湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

銭形平次の歌

2018-09-26 17:36:57 | コラム
何気に聞いていた歌の歌詞を
取り違えていたことってないだろうか?

昔の曲は
歌詞を確認するのも
テロップが出るわけもないし
今のように、こうして、ネットで歌詞を見るわけでもない

昔は耳から入ってきた歌詞をそのままに覚えてしまっていて
今になって昔から聞いていた曲の歌詞が笑ってしまうぐらい違っていたなんて。

まさに、昨日はそんな日だった。


某テレビ局、懐かしのテレビ主題歌特集がやっていた

かかった歌は
昔々の『銭形平次』主題歌

♪ 男だったらひとつにかける〜
かけてもつれたぁ〜謎をとく〜♪

はぁ?
違うでしょ

私が覚えてたのは
『男だったら ひとつにかける〜
かけて〜もつれたなぁ〜道徳〜♪』


しかも、道徳って言う人に、
そうだよなぁ、もつれるよなぁ〜って
話しかけてるふうに思っていた


違っていたのは私だった
気づいたら可笑しくて。


耳が良いと昔から思っていた私だったが
そんな
取り違えたまま覚えてる歌って
きっと他にもあるに違いない。


まさか
『うさぎ 美味しー かのやま〜』


それは無いが、、、。



この二日間は鬱陶しいほど
雨ばかりで、
おまけに今日は肌寒い


そうこうするうちに、
お彼岸開けということで。


『暑さ寒さも彼岸まで』と
よく言っていた父の
今日は、誕生日だった。


『銭形平次』を見るのが大好きだった父だった。



これから
少しづつ寒くなっていくんだね。



だから、もう台風は来なくていいよ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山城からポルトヨーロッパへ | トップ | お月様が生まれるとき »
最新の画像もっと見る