お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

スターオーシャン4(5)

2009-02-20 21:39:17 | Xbox360

ボス強い・・・

※ネタバレあり注意




 


























合法ロリの惑星レムリックの続き。

ウドレー村の巫女候補ルティアの元へやってきたエッジ達。しかし治癒呪紋を習得している彼女でもバカラス病を治す事はできなかったと言う。

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病の根源。それを呪紋石に採取して新たな治癒呪紋を作る事に。病の根源とは何か?

物知りのギムドなら知ってるかもしれない。ギムドの話では数ヶ月前に謎の「星の船」が墜落してから、バカラス病が広まったと言う。

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。「星の船」にクロウのアキュラの姿をダブらせるエッジ。しかしこの星に「星の船」が堕ちたのは数ヶ月前。クロウのアキュラだとすると辻褄が合わない。しかしフェイズはエッジの予想は的外れとは思えないと言う。ワープ時の異常が数十年単位の誤差を生じる可能性があると。その話を聞いたレイミがエレーミアのクルーの不自然な単独行動の事を思い出す。エレーミアがワープアウトしたのはエッジ達よりも前の時間軸だったのではないか。これでこの星に墜落した「星の船」がアキュラである可能性も否定できなくなったのだが・・。

「星の船」が堕ちたリノア山脈に行くには風燕の谷を超えなければならない。ここは雪の壁で塞がっていてギムドから貰った火のリングを使わなければ通れない。で、貰った段階ではエネルギーが充填されていないので、村にいる怪しい女魔術師に充填してもらう必要がある。初回は無料、2回目からは800FOL取られる。ちゃっかりしてるぜ。

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かなり怪しいおねーさんです。てか足元の鳩じゃま。

風燕の谷を抜けた一行の眼前に見えたのはアキュラとは異なる謎のスペースシップだった。

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一行は船内奥深くでディスクに収められた衝撃的な映像を発見する。それはこの船の乗組員・・・カルディアノン人が次々とリザードマンに変貌して同士討ちをする映像だった。この星に蠢くリザードマン達はこのカルディアノン人の成れの果てだったのだ。

やがて一行はブリッジにて巨大な物体を発見した。それはエイオスにて見つけた隕石の破片と同じ材質の物体だった。

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呪紋石での採取を試みるが、物体のパワーに負けて呪紋石は砕け散ってしまう。そしてエイオスの時と同様、物体はドラゴンニュートの死骸を取り込んで怪物に変貌する。バラキエル。エイオスのアルマロス同様天使の名を冠する謎の怪物。

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バラキエルを倒すと空高く光の柱が伸びた。その光の柱に浄化される如く、リザードマン達は石化して消滅。しかし、それはバカラス病の患者も同様だったのだ。

唯一の肉親であるギムドを失ったリムルはエッジ達と共に宇宙へ旅立つ決心をする。トリオム村の上空を飛び去るカルナスを、石の塊と化したギムドの前でルティアが見送っていた。

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と、いうわけでレムリック編終了。次はアルクトゥルス8号星、惑星カルディアノンでござ~い。




今回のウェルチオンステージ
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お前が1番お子ちゃまだっつーのw



スターオーシャン4(4)

2009-02-20 16:59:16 | Xbox360

9時間ほどプレイして色々気づいた事。

・全体マップの使い勝手

これは前作からそうなんですが全体マップがスクロールできないのが不便。ほんの少しの先が確認できない時はさすがにイラつく。レーダーが常に北が上向きなのは慣れれば問題ないのでいいけど。

・ショップの使い勝手

武器等を買うとき、装備したらどれだけパラメータが変動するか判らないのは不便。あと何個所持しているかが直感的に判らないのもちょっと。例えば(0/18)となっている場合最大18個買えますよという事で逆を言えば今2個持っているという事(アイテムの最大所持数は20個)なんだが、普通に2個所持とでも表示しとけばいいと思うんだよなあ。このアイテムを持ってるか持ってないかが重要って事が多いから。まあパラメータが判らない件に比べれば些細な事だけど。

・フィールド

これはこのゲームに限った事じゃないんだけど、相変わらずちょっとした段差さえ障害物判定で引っ掛かるのはいい加減どうにかしないか?鳩すら障害物化してたのには閉口。鳩を踏みつけて通るなんてとんでもないって配慮じゃなかろうに。

ファミ通360の別冊付録で「高いところからジャンプして飛び降りることが可能になっている」とあったんで、おおようやくちょっとした段差すら飛び越えられないJRPGの悪慣習に終止符が打たれるのか・・・なんて思ってたらこれって特定の場所のみのアクションだった。これについては私の勘違いもあるけど、ホントそろそろある程度の段差ぐらいは通れるようにしようよ・・。グラフィックが綺麗であればある程この手の違和感は増大するばかりだからなあ。

あとフィールド上で宝箱等のオブジェクトがポップアップする事。草や岩とかそういった背景オブジェクトのポップアップは別にいいんだけど、宝箱がある程度近づかないと見えない事があったりするのはスルーの原因になるからな。ただある程度ゲームが進行すると宝箱や採取ポイントがマップ上に表示されるようになるんでこれについては序盤限定の悩みですな。


ネガ意見は今の所これくらいかな。

 


今作のバトルシステムで導入されたバトルボーナスボード。特定条件で4色のボードが並んでいき戦闘終了時にそれに応じたボーナスがつくというもの。整理すると、

・・・クリティカル攻撃で敵を倒すとこのボードを入手。1枚で獲得経験値+10%
・・・1度の攻撃で複数同時撃破でこのボードを入手。1枚で獲得FOL+10%
・・・必殺技、呪紋だけで敵を倒すとこのボードを入手。1枚でHP、MPが最大値の1%回復
・・・レイドアタック発生で入手。1枚でパーティSPが1pt加算

この中で比較的貯めやすいのは青と赤かな。レイドアタック自体が狙いにくいので緑はなかなか付かないなあ。

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こんな感じでリザルト画面でボーナスが付く。赤を貯めておくと回復アイテムの節約にもなってお得。敵からクリティカルを食らうと貯めたボードは崩落して消えてしまうんだけど、同色を繋げておくとその色に関しては半減するだけで済む(奇数個の場合は切り上げ)。上のSSだと青が8つ、赤が3つそれぞれ連結しているのでクリティカルを食らっても青4、赤2は残るわけ。

1度ボーナスボードが埋まってしまうと別の色を追加しようと思っても崩落させない限り追加できないのは残念。任意で削除ができれば良かったのに。ちなみにセーブデータにはボーナスボードの状態は保持されないので注意。




スターオーシャン4(3)

2009-02-20 05:15:26 | Xbox360

※ネタバレあり注意





























アルマロスを倒した一行が戻ってくると、カルナスが不時着した場所に見知らぬ基地のようなものが建っていた。どうやらエルダー人の技術協力の元に建造された開拓基地らしい。つーか、アルマロスを倒すまでに一体どれだけの時間が過ぎてたんだよ・・。この辺ちと強引すぎるだろ。

基地内ではエイルマットがチラリと顔見せ。今回の東地キャラですな。

これまた短期間で最新鋭機に大改造されたカルナスの船長に大抜擢されるエッジ。複雑な心境ながらも副官にレイミを据え、仲間となったフェイズと共に次の調査対象の惑星へと旅立つのだった。

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次の探索先は惑星レムリック。地球に良く似た環境の星だが文明レベルは地球の14世紀ほど。つまり科学なんてモノ自体が存在しないわけで、降り立ったカルナスとエッジ一行はトリオム村の人々から神様として崇められる始末。

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村は体が石化するバカラス病という原因不明の奇病に悩まされていた。村長のギムドも例外ではなく彼の足はすでに石化が始まっていた。ギムドの話を聞く一行の前に1人の少女が現れる。

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まあ、惑星レムリックという事でそう遠くないうちにリムルが仲間になるのは判ってたけど。ようやく4人パーティ完成だす。

リムルは初対面のエッジとレイミの事がとても気に入ったようで「えーたん」「れーたん」と呼ぶのだが、何故かフェイズの事は・・・

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リムルは間違いなくツンデレw


エッジ一行は治癒呪紋を知る巫女がいるというアラネア砦へと向かう。仕掛けを突破して辿りついた最上階。だが時すでに遅し。

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巫女を失った今、治癒呪紋を習得しているルティアという少女だけが頼みの綱。一行はルティアの住むウドレー村へと向かうのだった。


ドラゴンニュート戦の後、アラネア砦から脱出する場面

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有名な「あの」シーンがキターー!!
つーかスカートじゃないのに何で恥ずかしがるんだよw


現時点でリムル以外はLV20。リムルはLV19。アーツコレクションは1番収集率が高いエッジですらまだ25%という状態。アーツはぼちぼち頑張りますわ。

 



今回のウェルチオンステージ
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色々とヒドスww