元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Rockefeller Center

2010-10-15 12:39:59 | social
●ロックフェラーセンター
を日本資本が買った!
と話で Japan moneyが盛り上がっていたのは1989年のことでした。

このロックフェラーセンター
いまはその日本資本はほんの一部を所有しているとのことです。 By Wikipedia

そして今朝の
日経新聞記事

中国資本の家電量販店が銀座の一等地に店を出す。
でした。
土地を買った! ではなくて、延べ床の賃借ではあるけれども、中国資本が・・・と記事に書くあたりが、やはり敏感になるところでしょう。

そうはいうものの、相当以前から渋谷あたりなどは中国資本が土地だのビルだのを買っていっていると言っていたので、まぁそのような流れなのでしょう。

ウォーターフロントのマンションなんか狙い目だぞ~
なんて、ことを先日も 外資系金融出身のファイナンスの先生が言っていましたなぁ。

ブランドの中古品なんかも
日本の物は信用が置ける! と中国人バイヤーが買い占めていくとか。

いつまで続きますかね~
中国による日本財の購入

昔はよく、イギリスのウィンブルドン化!
なんていってましたけど、日本の物売り! もどう考えていけばいいんでしょうかね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。