惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

10月15日(水)のつぶやき その1

2014年10月16日 | miscellaneous

イラクで「イスラム国」が攻勢(NHKニュース) nhk.jp/N4Fp6Sah ”イラクでは、「イスラム国」が西部のイラク軍拠点を新たに制圧したほか、バグダッド近郊では爆弾テロを相次いで仕掛け、米軍などの空爆にもかかわらず、「イスラム国」が一段と攻勢を強めています”


エボラ熱感染の国連スタッフ、治療先のドイツの病院で死亡(CNN) cnn.co.jp/world/35055131… ”西アフリカ・リベリアでの医療活動中にエボラ出血熱に感染した国連スタッフのスーダン人男性(56)が、収容されていたドイツ・ライプチヒの病院の隔離病棟で死亡した”


週刊誌の「使えない大学」特集の算出方法が酷すぎ!「これを信じるヤツが一番使えない」(はちま起稿) blog.esuteru.com/archives/78925… 件の記事は昨日も話題になっていた。インチキくせえ、どうせいい加減な調査だろうと思って無視したが、思った以上にデタラメだったようだwwww


しかしこのバカ特集をやらかしたのは「週刊ダイヤモンド」だ。とかくのことはあるにしても創刊百年の歴史ある経済誌がこんな、小学校の算数も怪しいデタラメ集計を平気でやらかすというのは、今回だけのことなのか、もともとこの程度にデタラメな雑誌であったのか。後者を疑ってみたくなることだ


土浦一高にあったアナログコンピュータ。デジタル化(ビット化)しないアナログ値で計算する。微分などを解けるらしいが、使い方は全く分からず。国の重要文化財の校舎の中に保管してあった。 pic.twitter.com/64RKLOKOgh

celsius220さんがリツイート | RT

日立製のアナログコンピュータWAC-3030E ですなぁ RT toukatsujin: 土浦一高にあったアナログコンピュータ。デジタル化(ビット化)しないアナログ値で計算する。微分などを解けるらしい pic.twitter.com/PC7ywZvArb

celsius220さんがリツイート | RT

機種名まで特定できるというのは使っていた人なんだろうなあ。俺はアナログ計算機は現物を見たことさえなかった


この記事でもう少し詳しく説明されている ── 土浦一高 旧本館 資料室:アナログコンピュータ,シャープMZ-80,PC9801,謄写版,エレクトーン(Imagine with 加藤和彦 Jun.5,2011) d.hatena.ne.jp/kzhk/20110605/…


上の記事で眺める限りこのアナログコンピュータは今でいう回路シミュレータとか、システムダイナミクス・シミュレータのようなものに近い感じのもののようだな


VIPPER速報 : 【朗報】ネイマール、妖怪ウォッチを気に入る vippers.jp/archives/78926… pic.twitter.com/NIdJyC9OPZ

celsius220さんがリツイート | RT

エボラ患者1週間当たり1万人に急増のおそれ(NHKニュース) nhk.jp/N4Fq6Srm ”国連の安全保障理事会で、西アフリカで広がり続けているエボラ出血熱に関する報告が行われ、今後2か月足らずの間に、1週間当たりの新たな患者数が1万人に急増するおそれもあると”


「人民日報」が香港の抗議活動に「動乱」や「革命」の表現(NHKニュース) nhk.jp/N4Fq6SqZ ”「人民日報」は1989年4月、民主化を求めて北京の天安門広場に集まった学生らの運動を社説で「動乱」と断定、その後6月には人民解放軍が学生らを弾圧しました”

1 件 リツイートされました

さすがに40過ぎたらほぼ絶望的だけど、若い人たちはぜひ騙されたと思って日頃からできるだけ読書の習慣だけは無理しても身に着けておいたほうがいいよ。年をとればとるほど、教養がないと淋しい人生送るから。大半の人がね。

celsius220さんがリツイート | RT

こういう人達はいったい何を根拠にこんなことを言っているのだろう。教養がなくて寂しい老後を送っている人の実例が身近にいるのだろうか


たぶん違うんじゃないか。俺はそういう人はただの一例も見たことないし。カネがなくて困ってる年寄りなら自分自身を筆頭にたくさん知ってるけどさ(笑)


そうじゃなくて、RTのような人達が言ってるのはたぶん、ご本人達が身につけている(と思っている)教養が「もし今の自分になかったとしたら」と考えると恐ろしい気持ちになるということなのではないだろうか


それだったらまあ判らなくもない。俺なんかでもたとえば、十代の頃から洋楽とかさんざん聴いてきたのでなかったら、今になってネットラジオの洋楽チャンネル聴いてるくらいのことが最小限の娯楽になることもなかっただろう


おんなじことは「結婚しないと老後は寂しいぞ」とか言って脅しをかけてくる連中にもたぶん言えるのではないかという気がする。その人達は自分自身が妻子の存在で、かつそれによってのみ自分の心を慰めているので、もしそれらがなかったらと考えると恐ろしい気持ちになるのだろう

1 件 リツイートされました

訂正:△妻子の存在で→○妻子の存在によって


妻子エアガンで撃った男(25) 傷害容疑で逮捕(NHKニュース) nhk.jp/N4Fq6T5R ”エアガンに殺傷能力はないが、長男は全身に数十か所の傷があり、至近距離から連射されたとみられる/男は調べに対し容疑を認め、「腹が立ってやった」と供述している”

2 件 リツイートされました

上の記事、たった今差し替わった。長男(2)を撃った理由は「長男がテレビのチャンネルを変えたことに腹が立った」ということだそうな

1 件 リツイートされました

まあ確かに、テレビ番組を熱中して見ているときにチャンネルを変えられたりすると、俺でもアタマに血が上るということはある(あった)が、そうは言っても2歳児の我が子を折檻して全治1か月の重傷を負わせるというのはいただけないな


この父親の行動を擁護することはできないと念を押してはおくが、ただ「しつけのつもりだった」とかいうのに比べれば「了解は可能」な範囲の行動だとは言える


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日(火)のつぶやき その2 | TOP | 10月15日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous