロックそれぞれの形をしてたと思うのですが・・・
爆竹でパーンとやりすぎたかぁ・・・

でもね、ほんとうに一番最初に、勝海舟が作らせたこの砲台は、 いまの姿だったのかもしれないな
なんて、大人になってから思っていますわ・・・

砲台は 英語で fort フォート  ですか?
フォートといえばねぇ  ヴァーレンフォート  ヴァーレンにある砦ですけどね
あれはたしか、世界遺産になっていたかな・・・

あんななにもない、ただの砦が、世界遺産だからね

日本にはもっともっと、世界遺産がいっぱいあってもおかしくないのですよ・・・笑

今日の落語  大工調べ
お奉行のお調べの前までなんですな

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。