湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

月影とティラミス

2019-02-17 23:09:26 | 日記
はぁーっ
終わったって
一段落の午後11時


明日はママとも達がくるというから
和風ティラミスを作ってたんだー


そんな難しいスィーツじゃない
マスカロポーネと生クリーム
白味噌を入れて全部混ぜて
下地にクラッカーを敷いて
きな粉をかけてから
黒豆を乗せただけ


甘さは控えめに
乳脂肪も少なさめに


かつては
シュークリームやパウンドケーキは
簡単に作っていたものの
最近はもう久しく作ってないね


ふと
時計とカレンダーを見て
明々後日が満月だったなぁって


それじゃ
すこしはお月様も
まん丸に近くなるんだなぁって
そんなに寒さを感じない外に出でみた


満月の前後の夜は
夜でも月夜で明るいから
周りのものがよく見えるね


自分の立っている周りが
いつになく明るくって
どうしてって思いながら
夜空を見上げたんだ


お月様が見当たらない

探せない

どこ?


もうすぐスーパームーンを迎えるお月様は
ほぼ自分の真上に来ていた


頭の上
はるか遠くにいて
輝きを増していた


自分の立っている場所の周りが
やけに明るいことの意味がわかった


さっきまで不思議だったこと


自分にくっついているはずの月影が
小さくて小さくて
申し訳なさげに
私に付いてきていたからだ


月夜に月影が
地面に人の形の地図を落とす


私の心は
どの辺にあるのだろう


星影は、影と呼ぶけどヒカリそのもの

月影は、月に照らし出された影そのもの


同じ空で輝いていながら
意味の違う影を描く


それでも
空を分け合い
そのコントラストを描いてくれている


くっついたり離れたり

長くなったり短くなったり


きっと
人と人の繋がりも
宇宙のように
照らし出された場所と
影という場所で


出会ったり
別れたり


ヒカリを増したり
ヒカリを弱めたり


めぐりゆくものの
運命はきっと
いにしえから決まっているのかもしれない


明々後日
乙女座の満月は
『12星座の薬箱』と呼ばれている


どんな人でも、今も、価値ある未来をも
推し量って癒してくれる乙女座ならではの
意味なのでしょうね。


私のドラゴンヘッドでもある『乙女座』
見て見ぬふりはできないほど
何かしらの影響はあるから


自分を癒すのかしら
誰かを癒すのかしら


まずは
自分のこころを探してからだね




























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥のブローチ | トップ | ママ友とのランチ »
最新の画像もっと見る