お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ハートキャッチプリキュア!#23「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」

2010-07-18 13:59:55 | アニメ

ついにやって来ましたキュアサンシャイン爆誕回!!


■ポプリ(ある意味)ピーンチ!

先週から引き続きいつきに拉致られたままのポプリ。独り言で「ちょいちょい。ツンツン」って言いながらポプリを弄ぶいつき、ポプリの貞操のピンチですぅ~~!!って、いつきは一人でいる時は絶対自分の妄想世界に浸るタイプですね。


■のび太?

藤子的ベタな裸眼描写に吹いた

hpre170
これでも一応ヒロインです


■尾行・・・

お前ら尾行の意味ないだろ!何気にひまわりなのは芸コマというか、これからこの人がサンシャインになりますよーって言ってるようにも見えてアレ

hpre171

つぼえりはこころの大樹とキュアムーンライトの夢を見たかどうかいつきに聞けばいい、と早速いつきが入っていった病院へ向かうのですが・・・。


■いつきのボケ路線が確立された瞬間

さつきが独り悩んでいるのを気に病むいつきは病院の長イスで一人くねくねと悶絶。その痴態をつぼみん達に目撃されるという大失態。この段階ではさつきよりいつきのこころの花の方が萎れていたに違いありません


 

なかなか本題に入ろうとしないつぼみんと、つぼえりに悩みを隠して気丈に振舞ういつきの様子を察してえりかさんがすかさずフォロー。えりかさんの成長が伺える描写です。

 

■反則です

サンシャイン祭りの前菜ロリいつき。これは禁じ手ですね。(じゅるり

hpre172


■空気読んでください

いつきに夢の事を聞くのを忘れたつぼえりに対して怒り心頭のご様子なポプリ。まあお怒りなのはごもっともですが、俺はむしろつぼみんがスカートじゃなかった事に怒り心頭ですよ。だれだよスタイリストは!・・・えりかさんですか、なら許します。

hpre173

真っ暗な病院内、魚眼レンズで覗いた手術室の案内灯、ポツンと置かれた手術台、鼓動音・・・短い時間でさつきの手術への恐怖心を描いた巧い演出

 

■共通点は「ぬいぐるみが喋った」

妖精とプリキュア候補の出会いのお約束、顔面アタック再び。ダメージはつぼみんより軽そうですが・・・むしろハトプリメンバーでこの儀式を体験していないえりかさんのこころの花が(ry

というかポプリがいつきの元へ歩いて行く時のこの影のつけ方はどうなのかと。

hpre174
チャッキー人形すぎる


ポプリに対しても礼儀正しいいつき。それに対して我らがえりかさんはどうだったかというと

つぼみ「ぬいぐるみが喋ったー!」「あ、私は花咲つぼみです

えりか「ぬいぐるみが喋った!」「なんなのこの子達」「へー妖精なんだ


えりかさんのユルさに全俺が泣いた


以前からプリキュアのコスが可愛いと言っていたいつきなだけあって、プリキュアになって下さいと言われてから真っ先にプリキュアコスの事を妄想していて安心しました


■せつな的デジャヴュ

僕にプリキュアになる資格なんてないよ

僕には守りたいものがたくさんある。精一杯頑張ってきたつもりだったけど。僕には何かを守る力なんて無いのかもしれない

そして今回戦う車イスデザトリアンの「イーーースーーー!!」という叫び声

フレプリの#23がパッションさん爆誕回だった事を考えるとこれらは色々とニヤニヤさせられますね


■役得すぎだろ!

#1ではつぼみんの胸に隠れ、今回はいつきのへそ付近に隠れる。そろそろ妖精は俺と交代しようか。

というかポプリがいつきのへその辺りに隠れたのはサンシャインのへそ出しコスを考えれば必然。


■サソリーナさん本気モード?

さつきの心を表すかのように空を暗雲が覆い始める。近づく手術の時に怯えるさつきの前にサソリーナさん登場。今回のサソリーナさんは久々に本気のお仕事モード・・・いや、ここまで邪悪な顔をしたサソリーナさんは初めてなんじゃ?最近のラージャさんといい、幹部連中が本気を出し始めてきた感。逆に言えば死亡フラグが立ちかねない訳で、お願いだからおバカなサソリーナさんに戻ってください!

hpre175


■そもそもペナルティの内容が不明という

いつきに変身を見られたつぼえりですが、ASDX2でもラブさん達の目の前で変身してましたし正体がバレた所でペナルティなんて無いんじゃないの?って気がしますね。いや、結果的に目撃者はみんなプリキュアなんですけど。あれですか、目撃者も仲間にしちゃえば問題無し的なパーマン理論ですね


■今回のデザトリアン(金朋先生)は一味違うぜ!

今回のデザトリアンは元がさつきなだけあって明堂院流の武道を駆使してブロマリを圧倒。ゆらりとしたノーガード状態から素早く攻撃へ転じるそのファイティングスタイルはさすがにこれまでの一般人デザトリアンとは一味違います。

そんな強力なデザトリアンですがマリンを逆さに握って中身を堪能するというナイスな趣味をお持ちでもあります。・・・さつき兄さん発散しすぎです・・・・・・・!

あと金朋先生の迫真の演技、必聴です。

hpre176


■あの感動を三たび!

いよいよ今回の本番!キュアサンシャイン変身バンク!!

先週の次回予告でもかなりの部分が公開されてましたが、シャイニーパフュームをさながらジャグリングのように持ち替えるシーンは、長峯さんのツイッターでの呟きによれば志田直俊さんのアイデアとの事。というかバンク全てを志田さんが手がけているようですね。

普段の男装いつきが持つ凛々しさからいつきが内包するキュートな乙女趣味が開放される一連の流れはもちろんの事、最大の見所はいつきがポプリをきゅっと抱きしめる場面が描写されている点に尽きるのではないでしょうか。いつきというキャラ、そしてポプリとの関係が凝縮された場面だと思います。

もう一つ、変身前の一人称「僕」から変身後は「私」に変わってる点にも注目ですよ

hpre177 hpre178

hpre179 hpre180


■スパッツなのは明白でしたけどね

変身直後、空から舞い降りてくるサンシャインを真下から描写したのは、サンシャインの際どいスカートの切れ込みを見てスカートの下がどういう事になっているか騒ぐ大友に対するスタッフからの回答であると考えてよろしいですか?

・・・このシーンのホントの見所は、さつきの悩みの象徴である暗雲がサンシャイン登場と共に一気に掻き消されて一面の青空が広がるというカタルシス溢れる演出ですからね。


■サソリーナ脳

ついに登場した三人目のプリキュアを目の当たりにしたサソリーナさん

三人目?金色のプリキュア?目立ちすぎよ!やっちゃって!!

ってサソリーナさんのご立腹ポイントが「目立ちすぎ」だという点に、やっぱりいつものサソリーナさんだと安心した。そりゃ自分と同系色だもんねえ・・・


■え、誰の事なんですかね・・・

キュアサンシャインのブーツには反重力っぽい仕掛けが仕込んであるのか、空中で空気を壁にしてジャンプしたり水面を滑るように移動したりと防御面だけでなく機動面においても優れた能力を持っている模様。とはいえ登場当初はハイスペックに描かれても回を重ねる毎に弱体化していくのがこのシリーズですからねえ・・・。(主に紫の人をチラ見しつつ

hpre181

hpre182

 

キュアサンシャインの名乗りと共に次回へ。てっきりサンシャイン変身で今回は終わりだと思っていたんで、変身後にバトルシーンを見せてくれたのは意外というか嬉しい誤算でした。さて、次回は今回の戦いを消化しつつついにOPに登場していたあのマントが登場!舞台はこころの大樹へ・・・そして現れるダークさん、とここに来て一気に話が動く予感。これまた来週も見逃がせませんよ!


今回のデータ放送

予告通り緑選択で2ptゲット。合計63ptで「せかいいちのプリキュアおうえんだん」70ptで次レベルの模様。

さて次回7/25(#24)から8/29(#29)までの計6回に渡って夏休み企画として毎回プリキュアポイントが2倍です!出遅れた人は今回がチャンス!上手くやれば期間中に計36ptが手に入ります。そしてそれはつまり現時点で63ptな俺は99ptカンストできるチャンスでもある!!これは1ptなんか絶対に引いちゃいけねえ!!

で、いきなり次回が難問なんですけど・・・今度こそ緑だと信じて緑行きます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