名言暴言直滑降

自作の詩や、いろんな人の名言暴言を紹介。

ことばクエスト

2016-03-31 19:46:32 | ◎お知らせ◎
こんにちは、ちゃこです。

最近、詩の合評会なるものをはじめました。
その名の通り、いろんな人の詩(自作詩)を、発表していただき、皆で感想を言い合うイベントです。

オープンマイク(自由に表現を発表できる場)や、ポエトリーリーディング系のライブなど、結構あるように思いますが、
作品を発表しても、その後に感想を言い合ったりすることはなかなかないように思います。
素敵なライブをするあの人が、何を考え、どういう取り組みをしているのか。
また、自分の表現は、他者からみたらどんな風にみえているのか。
自己満足で終わるのも一興ですが、せっかくいろんな人がいていろんな表現があるんだから、お互い「詩の朗読」を起点にして、イメージを広げたり、もう一度自分と向き合ってみたりすることで、新しい世界にいけるんじゃないかと思い、企画したのが、今回の詩の合評会です。
あくまでも合評会であり、批判しあったり、「詩とはこういうものです」といった先生が教えてくれるという場でもないので、ブレーンストーミング的に意見を自由に出し合うゆるい雰囲気にしたいと思います。

第一回は、お試しで3月27日(日)に開催させていただきましたが、第二回目も開催します!
詳細は、以下です。
気になられた方は、お気軽にお問い合わせくださいね!


*************************************************

タイトル:ことばクエスト
日時:2016年4月20日(水)
19:00~21:00ぐらい※夜開催です!
作品提出期限は4月13日(水)→下記参照
場所:谷町九丁目 ライヴ喫茶 亀

http://livekissa-kame.com/
進行役:ちゃこ+河野宏子
参加費:500円+ワンドリンクorフードオーダー
進行と準備の都合上8名限定とする。
※見学大歓迎。見学だけの方は参加料は不要ですが、
ワンドリンクorフードオーダーが必要です。

<内容>
朗読詩人のための詩の合評会
ほかの詩人の朗読用のテキストをみんなで読んで、
感想を話してみよう。新たな発見があるかも?

<方法>
①合評会1週間前までに、kohnohiroko79☆gmail.comに
メールで作品を1つ送る(☆を@に変えて送信)
今回より作品にテーマを設けます。「駅」を題材に書いてください。
※できればA4一枚程度にまとめ、wordもしくはrtf形式で添付、
もしくはメールの地の文に貼り付けして送る
(その場合、アスタリスク*を作品の初めと終わりに入れる等して
文頭と文末を明確にしてください)。

②合評会数日前に、主催者から他の参加者の作品がメールで届く
③他の参加者の作品を読み込む。これはこの人ならではだなというところや
疑問点、自分ならどう読むか、など考えてみる。
できればプリントアウトしてかき込む。
④合評会当日、かき込んだテキストを持参して会場へ。
⑤会場の舞台とマイクを使って自作を朗読→他の参加者が感想・
自分の意見等を話し合う。
だいたい1作品で15分程度を目安とする。


*************************************************


コメントを投稿