湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

雨の日のダーニング2回目

2019-06-07 22:55:00 | 日記
西からの
分厚い雲のせいで
雨が強く降りました。
 
大雨の中で
まさか
地震のため
スマホのアプリが鳴った
 
雨は雨の日
だからといって
地震は自分勝手だから
関係なく揺れるもの
 
大した揺れではなかったけど
なんとなく
一つ一つは来ても仕方ないけど
二つ一緒のことは滅多にないなんて
そんなこと
滅多にないことがたくさん起きたから
滅多にも、あることがある
 
そんな風に思うことにしてる
 
単に怖さだけではなく
防災の感覚として。
 
そんな中、
雨は家で内職に限る
 
って、シミが気になって
エプロン代わりに着ていたチュニック
 
薄手で、柔らかくて着やすかったもの
 
もちろん
エプロン代わりだから
シミぐらいは仕方ないこと
 
わかって着ていたが
不意に
ご近所さんが来たりしたら
とっさに
シミのあたりを握って隠そうとしたりして、、、。
 
それならば
すこしやりかけたダーニングで
ワンポイント的に
シミを隠してしまおう〜
 
 
 
 
 
まだまだ、精進が足りない💧
もっともっと可愛くて
キチンと針目を揃えたいと思いながら。
 
何種類ものやり方があると言うダーニング
 
もちろん
ダーニングきのこ🍄
 
いやいや、ダーニングマッシュルームを使用してやりましたが
このダーニングマッシュルームの数も
多種多様にあるのは何故か?
(私は初心者用のが一つ)
 
今回2度目にして
針を刺す面が広い場合は
やはり巨大なキノコが必要なのだと言うことを確認できた。
 
糸と糸とを互い違いに針で織り成していくのだが、
その時に
ダーニングマッシュルームの頭の丸みの角度が本来、糸を針ですくいやすいように出来ているものの
作る面が大きいと一回の針では
糸をすくえない、、、。
 
実質、たった一つのダーニングマッシュルームだけでは心もとなくなってしまう。
 
最低、大、中、小 と、3つは必要かもしれない。
 
また、キノコを探そうかしら?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げる紫陽花に思う | トップ | オクラのタネのような話 »
最新の画像もっと見る