あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクを収納した

2022年11月16日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
昨年いつ収納したか記録が無いので不明なのですが、今年は11月2日に実施しました。







先ずは洗車、前回は9月1日に実施(9月13日掲載)したので約2か月ぶりになりますね。
今回は、あまり距離を走っていないので汚れていない感じですが、チェーンはそれなりに油汚れが・・・。



最初にファイバークロスでチェーンの汚れを軽くふき取って行きます。











「Vipro's(ヴィプロス) Gherkin α(グゥーキンアルファ) 反応乳化型ハイブリッド洗浄剤」で、油汚れを乳化させて綺麗にふき取って行きます。







スポンジを使って台所洗剤(中性)で車体を洗って、水分をふき取り乾燥させます。
チェーンやギア部分の油は乳化されているので、水で流してもギラギラする油はありません。
ふと振り向くと我が家のハチが、風除室内で外に居る虫と戯れているではないですか(笑)。



前回同様、後輪ディスクブレーキを養生してから、ベルハンマーゴールドをチェーンと各稼働部位に注油して余分な油分をふき取り終了。



6月10日に掲載しましたが、今年は1561kmから走り始めたので、サイクルコンピューターでは907kmしか走っていないことになりますね。
春は膝の調子が悪くて病院通いしてスタートが5月30日と遅かったのと、風向きが悪くて気が乗らなかった・・・と、言い訳が原因ですかねぇ(笑)。



我が家の使用していない1階の茶の間に、来年の春まで休んでもらいましょう。