あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

函館市 戸井線

2019年09月18日 | グルメ~ドライブイン
2015年7月12日に掲載した「戸井線」です。
4年ぶりの再訪と言う事になりました。





函館の五稜郭駅から、椴法華、鹿部を通り砂原までの鉄道誘致の結果、戸井町までの計画で工事が始まったそうです。
戸井から青森の大間までの船舶輸送の構想や、軍事的目的でほぼ完成していたようですが、太平洋戦争の影響で中止に。







函館市内の跡地は道路や遊歩道に転換されているようです。



コメント

函館市 日浦洞門

2019年09月16日 | グルメ~ドライブイン
函館から恵山の間にある道道41号(旧道278号)の「日浦洞門」を走ってきました。





1929年に素掘りで完成したトンネルですが、落石防止用に手を加えられていますが現役なのです。
このような道でも大澗の漁村のを通るバスルートで、是非写真に収めたいものですね。

(一枚目の写真の左、日浦岬の先にも旧道はあったのですが、すでに放棄され歩行も困難状態。)





途中、「道南金剛」という柱状節理が見られるのも良いですよ。
コメント

三笠市 papaji & mamaji

2019年09月02日 | グルメ~ドライブイン
昨年11月23日に掲載した「papaji & mamaji」に行って来ました。





お客さんが3組ちょうど帰る時で、静かな店内になりました。



メニュー表は前回と変わっていないようで、その時に気になっていたこのステーキ、注文してしまいました(笑)。



このお店は毎回サラダがとても美味しい。
お肉の焼き加減は聞かれませんが、ミディアムでとても柔らかく、玉ねぎソースがとても合います。

たまぁに立ち寄りたいお店です♪
コメント

三笠市 papaji & mamaji

2018年11月23日 | グルメ~ドライブイン
2016年8月17日に掲載した以来、久しぶりの訪問です。







 



前回から、メニューの価格の変更は無いようですね♪



相棒は、牛筋煮込みデミグラスオムライスです。



自分は、海鮮ナポリタン。
なかなかお店でナポリタンを注文しないのですが、あえて食べてみました。
あっさり味で、海鮮特有の臭みは全くなく、そしてトマト味がしつこくなくとても美味しかったです。
いつもサラダが美味しく、今までグラスに盛り付けられていましたが、変わったのかなぁ。

三笠市萱野368
01267-2-8866
10:00~19:00(LO18:30)
火曜(祝日の場合営業)
コメント

岩見沢市 ドライブイン田村

2018年08月09日 | グルメ~ドライブイン
今年1月26日に掲載した「ドライブイン田村」、半年も行っていなかったかなぁ?







メニューの変更は無いようなので、前回のブログを参考にしてください。



相棒は、日替わり定食。





自分はカツカレー、いやこれが食べたくて来たようなものです(笑)
カツ小さくなって肉の厚みも気持ち薄く見えるのは自分だけ?
それでも、ルーの中にはお肉がたっぷり入っているので、カツカレー、ポークルーかけみたいな感じですかね(笑)
カツカレーとなれば、ここに来たくなります。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日 第一・第三・第五日曜日

コメント

岩見沢市 ドライブイン田村

2018年01月26日 | グルメ~ドライブイン
昨年4月以来にもなってしまった「田村」です。





そんなに来ていなかったように感じませんが、そうなんですねぇ。

 


メニューと価格は変わっていないようです。
前回も書きましたが、サンドイッチとトーストって、年間どの位の注文があるのか知りたいところです(笑)





今回の目的である「カツカレー」です。
少しお肉の大きさが小さくなったような感じですが、厚みはさすがです。
そして、ルーの中の厚みのある豚肉がこれでもかと入っていて、ダブル豚肉カレーとでも言えるパワーに満腹感が加わります。



相棒は日替わり定食で、生姜焼き。
煮魚もしっかりしているし、生姜焼きの肉がこれまた厚みがあるではないですか。
ステーキみたいで食べずらいとの感想(泣)でした。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日
第一・第三・第五日曜日
コメント (6)

