惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

5月2日(金)のつぶやき その1

2014年05月03日 | miscellaneous

もたもたと調べものなどしていたら日付が変わってしまった


何年かに1度はこれが聴きたくなるのですが、今日はその日。ヒプノシスのデザインは最高ですな。 youtube.com/watch?v=sIeI3x…

celsius220さんがリツイート | RT

って、何かと思ったらUFOの「pack it up and go」だってか。ObsessionのA面の2曲目。さすが渋いとこ拾ってくるな


ヒプノシスと言えば、さっきまで調べものしていたというのがまさにhypnosis(催眠)だったりして。変な偶然だ


調べてるとだんだんげんなりしてくるんだけどな。洗脳とかマインド・コントロールとか催眠だとか変性意識だとか。つべこべ言うけど、実はこれらのうちのどれひとつとしてしっかりした基盤のある議論じゃないというのが、今日調べていてわかってきた


「物語論」の続きのための下調べで、要は物語の「語り」と詐欺師の「騙り」はどこまでがおんなじで、どこからがどう違うんだということを論じてみたかったわけだが、その直接役に立ちそうな後者についての議論なんて実は何もねえんだwww


オウム騒動のころに吉本隆明が、オウムの洗脳だマインド・コントロールだと言ってる連中をまとめて批判・否定していた理由の核心が今になってちょっとだけ判ってきた気がする。かくべつ何の関係もなさそうに見えて、実は吉本の方法の根本的なところにひっかかってくる言い草だったんだな、あれは

1 件 リツイートされました

ウクライナ、東部の支配権失えば追加支援必要となる公算=IMF(ニューズウィーク日本版/Reuters) newsweekjapan.jp/headlines/worl… 「ウクライナとロシアの関係悪化はウ経済に一段の悪影響を及ぼす恐れがある。東部で実質的な支配権を失えば支援プログラムの調整が必要」


サッカー部にしか分からないこと(VIPPER速報) vippers.jp/archives/76599…
コメント#3「必ず部内にケニアというアダ名をつけられる奴がいる」
コメント#19「松木の解説に怒る」
コメント#21「点が決まると疲れが吹き飛ぶ」


今日はマジ夏日だな・・・暑くて何も考えれんわ。昼過ぎに無理矢理うpしといてよかった


日本は「最も信頼できる」とASEAN諸国民が回答(ニュースフィア) newsphere.jp/national/20140… 日本(33%)・アメリカ(16%)・イギリス(6%)・オーストラリア(5%)・中国(5%)・ニュージーランド・ドイツ・ロシア・韓国・フランス・インドの順


なんでこんなに信頼してもらえているのかはよく判らないところもあるが、2位以下の顔ぶれと順位から考えると「先進文明国の割に押しつけがましいところが少ない」と思われているのかもしれない。つまり「戦争のオプションを持たない=国際政治の主導的なプレーヤではない」国だと


もちろん「そうだったらいいな」と俺が思っているということだ。本当かどうかなんて一向に知らんわな


うっかりしていたが、LPジャケットのデザイン・グループ「ヒプノシス」の綴りはhipgnosisだったなw ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92…


「悪、反道徳、脱道徳これらをすべて包摂することなしに、芸術が開花することはありえない。つまりこの世界に法律や道徳や国家があるのは、人間の自由を妨げる欠陥が、この社会にあることの象徴だというのが、芸術の本当の立場である。」(吉本隆明『ふたつのポルノ映画まで』)

celsius220さんがリツイート | RT

こりゃ懐かしい。『重層的な非決定へ』あたりから写してるんだろうかな


Following successful polls, @UNiraq envoy lauds "incredible resilience" of #iraqi voters ow.ly/wnIdF pic.twitter.com/NwzOXieYvX

celsius220さんがリツイート | RT

「Official twitter account of United Nations」だそうだ。考えてみりゃ今時あって当たり前だが、たまたま「おすすめユーザ」に出てきた。なんで出てきたのかは知らないが


VIPPER速報 : 【画像】電車でジョジョ座りしてる女w vippers.jp/archives/76615… pic.twitter.com/9SxiXKef5P

celsius220さんがリツイート | RT

死んでもぱんつは見せない芸もここまでくると芸術の域だな


このRTを「ちくしょう、目ばっかりではないか '14」ということにしよう
Jan.2011 blog.goo.ne.jp/celsius220/e/1…
Mar.2011 blog.goo.ne.jp/celsius220/e/e…


まさかとは思うが元ネタ(つげ義春『ねじ式』)も貼っておいてみよう(画像は「漂泊のブロガー2」 susumenysi.exblog.jp/5701361 より拝借) pic.twitter.com/DPVHVzJUDt


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が何かに注目すること(2) | TOP | 5月2日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous