湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

365日目に。

2018-09-21 09:04:15 | 日記
『湖のほとりから。』
ここでブログを開設してから
今日で365日になりました。

他のSNSで書いていましたが
自分が何者か触れずに
どれだけの人に読んでいただけるのか
無謀にも飛び込んだ場所でした。
読者登録して頂いた方々
通りすがりで読んで頂けた方
ありがとうございました。


奇しくも
この一年は
私の人生の中でも
とても大切な一年になりました。

夢や想いを
湖の近くに住んでいるからこそ
気持ちの良いもの
日常の美しいものだけを
集めてみたいと始めたのですが
やはり『自分』というものの
黒く深い部分は否めなくて
溢れ出るものは
隠さないでいようと開き直ったり
キラキラした妄想の中の部分を強調してみたり

結局のところは
雑多な文章ばかりになってしまったことは、『自分』のその時々の
移ろいのようなものを書き留めたに過ぎなかったかもしれません。



苦しかった分
妄想や空想の狭間に
現実の苦さは
心の幅を広げ
深い場所に横たわったり

自分ではどうすることもできないことを空(神さま)に託すことや

季節に癒され
季節を思い出し

自分が自然の営みの中で
生きているんだと
感じられることに
幸せをより得たことは
まぎれもないこと

出会った人たち
別れた人たちによって

自分が穏やかな
目指す大人になれますようにと


大人なくせに
子供のような心を守りながら
穏やかな大人になりたいと
願っていれば
いつかそうなれるんじゃないかと
思いながら
これからも過ごしていきたいと思います。



謙虚になれば何事にも感謝ができる
感謝ができれば
自然と首(こうべ)が垂れる
首(こうべ)が垂れれば
自分の足元が見れて
立ち位置を確かめたら
下ばかりを見続けられなくて
顔を上げて見てみたら
また元気になれる


空の蒼さ
風の柔らかさ
湖の切なさ
雲の楽しさ
花の艶やかさ


そんなこんなを
自分なりに書いていければと
思っております。


良ければ
時々、お付き合いくださいませ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山奥の院 | トップ | コーヒーが冷めないうちに、... »
最新の画像もっと見る