人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

「中国の旅」 個人写真集

2015-01-05 | 旅行・海外写真

中国とのかかわり・・・

1998年中国・呉江市金家覇鎮から当社のHPを見て、鉄骨造建築合弁設立のお誘いがメールであり、関係数社と1999年に訪問致しました・・

鎮(町)の農工商公司と共産党書記長と数回の交渉を行いましたが、翌年鎮が大洪水の被害が甚大で計画は中止になりました。

その時心からの招待に感激し、それから中国大好き人間となりました。

その後旅行会社のツアーを利用して観光各地を訪れましたが、現地添乗員案内による土産店訪問時間が多い事と、食事の悪さや時間の無駄が多く本来の中国の魅力が無くなって来ました。

次回から一人旅で中国に住む人々の生活の触れ合いを求め、この数年は各地の古民家・上海の横道・裏通り(里弄)等をお訪れております・・観光目的ではなく奥地の人々との触合いが私のライフワークとなりました。2010年は桂林の奥地1000年の村「黄桃鎮」の訪問です。最高の村でした!

帰国後妻が若年認知症と診断され12年目で訪中は中止になりました。

訪中の写真集を抜粋してblogに掲載して見ますので、関心のある方はご覧願います。

http://caxton.sakura.ne.jp/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新春!特養訪問です。 | トップ | 上海市発行の領収書について・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・海外写真」カテゴリの最新記事