人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

温泉付き中古物件について・・(1)

2023-12-01 | 雑記

googlアースより

先月知人の奥様の母親が満100歳で亡くなりました。

その母親は地方の温泉が出る町に住んでいて町では裕福な家でその地には3軒の古い家を所有しています。

兄弟は長男・娘・弟の三人ですが、その家には住んでいませんので、ご長男は解体する計画です。

土地は60坪位・家は平屋で2DK浴室は改装し綺麗な物件です・・

解体費用は100~200万円位の概算見積りで長男さんは、既に解体の気持ちです。

娘婿である知人は温泉付き住宅の解体には「勿体なく・・反対の気持ちです」

そこで私に安く買わないか? との話が来ました。

道産子生まれの高齢者の私はつね日頃働き通しで、冬期間だけ何処か暖かい地区で住まいするのが夢でした。(12月~5月頃まで・・)

今年も仕事が終わり苫小牧からフェリーで南下してソロキャンプを予定していましたので中止して早速次の週現地を見に知人と出かけました、札幌から2時間位の昔からの古い温泉地です。

現地では長男さんが迎えて建物を見分しましたが、昔の平屋で建物の価値はありませんが、温泉が出る事が魅力です・・

家の中は散らかっていて風呂は蛇口が無く、長男さんは既に少しずつ解体始めていました。

和室に母親の祭壇があり、四十九日後長男の家に移す計画です。

和室の天井も雨漏り箇所があり全体的には自分の気に入る様にするにはリホームが必要です。

その後二人で近くの温泉に入りましたが、透明な湯と高温で体が温まり、温泉としては最高な湯です!!

源泉温度62.5℃ 泉質ナトリウム・炭酸水塩素

私は建築関係の仕事が長く資格もありますのでリホームは得意です。

温泉付き別荘を持つ事は男のロマンです!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 家庭菜園の仲間たち!! | トップ | 温泉付き中古物件について・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事