惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

10月14日(火)のつぶやき その1

2014年10月15日 | miscellaneous

「猛烈」がスカートをめくる風の形容であったことを知る世代の人間として、気象庁の「猛烈」連呼には異議を表明しておきたい。

celsius220さんがリツイート | RT

道行く女性のすべてのスカートがめくれるのでなければ猛烈な風とは言ってほしくない、ということです。 RT @garyu @tako_ashi どういう根拠でスカートがめくれてないと言っているのですか。

celsius220さんがリツイート | RT

「道行く女性のすべてのスカートがめくれる」程度の風というのはもはや「猛烈」を超えて「忍法神風の術」と形容すべきであろうと思う(動画を貼ろうと思ったが見当たらなかった)


@hiroco2003 いや、まあ、確かにこれがそうなのだが、本編のはこんなお上品なものではなくて、もっとダイナミックな技だったわけさwww ファンファーレ的なSEまで入っていて

1 件 リツイートされました

沖縄県那覇市での講演が中止になったせいもあってテレビの台風報道が気になる。沖縄なんか丸々2日近く暴風雨にさらされていたのに報道はちょっとだけ。ところがいざ九州から大阪や東京といった大都市に上陸の危険性が高まると、某国営放送などず~っと中継するのだ。あまりに不平等すぎないか。

celsius220さんがリツイート | RT

だがしかし雪国に住んでいると、雪の季節の何よりの愉しみというのは、普段雪の降らない太平洋側で大雪が降ってそこたら中大変なことになっているのをニュース報道で眺めてニヤニヤすること(笑)だったりする。沖縄にとっての台風報道もそうかどうかはもちろん知らない


最強の「喪女」がモテなさ過ぎて「自分」と結婚するというヤバい快挙達成(ニコニコニュース) news.nicovideo.jp/watch/nw1274632 #niconews ろくな年収の男がいないとか言ってグチグチ毒撒き散らしてるアテクシ様どもよりは、こっちの方がまだしも断然よろしいな


【ヤバい】ブラジルでもエボラ出血熱感染者の疑い(はちま起稿) blog.esuteru.com/archives/78913… ”ギニア人宣教師がエボラ出血熱に似た症状を発症。ただしマラリアか出血性デング熱の可能性もある。隔離下で検査中。身体的接触があった可能性のある人物も隔離”


リンク先の題名は「感染者が出た模様」となっていたが、記事によれば確定はしていないようなので上の通り「疑い」と改めた


ブラジル代表のエースFWネイマール、日本戦を前に本気モード「僕たちは勝ちたいんだ。ドゥンガ監督は負けるのが好きじゃないからね」(ゆず速) blog.livedoor.jp/yuzusoku/archi… レス#18「やばくなったらアギーレがネイマール蹴ってくれるから大丈夫」── こらこらこらこらww


ちなみに日本×ブラジル戦は今夜、日本時間19:45キックオフ予定。中継はTBSで19:00から


グリザイアの果実 Episode:02 (23:40) nico.ms/1412916321 #so24657260 #nicoch どう見てもただのエロゲアニメだが(笑)そこそこ愉しいので視聴継続する


パソコンオタクっていなくなったの?

celsius220さんがリツイート | RT

@daihiko 本当にいなくなった.自作PCを作るメリットも,自鯖を立てるメリットもいまやないから.無線マニアもカメラマニアもハイエンドオーディオマニアもいなくなった今,鉄道マニアとヘッドフォンマニアぐらいしか残ってない.

celsius220さんがリツイート | RT

まあ「トランジスタ技術」とか「インターフェース」とかの誌面のふいんきの変化を見ているとな。バブル崩壊前くらいまではかろうじてマニアな読者層の気配が残っていたのだが、今もうそんなのないからな


しかし後者のRT、パソコンオタクというのは「自作PCを作る」「自鯖を立てる」人達のことだと思い込んでいるのだろうかな。そうだとすると1980年代にはパソオタなんかいなかったということになるぜw


パソオタがいなくなったというのは、PCという装置がテクノロジの進歩のわかりやすい最先端の位置から外れて久しいからだという気もする。たとえば携帯電話みたいなディジタル無線通信のテクノロジなんかは、素人が個人でマニア的に追及できる何かではほとんどない、ということがあるよな


北海道新幹線の車両が函館に到着(NHKニュース) nhk.jp/N4Fo6RWO ”再来年3月に開業を予定している北海道新幹線の車両が13日朝、函館市に運ばれました” ── 北陸新幹線のことばかり気にかけていて知らなかったのだが、北海道新幹線ももうじき開業なんだな


デンキ街、1話は伊東ライフコメが付いたと思えば2話は岡田コウコメが付くのか…(困惑)

celsius220さんがリツイート | RT

おっきな男とちっちゃな女の子だと関係ないのに岡田コウ氏が出てくるコメすき デンキ街の本屋さん 第2話「Deep Deep Night」 / 「デンキ街は燃えているか」 (23:47) #1412833342 nico.ms/1412833342

celsius220さんがリツイート | RT

はまち先生のツイート見ててニコニコのデンキ街2話見に行って吹いたww嗜好ばれてるww

celsius220さんがリツイート | RT

仕事の依頼に対して即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人。(空飛ぶ畳) soratobutatami.hatenablog.com/entry/2014/10/… またオレンジジュース・テストの話だよ。これって昔っからエンジニアのべからず集筆頭なんだよ。さすがにもう聞き飽きたよ。要はおめえ嫌われてんだよ(笑)


まあそれでも?そもそもオレンジジュース・テストなるものを知らないワカモノはいるかもしれない。それなら黙ってこれを読んでおけ ── G.M.ワインバーグ『コンサルタントの秘密 ―技術アドバイスの人間学―』(木村泉訳・共立出版,1990) kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/978…


実際、ワインバーグの本は計算機屋・システム屋にとって示唆に富むことがたくさん書かれていて有益なのは確かである。とはいえ、そのワインバーグ大先生といえども「要はおめえ嫌われてんだよ」という場合について何か意義深いことを書いているわけでは決してない(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(月)のつぶやき その2 | TOP | 10月14日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous