惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

10月6日(月)のつぶやき その1

2014年10月07日 | miscellaneous

女子大生兼風俗嬢が増えている「風俗がなかったら大学生を続けることは不可能だったと思う」(暇人速報/中村淳彦) himasoku.com/archives/51868… 「主に一人暮らしをしている地方出身の大学生や専門学校生です。偏差値は関係ありません。お金に困っているということだけです」


夜の東方画像スレ yousurunimatome.doorblog.jp/archives/41175… せっかくだから一枚抽出してみる(縮小・トリミング済)。こういう絵はできるだけ作者とかの情報をつきとめた上で貼りたいのだが、この絵についてはわからなかった pic.twitter.com/uIbb9v8gxU


【画像】全盛期の宮崎美子の最高ムチムチボディ エロ杉わろたwwwww dlvr.it/76MkX3 #2ちゃん #まとめ #2ch pic.twitter.com/GXz0CkxmgV

celsius220さんがリツイート | RT

リンク先のスレの反応まで当時とまったく違わないのでわろたwww ワカモノのエロ目線は万古不易だということか、それとも、単にスレに書き込んでるのが同世代のジジイばっかしなのか(笑)


この本いまのところ「吉本隆明は酢が苦手」「吉本隆明の実家と吉本和子の実家では雑煮の作り方が違った」みたいな情報しか手に入らないんやけど大丈夫か(笑)

celsius220さんがリツイート | RT

「遠足=余談*」
遠足の朝は 酢の利いてない海苔巻を
「母」がつくってくれるか 不安だった
児童の出発は
遠足でない遠離だ
嫌悪に満ちた「海辺」へ
(吉本隆明『余談』第一連)* ロラン・バルト


この詩を読んだころ(1984)は「吉本は酢が苦手」という話は知らなかったからな。知った今になって思い返すと、微妙に印象が違って来ないでもないな


メイザーズぬまきち氏の「LGBTの運動って、結局のところ、もっと下の差別階級を作ろうっていう蔑視運動なのだよね」(Togetterまとめ) togetter.com/li/727939 ”「誰しもそこにいてもいいための運動」が「意見の異なる人をそこにいさせない運動」にすり替わる”


厄介なことだわな。引用部分の後者は前者を駆逐する悪貨なのかというと、それだって必ずしもそうではない。だいたい引用のような「すり替わり」はあらゆる「善意の社会運動」に共通する、ほとんど予測可能と言っていい変質過程なので、最初からそれを見込んで前者を主張しているたちの悪い偽善者もいる


香港在住のjingさんが見た住民の反応(Togetterまとめ) togetter.com/li/727781 ”なんかな、「(香港の革命を)ワクワクしながら見てる」とかいうTweet見ると、ご本人に悪気なくとも心削られるわ”


グルジア改め「ジョージア」 表記変更へ(読売新聞) yomiuri.co.jp/politics/20141… ”ロシア語表記に沿って「グルジア」と呼んでいるのは、旧ソ連圏と中国、日本などだけだという。グルジアは2008年にロシアと軍事衝突、以後「ジョージア」と呼ぶよう各国に働きかけていた”

1 件 リツイートされました

・・・まあ、グルジア(今後はジョージア)政府から直々に要請されたことであるし、その理由も無体なものとは言えない。ここは変更に応じるべきだろう。缶コーヒーの銘柄と紛らわしいとか言ってる場合でないことだけは確かである

8 件 リツイートされました

【My妄想モデリング】
1/350スケール空母赤城改造作品『超弩級海上要塞・赤城』
文禄元年、豊臣秀吉軍は世界に 進出し、巨大帝国形成した。 時は流れ...世界中から「ブラッドキャッスル」と呼ばれ恐れられる海上要塞が存在した pic.twitter.com/0P1EqwyvES

celsius220さんがリツイート | RT

向かうところ敵なしと思われた超時空太閤ヒデヨシの超弩級海上要塞・赤城。だがそこに伴天連軍が放った鉄の怪鳥が襲い掛かる!>RT pic.twitter.com/egKIvZI5Bw

celsius220さんがリツイート | RT

神奈川県町田市 避難勧告きた

celsius220さんがリツイート | RT

カントリー・チャンネルをつけっ放しにしていたらこんなのが流れてきた ── Hayseed Dixie - Back in Black: youtu.be/gRqzzOwSssU ようつべのコメントいわく「Redneck AC/DC」と。まさしく


どうやら台風は無事過ぎて行ったようだな


#掛算 そうそう、掛算の順序強制反対の人の中にも継続的にかつ頻繁に見かけるものの中に「単位を書かせればこの問題は解決」という発言ある。しかも「個/人」のような「単位」の使用をすすめる人もいる。これが本当に単位であるか否かと、小学校でやって通用するかを冷静に考えてみた方がよい。

celsius220さんがリツイート | RT

単位がどうとかいうより、そのような主張をしている人達の根本にあるのは「オペレータとオペランドの区別」ということなのではないかという気もする。そうういう人達にとって5×3という式は数式ではなく「数字と記号で書かれた日本語文」なので、だから「語順」にこだわりたくなるのではないか


補足しておくと、通常なら「5×3」という式のオペレータ(演算子)は「×」でオペランド(演算対象)は「5」と「3」だということになるのだが、そうではなく、「×3」がオペレータで「5」がオペランドだという考え方は確かにあるのである。線形空間におけるスカラ倍演算子が実際そうである


もちろん、だからと言って掛算の順序を強制することなどが正当化されるわけではない。5×3は数式であって「数字と記号で書かれた日本語文」などではないからである


自衛隊が御嶽山の捜索活動の動画公開(産経新聞 Oct.3,2014): youtu.be/AVIRtuXi8SY ”防衛省統合幕僚監部は3日、1日に行われた御嶽山山頂付近の捜索活動の動画を報道各社?に公開した。動画は陸上自衛隊が撮影した”


日本人「イスラム国」に参加計画か(NHKニュース) nhk.jp/N4Fh6Mis ”警視庁は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いで、大学生など複数の日本人から事情を聴くとともに関係先を捜索しました”

1 件 リツイートされました

刑法第93条(私戦予備および陰謀)
外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、3月以上5年以下の禁錮に処する。ただし、自首した者は、その刑を免除する ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91…


正直、こんな条文が存在することさえわたしは知らなかったのだが(笑)、しかしこれ、外国で傭兵になったり外人部隊に加わったりしている人達は(そうした人達はいつでもごく少数ながら存在する)この規定には触れないのだろうか


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日(日)のつぶやき その2 | TOP | 10月6日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous