最近の携帯の多機能さは凄いを通り越してあきれるばかりですな。
ゲーム、カメラ、ミュージックプレイヤー、ワンセグ対応、エクセルデータ読み込み、GPS・・・
携帯のテレビ機能なんかバッテリー食うだけですよ?
サブ機能の為にメインの電話を使う時間が少なくなるのは本末転倒もいいところ。
と、携帯の多機能化には否定的な私ですが特にゲームに関しては一言言いたい。
特にアクション、シューティングなどボタンを駆使するタイプのゲーム。
この先、仮に携帯の性能が向上してPS3や360と遜色ないスペックを得たとしても
肝心の操作系がアレでは全くの無駄。軽のボディにジェットエンジンを載せるようなもの。
昔、グラディウスのアプリを遊んでみた事があるが、ボタンは小さい持ち方は慣れないで全く話にならなかった。
シューティングなどはアプリ側でオート連射にするなど工夫はしているが
その工夫も焼け石に水というかそういうレベルの改善で済む問題じゃないよな。
そもそもゲームをする為に考えられた操作系ではないし、機種毎にボタンの大きさや押し具合も異なる。
携帯はボディサイズが小さい事を良しとする訳で良好な操作系など望むべくもない。
以前、auの携帯用外付けゲームコントローラーがあったがアレはいかんせん登場が早すぎた。
アレはPSレベルのゲームが普通に動くようになった今出すべき周辺機器だよ。
実際、携帯側での対応ができない以上このやり方がベストの解決策だと思う。
全ての携帯ゲームを否定する訳じゃないんだ。
RPGやパズルといった比較的静的なゲームとの相性はいいと思うし、
通信対戦との親和性が高いというメリットもマジックアカデミーなどで効果を発揮してる。
結局ね、適材適所だと。
アクションとかシューティングに開発リソースを割くくらいならDS向けにゲーム作った方がナンボかマシだと思うよ?