清水町 ドライブイン いとう

2017年09月12日 | グルメ~ドライブイン
清水町の街から5㎞ぐらい離れた交差点にあるドライブイン。
ツーリングなどで、何度も横を通り過ぎるのですが、
前々から気になっていたモニュメントをパチリ。





豚丼がメインのようでしたが、今年4月から新千歳空港に2ヵ所お店を出していました。
食べる機会はまだありませんが、空港内ならチャンスがあるかも。

お店のホームページ
コメント

岩見沢市 ドライブイン田村

2017年04月21日 | グルメ~ドライブイン
昨年12月9日に掲載した「ドライブイン田村」に、久しぶりに立ち寄りました。







このお店のカツが有名ですが、今回は違うものを頼んでみることにしました。

 


何時ものように何を食べようか迷ってしまう。
珍品というか、いつも気になるメニューのトースト。
年間何人の人が注文するのかなぁ。
あと、サンドイッチ。持ち帰って仕事上車で食べるのかなぁ。
コンビにあるし…。



で、天丼を頼んでみました。
中々のエビの太さですが、やはり栗山の廬山の天丼が勝ります。



こちらは日帰り定食。鳥の照り焼き、麻婆豆腐、焼き魚。
これもボリュームあります。



前から気になっていたお刺身定食はちょっと寂しい内容でした。
まっ、海沿いでないドライブインですのでこのような感じが相場でしょうか。

帰り際、16人以上でグループホームの方々が入店してきました。
予約していないのでお店の方も大変そう。
一般のお客さんが後から入ってきましたが、オーダーもなかなか取れず、
どうなったのか・・・。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日
第一・第三・第五日曜日
コメント

岩見沢市 ドライブイン田村

2016年12月09日 | グルメ~ドライブイン
かつ丼が食べたくなり、カツと言えばここ。





あれ、1年ぶりにもなるのかなぁ?
記憶が定かでない。

カツカレーがお薦めなんだけれど、今日はかつ丼と決めてきたので・・・。

 


前回来た時と違って、メニューに挿し絵が入っているけど、価格は変更無いようです。



目的のかつ丼登場です。
このカツの厚さ、ロース肉1枚、200㌘位あります。
たれの味も濃くなく、玉ねぎのシャキシャキ感がきちんと残っていて歯ごたえもいい。
見た目よりボリュームがあって、残してしまう一歩前。
夕飯、お酒のつまみ少ししか食べられませんでした。



相棒が頼んだ日替わり定食。
一口カツとありましたが、ごらんの通りのボリュームと厚さ。

他のお客さんが頼んでいた、生姜焼きも美味しそうだったけれど、食べきれそうもない感じでした。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日
第一・第三・第五日曜日



コメント

三笠市 papaji & mamaji

2016年08月17日 | グルメ~ドライブイン
昨年5月5日に掲載した「papaji & mamaji 」に1年ぶりに行ってきました。





開店して間もなかったので、だれーもいません。

 


さて、何にしようかとメニューを覗き込みましたが、前回と変わっていないようです。





ここのところ暑かったので、何故か体がカレーを要求している感じ・・・(笑)。
シーフードカレー大盛りを注文しました。

待つこと数分、いつものカップサラダが運ばれてきました。
この盛り付け簡単そうに見えるのですが、自分には出来ないだろうなぁ。
シャキシャキしていて、とてもおいしいのです。

それからカレーが到着・・・。
うっ、これで大盛りなのかなぁ~と思いながら食べ始めました。
海鮮系は、別に調理しているようですね。
厨房の奥のほうで、何やら話し声が・・・「あれ大盛り・・・・。」

奥さんが、「すいません~、普通盛なんです~」と謝りに来ました。
まっ、いいかと思ったので「このままでいいですよ~」と返答してそのまま食べていました。
ルーの味もオールマイティーの方が食べられる辛さですが、コクがあってとてもおいしいルーです。



「すいませんでした~」と、コーヒーゼリー入りプリンをサービスしてくれました。
お店で出しているデザートなのに、恐縮しながら遠慮なく・・・お手製なのにとっても美味しい。
ごちそうさまでした。

三笠市萱野368
01267-2-8866
10:00~19:00(LO18:30)
火曜(祝日の場合営業)

コメント (2)