人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

上海市発行の領収書について・・

2015-01-07 | 旅行・海外写真

 

2008/9上海に訪れた際にレストラン・マッサージ店で領収書をお願いしました・・・
頂いた領収書は「上海市定額専用発票」で利用したお店の楕円形領収印が押してあるものでした・・始めて見る上海市が発行する領収書の意味が分りません?
昨年までは利用店舗の領収書及びレジ用紙でしたが、市が発行する目的は何なのか? 

帰国後上海からの情報で分りました・・くじ付の領収書でした!!

 

2002年から採用されている様です・・
税務局から購入し、発行店舗の丸い判を押されています。。
要は確実に税金を取れるような工夫で、くじが付いていれば消費者は領収書の発行を要求し、店側は領収書を発行せざるをえなくなるというわけです。くじの当選が100元以下なら発行店舗で当選金をもらえます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「中国の旅」 個人写真集 | トップ | 仕事始め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・海外写真」カテゴリの最新記事