惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

2月27日(金)のつぶやき

2015年02月28日 | miscellaneous

12歳以上のあなたが日本を脱出すべき理由 ジム・ロジャーズ(東洋経済オンライン) toyokeizai.net/articles/-/617… ”(日本を脱出してどこへ行くか)あえて言うなら、おカネをすべて持って行けるなら北朝鮮でしょうね。北朝鮮は今後の展開が楽しみなところです” ── いつもの


今日もネタがないねえ(色々探してやっと見つけたのがジム・ロジャーズの「いつもの」投機的三百代言ww)


まあこっちはバターが切れたので買って来なくては。バターの品薄状態は相変わらずだが、売ってるかな


買い物して帰ってきた。バターはやっぱりなかった(笑)正確に言えばあったのだが、見たこともないブランドだったので迷った末に敬遠して、これまで同様「パター入りマーガリン」を買ってきた。バター約4割含有と書いてあるが実際はどうなんだか。コメ不足の折に外米と混ぜて売ってたようなものだろう


これを読んでいるとバターの品薄はまだまだ長く続きそうではある ── バター不足に関するQ&A(農林水産省・最終更新Feb.2,2015) maff.go.jp/j/chikusan/gyu… 「年度内に必要なバターは、確保されていると考えています」って、それで店頭がああなんだからなw


プログラミングをする人はホモトピー型理論と領域理論と圏論ぐらいは勉強しといたほうが良い。

celsius220さんがリツイート | 23 RT

言いたいことは判らなくもないが、こうやって個別テーマの名前から入って行っても必要性がよく判らないのではないかという気がする。まず普通に計算の理論から勉強を始めれば、これらの必要性とか重要性とかは自然と判ってくるだろうから、そこで初めてやればいいのではないかな


トイレットペーパーが周回遅れになってても気にせず使う奴(VIPPER速報) vippers.jp/archives/80728… レス#5「言葉で表現しづらいアレを4文字で表すとは」── うむ。見事なスレタイだ pic.twitter.com/N6AvClAHMw


「もやしペペロンチーニ」の仕上げにかける油をゴマ油でなくオリーブオイルにしてみた。ナポリタンで有効だったからペペロンでも有効なんじゃないかと思って試してみたのだが、実際もやし臭さを消す効果はあった。ただ何ぶんオリーブオイル自体が超安物なので(笑)味覚的にはいまひとつだった


欽ちゃん(萩本欽一・73)駒大仏教学部合格!「1日も休まず通う」(Togetterまとめ) togetter.com/li/788565 これは凄い。しかし仏教学部っていうのはイメージからすると少し意外な気もする。やっぱお年寄りは宗教に関心が向くものなのだろうかな


【画像】火星と木星の間にある準惑星「ケレス」に正体不明の光る点が2つ、NASAも困惑(痛いニュース) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… クレーターのど真ん中っぽいから、なんかそれ関連なんだろうな pic.twitter.com/LmFeqaGCX7

1 件 リツイートされました

伝統的なあずきバーの製法 pic.twitter.com/xS9P1QFHu3

celsius220さんがリツイート | 8295 RT

社外秘が漏れてしまった… RT @techi_twisted: 伝統的なあずきバーの製法 pic.twitter.com/mEbWT3DtoY

celsius220さんがリツイート | 35877 RT

関市長です。関市を宣伝いただきましてありがとうございます。“@IMURAYA_DM: 社外秘が漏れてしまった… RT @techi_twisted: 伝統的なあずきバーの製法 pic.twitter.com/JcNazl2x27

celsius220さんがリツイート | 292 RT

今やすっかり毎日の飲み物になってしまった抹茶オレもどきだが、砂糖を入れない場合は塩を軽く3回ほど振るようになっている。はっきりした甘味は出ない(出なくていい)が、確かに塩を入れた方が美味く感じる。本当にかすかな違いで、何度も飲んでいるうちにそうなってきたということである


ミルクを混ぜないでそのまま粉末緑茶として飲む場合は先にマグカップに湯を沸かして、沸いたところに粉末緑茶を投入した方が味も香りもよくなる。ただどんな微粉末にしても粉茶はあくまで粉茶の味と香りしかしない。当たり前だが


そこへミルク(スキムミルクとクリープを等量)を入れて「抹茶オレもどき」にすることの何がそんなに好ましいかというと、個人的に、この薄緑色の飲み物はどこかスターウォーズ・エピソード4でルークが飲んでた「青い牛乳」を彷彿とさせるわけである。あの青い牛乳はSWの「SFらしさ」の象徴だった


うすみどり 飲めば身体が水のごと透きとほるてふ 薬はなきか

celsius220さんがリツイート | 9 RT

まあ残念ながらこいつを飲んでも透明人間にはなれねえよ(笑)当たり前だけど


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(木)のつぶやき | TOP | 2月28日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous