あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

号外 原因不明の足の痛み?

2019年07月14日 | あずましい話題~自分
7月12日朝、目が覚めてベットから立ち上がった瞬間「激痛」が足の甲から裏にかけて走りました。



前日まで、運動も打撲も何も無いのに不思議です。
昔もここまで痛くは無かったものの、経験していたので時間経過で痛みが無くなると思っていましたが、
夕方ごろには歩けないほどの痛みに変貌してきました。

翌日病院へ行ってレントゲン撮影、当然異常なしで先生も足の甲の浮腫と部位の発熱に・・・?です。
水曜日にMRI撮影と、採血したのでその結果で再診察になりました。

で、シーネで固定(ギプス撒かれてしまい~訂正)され、張り薬と痛み止めで、現在は浮腫と熱は収まり、痛みは足をついていないのですが、
いたくはありません(泣)。

うーん、尿酸値とか内科系そちらの関係からの発症なのかもしれないです(泣)。
仕方ないのでおとなしく、溜まっているビデオ、amazonプライムなどで、ゆっくり足上げて見ることにします(笑)

※内容7月15日一部訂正
コメント (4)

健康診断

2019年04月04日 | あずましい話題~自分
今年の冬は、降雪が多くて除雪作業で疲れました。
1月から3月上旬で、体重が約3.5kg一気に減量になったのでちょっと心配になり3月半ば、
病院で腹部エコーと胸部・腹部CT検査、多種血液検査を実施して、
3月末に、上部内視鏡(胃カメラ)と下部内視鏡(大腸カメラ)検査をすることに。



検査前日から、この検査食の地獄が始まります。
お腹すきますよねぇ(泣)。
前回は、2016年11月に掲載していました。

そして検査当日は、朝から腸内をキレイにするモビプレップという下剤を時間をかけて飲んでトイレ通い(笑)
午後に病院へ行って、検査開始です。
自分は眠らせてもらっての検査のため、起こされたときは検査終了しています。

 




先生の診断を聞いて、「まっ、年齢相応で異常は無い」と言う事でした。

体重の減量は、除雪のおかげと言う事でしたね(笑)
自宅に帰って、ゆっくり食べた夕食は美味しかったです。
コメント

腕時計を買い換えました

2019年03月04日 | あずましい話題~自分
10数年間使用していた腕時計のバンドが切れてしまいました。
切れたのは2度目で、この時計専用の金属アレルギーにならないバンドなのでバンド交換だけで3万円以上しました。



そこで新しい時計を購入することに。(右)
条件は、防水、電波時計だけで大型電気店に行ってみると、沢山ありすぎて選べません。
店員さんに聞いてみると、防水、電波条件に加えてソーラーでチタンなのでとても軽量、価格もバンドと変わりません。

時計の日付はアナログなので、30日の月は自分で直すと思っていたら、今朝なんと自動で1日になっているではありませんか。
凄い時代なんですねぇ(笑)
コメント

今年も大晦日ですねぇ。

2018年12月31日 | あずましい話題~自分
今年もついに大晦日になってしまいましたね。
このブログに遊びに来ていただいた皆さん、今年一年ありがとうございました。

今年の始まりは、元旦からスキーに行った内容でした。

2月には、九州ツーリングに備えた内容がチラホラ。

バイクの点検で、バイクを出して3月に走行したことがバイク人生初でした。(いつも4月から)

4月に入ると、九州ツーリングに向けて本格的になっています。

5月、本番九州ツーリングでした。
実は帰って来てから、病院通いをしていたのです。
右目瞼に膿がたまりだし、近くの眼科に行ったら点眼薬のみで二週間経過。(行ってはいけない病院だと市民は知っているのですが・・・行ってしまった)
ひどくなったので違う病院へ行ったら、「膿が固まってしまっているので、欠き出します・・・。」
麻酔など無く、それは耐えられないほどの痛みでした(泣)。
桜島付近を走っていた時に、目に違和感を感じ始めていたので、火山灰が目に入って擦ってしまい傷がついたのかも?

