惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

5月12日(日)のつぶやき その2

2013年05月13日 | miscellaneous

計算機に関する限り、その「世界」を理解するのに「日本」という観念はなくてもまったくさしつかえがない。他方「アメリカ」とか「ヨーロッパ」という観念もいらないかというと、そうは言えない


もちろん日本(社会)の中で生きて暮らしていれば、日本の計算機の歴史とか事情と無縁であるということはできない。ごく単純なことで言って、日本が判らなければエロゲは判らないだろう(笑)ただそれは「世界」の中では無だというだけだ


それにしても「世界そのものが多様に日本を含んでいる」というのは、何から世界を眺めるとそういう風に見えるのか、俺にはまったく見当がつかないな。調味料とか食材とか、何かそういう関係だろうか


Sur Pacifico - Bicycling to Afghanistan: youtu.be/Tewggjqk3xQ アメリカ軍がアフガニスタンで5000年前のUFOを見つけたとか何とかいう話が聞こえてきたので


@hiroco2003 俺がそのページを読むとむしろこっちに関連した話だという気がした ── ”超能力を持つことによって、自分は他者よりも優れているという優越感を(略)富と名声をも手に入れて、自分を世の中で誇示できると・・・” geocities.jp/chandi1813/ess…


つまり物欲とか名誉欲とかに強く関連してあるもの、という意味での個性は消したい、と、そういう話なら俺でもなんとか理解できないことはない気がする。エピクロスの快楽主義とおんなじような話


俺なんかが個性と言う場合は固有な宇宙(eigen-universe)における座標ないし状態表示のイメージになる。それを消したいというのは固有な宇宙を密着位相空間にしてしまうことにほかならない


だが俺としては、観自在というのは密着位相と離散位相のあいだを自在に往還できるという意味だと思いたい


@hiroco2003 ”仏界易入、魔界難入”(一休宗純)


@hiroco2003 内容はいいけどさ、事務方の人にはこのリンク先みたいなへんなHTMLは書かないようにしてもらいたいもんだぜw


職掌柄というか、そういう仕事もしているのだが、他人の書いてるHTMLを眺めたり加工したりすることをやっていると、中身以上に書いたやつのオツムの状態がわかってしまうことがあるな


DB屋というのは本来むっちゃ泥臭い世界なんだがな。そんなところにLINQとかでラムダ式みたいなものを持ち込むことだってどうかと思うのだが、カテゴリ論とかfunctor(関手と書いてカンシュと読む)とか、いい加減ペダンティックと言われはしないもんなんだろうか


今は縁が切れているのでチェックもしていないのだが、俺が大学院でカテゴリだ普遍代数だなどといってベンキョーしていたころは、そもそもカテゴリ論のまともな日本語の教科書ってなかったんだよな。講義でも講師がじぶんで作った「カテゴリ論のまとめ」みたいなのを教科書がわりに配っていた


・・・・・・んー、まあこれはしかし、老人の不平というやつかもしれない


CPUレジスタの動きが透視できないプログラミング言語とか、ディスクセクタないしページの動きが透視できないデータベース操作とか、そういうものがキライなんだよな。それは老人だからだと言えばそうなのかもしれない


人はそれをホッピーと呼ぶ。“@hazy_moon: ノンアルコールビールを焼酎で割る、そういうのもあるのか、という顔です”

celsius220さんがリツイート | 5 RT

発泡酒が出てきたときから「この道はホッピーへと続く道」だと思っていたが、やはりそうなったのか


@hiroco2003 ハイサワーの博水社はご近所なので名誉のために書いておくと、普通の炭酸水も売ってるよ hakusui-sha.co.jp/company/releas…


新名称 「母さん助けて詐欺」など(NHKニュース) nhk.jp/N47R65cY ・・・こういうダサい名前をつけておくと、そのうちアタマに来た犯人が自分から「ATMで振り込むとオレだ仮面」などと名乗るようになる、のを狙っているのだろうな


元ネタをWebでいくら検索しても見つからなかったのだが、いまtwitterを検索したら出てきた twitter.com/MasatoISHII/st… 画像もつけておいて欲しかったところだが、まあ贅沢は言うまい


いささか旧聞だが、俺は今日初めて読んでぎょっとした、ということで ── 駅前トイレで寝泊まりするトリプルワークの女子高生、車上生活の園児、食事求め保健室に行列する小学生 togetter.com/li/498204 ── これが概ね事実なら日本は途上国ちゃう、最貧国や!


新しく買った256GBのSSDに既存のデータの移し替え中なう


今まで32GBのUSBメモリでしのいでいたので、これで容量的にはだいぶ楽になる。ヒストリカルデータとかもティックデータになるとでかいからな


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日(日)のつぶやき その1 | TOP | 5月12日(日)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous