お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ラストレムナント&オトメディウスG

2008-11-20 23:59:44 | Xbox360

ラスレムとオトメを購入。

etc45

まずはラストレムナント。まだOPイベント直後、穴に主人公とおばさん(笑)が落ちた所までしかやっていませんが、これはよほどシステムを理解していないと面白さは分からないゲームだなと感じた。ホントに正味20分程度しか遊んでいないのでOPのイベント戦闘をプレイしての感想である事を付け加えておく。突き放し具合にサガの匂いを感じる。

ディスクインストールの効果は抜群とだけ言っておこう。インストールに要する時間は約10分。インストールする間に説明書を読むなりしてじっと待つがよし。

ゲームを始めて最初のスクエニロゴが出るまでの時間がインストール無しの場合で約15秒かかるのに対してインストール後は約8秒に短縮。ゲーム中も戦闘の時のもっさり具合が軽減されたり(皆無になるわけではない)インストール無しと比較すればかなり快適になるのでHDDをお持ちの方は是非インスコすべし。

さて、ある意味今日の本番であるオトメディウスG。

etc46

コナスタから送られてきた梱包用ダンボールの巨大さに驚愕。実際のスティックの箱自体はRAPEXの箱と比較してもそう極端に違うわけでもない(オトメ棒の箱の方が厚みはあるが表面積は小さい)。(※11/21追記:全く同じサイズだったよママン!)それだけ輸送に気を使った梱包とも言えるわけだけど、正直デカすぎて早くゴミとして捨てないと邪魔でしょうがない(笑)

etc47

オトメ棒はガワは完全にRAPEXの流用。変則的なヘッドセット端子の位置も全く一緒。一番のトピックであるタッチパッドだが使い勝手に不満は無い。当然直接タッチできるわけじゃないので感覚的に納得できーんという人もいるかもしれないけど、ポインティングデバイスとしてはいいんじゃないかな。オトメ以外のゲームでタッチパッドが右スティックの代わりになるかは試していない。使えると色々楽しそうではある。

オトメディウスはアケで1回プレイ(知人のデータで)しただけ。ルール等ほぼ分からない状態でのプレイ。今回はフレのもとさんとyoskさんと一緒にパーティを組んだ状態で各LIVEモードを遊んでみた。

ゴージャスモード、VSモードをプレイ。ゴージャスモードはバースト無しのいわゆる旧来のグラディウススタイルのゲームモード。途中で脱落するとそのままタイトル画面まで戻される仕様はどうにかならんかと思う。二人がプレイする間ボーッとタイトル画面を見ているわけにもいかないので、建設的に573回タッチ実績解除に勤しむ。つーか戦績表示画面の時はボイチャの向こうからカチャカチャと連射音が聞こえてきて普通にタッチ実績解除タイムだったり(笑)

ゴージャスモードはコレはコレで面白いのだけど、どちらかというと我々が盛り上がったのはVSモードの方。バーストを使うと相手にオプションハンターを送り込める事が分かると、ボス戦中にしれっと送り込んでみたり。最後までやるとカードが一枚貰えて、何が出たとか報告しながら遊べるのも楽しい。ボイチャ使いながらフレンド同士でワイワイやるにはピッタリじゃないかなあ。全員同じスタートラインから始めたというのもあるかもしれないけどね。

各LIVEモードで目立ったラグも無く快適にオンラインプレイができた事にひとまずホッとした。これが一番心配だったから。

otomeG6

otomeG7

otomeG5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、箱○シューターに対して変な偏見が出来た。 (éclair)
2008-11-21 01:10:53
なんだか、箱○シューターに対して変な偏見が出来た。
RAPE-X所持、オトメ棒所持ってそれだけで頭おかしいんちゃうか?(褒め殺し
そんな私も持ってますw

ちなみに、コントローラーの入っている箱の大きさは全く同じです。
一種の規格品なんでしょうか?
後、オトメの2周目の難易度上昇が異常すぎて笑うしか無かったですw

今度一緒に遊んでね♪
返信する
éclairさん (獅子王丸)
2008-11-21 03:37:57
éclairさん

>そんな私も持ってますw

アンタもか(笑)

>ちなみに、コントローラーの入っている箱の大きさは全く同じです。

ホントだわ!ちゃんと二つ並べてなかったんで勘違いしてました(^^;

もとさんもエクレールさん上手すぎって感心してましたよ。
まずはパターン習得から始めないといかんなあ。

>今度一緒に遊んでね♪

今度の日曜の夜なら時間取れそうなので、都合がよければぜひとも
返信する

コメントを投稿