あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 味処 一 (はじめ)

2020年04月16日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
3月10日に掲載した「味処 一」です。





13時過ぎ、カウンター1人、新しく出来たテーブル席に2人の先客。



相棒は大好きな「鍋焼きうどん」。



自分は何時もの「カツカレー」、実はこの日の朝夢でカレーを食べていたので、朝から舌がカレーになっていたのです~(笑)。
コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2020年03月28日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
1月17日に掲載した「串焼きと旬の酒の肴 大葉」に、3月初旬にコロナの影響で、飲食店が大変なことになっているとのことなので、応援に行って来ました~。







先ずは何時ものお通しで。



真たちのフライ、天ぷらでなくこのフライにハマってしまいましたねぇ。 今シーズン最後かなぁ。



牛タン網焼き登場、ネギゴマ油と玉ねぎを巻くとが箸を進みます。



生産終了した竹鶴でハイボールです。
大葉さんは、炭酸の機会が優れているので、切れ味抜群ですよ~。



〆に、特注のウニ丼を作っていただきました♪
うーん、うっま~い❕

帰る時にはほぼ満席で、余計な心配でした(笑)。

コメント

江別市 味処 一 (はじめ)

2020年03月10日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
今年1月7日に掲載した「味処 一」です。



今年初めての訪問になります。









実は2月半ばまで休業していて、隣の事務所が撤退したのでお店を拡張していたのです。
壁を取り外して、広くなっています。



相棒は、好物のいつもの鍋焼きうどんです。



カツカレーを今年初めて食べるつもりでしたが、大将が「ボタンエビの刺身定食あるよ」というので、お勧めを。
おーっ、太くて大きいボタンエビが登場です。
頭のミソが美味しくて、日本酒が欲しいところですねぇ(笑)。

次回はやはり、カツカレー!

コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2020年01月17日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
昨年12月23日に掲載した、「串焼きと旬の酒の肴 大葉」に今年初めて行って来ました。





例年もっと早く行くのですが、何かと半ばになっちゃいました~。



いつもの立派なお通しを頂きながら、ビールです。





前回、大将が奨めてくれた「真たちのフライ」登場。
天ぷらは定番ですが、フライは初めてです。
サクサク衣は、クリームコロッケ感覚、箸で割った姿ですが、中はクリーミィー。
塩でいただきましたが、これは癖になりますよ~♪

 


やはり、真たちには日本酒ですよねぇ。



そして、これも定番の焼き牡蠣。
殻一杯の大きな厚い身は、食べごたえ十分。



昨年、いつも行っていたお魚屋さんが閉店してしまい、お刺身に飢えているのでミニ盛り合わせ注文です。



かすべ一夜干し、身が厚くてホクホクなんです。



鶏白レバー、火の入れ方が抜群なので、口の中で溶けて行きます。
あのモソモソした一般的な串レバーは、食べられなくなっちゃうなぁ。

毎度、大満足の大葉でした。
コメント

江別市 味処 一 (はじめ)

2020年01月07日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
昨年12月29日の訪問です。
ちょっと立て続けに、立ち寄ってしまいました(笑)





13時ちょっと過ぎ、日曜日でしたが先客2人。

 



日によって多少ランチメニューが変更になっているようです。



相棒は、鍋焼きうどん。具材は、前回と多少違うようです。



違うものを注文しようと思うのですが、「カツカレー」・・・(笑)。

年内、お店の最終日でした。

コメント

江別市  やん衆 網場(あば)

2020年01月06日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
昨年8月14日に掲載した「やん衆 網場」ですが、昨年12月の訪問です。







何時もはカウンター席ですが、5人で行ったので奥の小上がりです。
久しぶりの小上がりでしたが、床はトリックアート感覚で建物の歴史を感じます(笑)。

 


この他にもお薦めが張り出されています。





色々と注文したのですが、インパクトの強い「卵焼き」と「ラーメンサラダ」です。
本州の方は、ラーメンサラダになじみがないと思いますが・・・。
長年お店に通っていますが、この二品は初めてお目にかかりました。



普通サイズの醤油ラーメンです。





こちらがいつも掲載している「小ラーメン」。
スープが溢れそうなのがいいです。

コメント

江別市 味処 一 (はじめ)

2019年12月26日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
今月12日に掲載した「味処 一」でランチです。



13時過ぎ、先客の女性二人が注文したばかりのようでした。



相棒は、ゴボウ天そばです。
コボウの風味がとても良く、揚げたてなのが良いですね。



自分は前回同様のカツカレー。
今日のカツも大きく、ご飯の量も多いですよー。
これで税別500円、コンビニのカレー食べられなくなります(笑)。
コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2019年12月23日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
昨日は冬至。
と言う事は、今日から少しずつ明るくなるのですね♪
冬はこれからが本番ですが、ちょっとだけ嬉しく感じるのは自分だけでしょうかねぇ?

さて、9月5日に掲載した以来の訪問の「大葉」です。

 



久しぶりの訪問です。
11月に友人たちと飲み会を予約していたのですが、親戚に不幸があり急遽中止になって以来(泣)。



お通しは何時もながら安定の美味しさ(^^♪



真たちの天ぷら登場、食べたことのないフライと迷ったのですが・・・。
後で大将に話を聞いたら、フライはクリームコロッケの感じというではないですか。次回注文してみることに。



ネギ塩牛タン炭火焼きです。
適度の厚みの肉に、ネギ塩とちょっと辛い玉ねぎを添えてマヨネーズに着けると、タンの肉汁と野菜の辛み、そしてマヨネーズの酸味が驚くほどマッチ!
このチームワークで、ご飯とお味噌汁でランチメニューあったら最高、これで680円はとってもお得な一品です。



久しぶりに復活していた「鶏レバー」です。
ふっくら焼きあがっていて、口の中で崩れて行きます。下手なお店のボソボソした食感ではないのが美味しい。





いつもの「カスベの一夜干し」、身が厚くチビチビとお酒のお供に最高。

久しぶりの訪問でしたが、知り合い2人と偶然お会いできて驚きました。



コメント (2)

江別市 味処 一 (はじめ)

2019年12月12日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
2月13日に掲載した「味処 一」です。





夏場はパークゴルフ場で食堂を開いているので、久しぶりの訪問になります。

 


ワンコインメニューが懐かしい感じですが、今シーズンから税別で550円になりました。
他に税別で、このような食堂メニューもあります。(写真切れちゃってます)



相棒は鍋焼きうどん、出汁が美味しくて写真には写っていませんが玉子も入っていますよ。



定番のカツカレー(笑)
この日は、ヒレカツでちょっと大人の辛さで文句なしのコスパです。
店舗を拡張するらしく、忙しくなりそうです。




コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2019年09月05日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
定期便の「大葉」です。
急遽行きたくなり16時前に満席でダメかなぁと思いつつ電話、席空いてました♪







お腹空いていたのに、ビール飲んじゃうと満足してしまうんですよねぇ(笑)



お通し、イクラですよー、もう秋なんですねぇ~。



天使のえびの天ぷらです。
カラッと揚がっているエビは甘くて美味しいのですが、カボチャも甘くてホコホコ、ここでも秋を感じます。



銀だらのかま焼き登場、プリプリした食感と脂が乗っていてたまりません。





砂肝と馬刺しを注文。
芋焼酎のロックと合いますねぇ。
今回も満足です。

コメント