名言暴言直滑降

自作の詩や、いろんな人の名言暴言を紹介。

自由と我儘

2016-05-27 04:58:31 | さ行 (自作の詩)
何かに対して好意や嫌悪を持つ事は自由だけど、その好意や嫌悪を発言した時に、誰かを傷つけてしまう事がある。
だから、何も言えなくなる人も多くいる。
そんな人は表現する事をよく思わない節もある。
対して、自由を重んじてしまうやり方は、社会不適合かもしれない。

ただ、自由は、我儘とは違う。
自由は状況であり、我儘とは状態だ。
自由でも不自由でも、人は我儘になれる。
それを許す唯一の方法がきっと今は愛しか無いんだけど、それに変わる方法があるなら、芸術がそれに近い気がする。

真理は欲に素直であればある程近付ける。
しかしそれは身を滅ぼすことにつながる。

真理を成せば死にたくなる。


コメントを投稿