お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

EXE?NEX?NXEだっつーの!

2008-11-20 02:44:52 | Xbox360

11/19、ついにNXE開始。Xbox360は全く新しいダッシュボード画面を得て「シーズン2」に突入したと言える。

ご存知の方も多いと思うが、このNXEは先行プレビューという形ですでに多くのユーザーが先行体験していた。実はこの事を知ったのは11月に入ってからで、正直「え?いつの間に募集とかしてたの?」とまさに狐につままれた気持ちだった。ファンサイトだからといってそんな情報は一つたりとも来ませんでしたよ。そんなモンです(愚痴)

それはさておき。なが~い更新時間に耐えて本体が再起動すると、無駄に豪華なムービーを見せられます。何スかコレ(笑)その後せんしゅいタンとの血の盟約を結ぶと、いよいよ本番。アバター作成の開始です。つーか雰囲気が思った以上にWiiっぽいなあ。360とは思えんw

画面上には10人のベースアバターが現れ、その中から気に入ったアバターを選んでもよしXボタンで総入れ替えして選びなおす事も可能。全部でどれだけの種類のアバターがいるか把握できないのは不満。一期一会を大切にしろという事なのか。

nxe1

nxe2
アバターの写真を撮ってゲーマーアイコン化も可能

さて新ダッシュボードでまず気づくのは無残にも半分から上しか見えなくなった旧テーマだろう(笑)アイマス愚民達なんかはテーマにも相当の金落としてるだろうからこればっかりはご愁傷様ですと言うしかない。ちなみにテーマを選択する時、テーマを表示しつつ選択できるようになったのが何気に便利。

nxe3

新ダッシュボードのトップメニュー(チャンネルと呼びます)は以下の通り

・はじめに
・インサイドXbox
・フレンド
・ビデオマーケットプレース
・ゲームマーケットプレース
・Xbox360
・スポットライト

 

○はじめに

これは初めてXbox360に触れる人やNXE導入直後のユーザー向けのチュートリアルコンテンツ。この項目だけは非表示にできる事からもチャンネルの一つというよりは一種のオンラインヘルプと考えた方がいい。

○インサイドXbox

nxe4

御馴染みインサイドXboxはチャンネルに昇格。過去の配信内容が画面奥に連なって表示される(新ダッシュボードの表示はコレが基本)ので見たいものが探しやすくなった。更にバックナンバー内(Xボタン一発でバックナンバーに飛ぶ事もできる)には過去に配信された動画が「知ってるつもり!?Xbox360」や「ドキュメントXbox」などテーマ毎にカテゴライズされており非常に検索しやすくなっている。

nxe5

日本のインサイドXboxは北米のそれと比較して唯一優れていると言えるコンテンツなのでこういった使い勝手の向上は嬉しい改良だ。あっ、お楽しみにおねいさんは健在だよ!

○フレンド

nxe6

今回一番面白くなったのがコレ。選択すると自分のフレンドの現在の状態(パーティを組んでいるかなど)が分かるのだが、パーティを組んでいるとパーティメンバーのアバターもズラッと表示され、更に次の次のフレンドの状態まで画面奥に表示されるためフルメンバーが3組表示された日にはかなり賑やかな画面になる。ここからフレンドをパーティに招待したりする事が可能。

○ビデオマーケットプレース
○ゲームマーケットプレース

nxe7

nxe8

旧マーケットプレースがビデオコンテンツとゲームコンテンツに分離独立。マケプレなので当然各コンテンツのダウンロードや購入がメインだが、HDDに保存したビデオを見る時はビデオマケプレ、体験版やXBLAで遊ぶ時はゲームマケプレからも実行できるようになった。

○Xbox360

nxe9

ゲームディスクの起動、取り込み、プロフィール編集、各ライブラリー、Windows Media Center接続、システム設定等はココ。自分のプロフィールを選択するとズラッとプレイしたゲームの一覧が並ぶのは壮観。

nxe10

特筆すべきはそのゲームにおける解除済みゲーマースコアと解除実績数の割合がゲージで表示される点だろう。これはゲーム毎に集計されているのでパッと見ただけでどのゲームがやり込まれているかが判るようになった。「このゲームの解除率が高いから頑張ってコンプしてみよう」といった実績解除のモチベーションUPに繋がるんじゃないだろうか。細かい点ながらもいい追加仕様だと思う。

○スポットライト

nxe11

今週の~と言ったかどうかはさておき(ネタが古いよ)、今が旬の宣伝動画などが並ぶチャンネル。ラストレムナントのCM配信中&写真共有ツール「Photo Party」配布中。「Photo Party」はUSB接続されたストレージやLAN接続されたPC内の写真や静止画などをパーティメンバーで閲覧できるというシロモノ。エロ画像共有して下ネタ談義する事は禁止だぞ(笑)

 

早速、フレのダイナモさんに誘われたのでパーティを組んでみた。パーティチャットは音声品質も向上しているようだし、何より普通のゲーム内チャットのように複数人が同時に話す事ができるのが大きい。さらばトランシーバーチャット!ただ、グラフィカルなフレンドチャンネル内では誰が今喋っているのかが視覚的に判別できないのが難点。しいたけボタンから呼び出すチャット画面では従来のようにスピーカーのシンボルが出て誰が話しているかは判るけど、やっぱりフレンドチャンネルで判るようにして欲しい。

もう一つの大きなトピックであるゲームインストールだが、これはまだ試していない。ただ世間の評判は概ね上々のようで、今日発売のラストレムナントでの効果にも期待したい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばい!Photo Partyで共有PC内のあんな画像やこん... (ダイナモ)
2008-11-21 03:01:36
やばい!Photo Partyで共有PC内のあんな画像やこんな画像が…。
いや、マジで気を付けないと!
昨日ダウンロードして無くて良かった(笑)
返信する
>ダイナモさん (獅子王丸)
2008-11-21 03:45:00
>ダイナモさん

実際そんな簡単に共有フォルダが覗けちゃうのかは
試してないので分かりませんけどね。
でもそういう「事故」も起こりうるって事で
お互いえっちな画像には気をつけましょう(笑)
返信する

コメントを投稿