その後、右足の小指付近がかゆくなり始めて、気が付いたら皮が剥がれてきました。
自分は水虫になったことが無いのですが、家族が「それ水虫だよ」というので皮膚科へ。
二ヶ月塗り薬で完治しました。
先生が言うには、旅行先の温泉などのマットで感染したのではと話していました。

6月から8月にかけては北海道の天候があまり良くなく、走行距離も今年は伸びなかった原因でした。
バイクで出かける機会がぐっと減りましたが、そんな中根室までツーリングで走ってきました。

9月は地震があったななか、稚内までツーリングに出かけました。

10月は暖かい日がありましたが、予定が付かずバイクをしまうことに。

11月は車のタイヤ交換をして冬支度。

12月になり、二年ぶりの年賀状を制作しました。

振り返るとあっと言う間のこの一年でした。
皆さん、良い新年をお迎えくださいね。
そして、また来年もこのブログに遊びに来ていただければ、とても嬉しいです♪



コメント (4)

早朝ウォーキング

2018年07月02日 | あずましい話題~自分
昨年5月23日に掲載したウォーキング、春からウォーキングを再開しています。



早朝雨が降らなければ、ほぼ(笑)毎日歩くようにしています。
住宅地から農地へ抜けるこの直接コースでは、たまぁに同じ人とすれ違ったりもするので挨拶。



幹線道路の国道も早朝なので閑散としていて、手押し信号の世話にならず渡り石狩川の堤防にたどり着けるのです。
昨年はこの橋を往復していたのですが、今年は渡らずに歩いています。



堤防の上を約2.1㎞歩くのですが、鳥の声や風を肌で感じたりと自然を満喫できて、
JRも並走していて貨物列車と回送電車が定刻で来るので、自分のペースが何となく分かります。



無風の時は、川がこのように鏡のようになることも。
約5㎞を1時間かけて歩いているのですが、この時期はジワッと軽く汗が額を覆うような季節になりました。
コメント

早朝ウォーキング

2017年05月23日 | あずましい話題~自分
5月3日に掲載した早朝ウォーキング、何とか続いています。
まだコースをきちっと決めていませんが、ほぼ毎回同じところを歩いています。





我が家の近くには、北海道第一の長流の石狩川が流れていて、大きな橋があります。
この橋は、ほぼ徒歩で渡る人がいないのですが、交通量はとても多いルート。



早朝だと言うのに、トラックなど走っています。
この橋を往復して、だいたい6㎞強を1時間弱で歩いていますが、なんとなく慣れてきました。

歩くだけでなく、もう少し体を動かさないとダメかなぁと思うだけ(笑)


コメント

早朝ウォーキング

2017年05月03日 | あずましい話題~自分
ここひと月、体が鈍って来たのでウォーキングを始めることに。
数年前は、5㎞程度ウォーキングマシンで歩いていましたが、
仕事関係でで出来なくなりました。



早朝5時過ぎ天候が良いので歩き出しましたが、思ったより風が強く冷たい。
20分過ぎ、手の甲が冷たく痛くなってしまったので、引き返すことに。

歩いている人、走っている人、犬と散歩している人とか多いんですね♪
ここに書き込んだのだから、頑張ろう。
コメント (2)

お祝い会

2017年02月28日 | あずましい話題~自分
職場関係から始まった仲間、「サロマンズ」でお祝いをしてくれました。
今では、色々な職種が集まり何人になったのかなぁ?

サロマンズと言うのは、何度かこのブログにも話題にしていますが・・・。
毎年6月末に行われる、「サロマ湖100kmウルトラマラソン」のメンバーなのです。
自分は走らずに、バイクで行って写真を撮りながら応援の役目。

10名前後が走ると、先頭から最後尾まで20㎞離れたりします。



約4,000人のランナーの中から、メンバーを見つけるのが大変です。
見つけては写真を撮り、違うメンバーが走っているところまで移動。
時間とペースを計算して、経験上で見つけるのです。
行ったり来たりと、100㎞以上の走行距離が当たり前。
結構疲れるのです(泣)。





その仲間が、自分のあるお祝いを開いてくれました。
出産後だったり、遠距離などで全員ではありませんが、集まってお祝いしてくれて
とても嬉しかったでした。

今年も応援に行くぞ~!!!

コメント

ブログ開設4000日目

2017年02月25日 | あずましい話題~自分
2006年3月15日からこのブログを開設して、今日でなんと4000日目にもなります。

最初ここまで続くとは考えてもみなかった。
途中一度止めかけたこともありました。

自分のホームページの旅録は、思い出日記とともにアルバム代わりにもなっています。
ふと自分のホームページを読み返すこともたまぁにあったりと、重宝したり。

ホームページはデータが手元にありますが、このブログは手元にない。
4000日分、何か手元に残しておくこと出来るのかなぁ?

毎日、250人前後の皆さんがクリックして遊びに来てくれているようです。

その皆さん、ありがとうございます♪

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
コメント (4)

除雪作業 2

2017年01月27日 | あずましい話題~自分
昨年12月28日に掲載した除雪作業のつづきです。
あの作業は12月25日だったのですが、今シーズンは雪が少ないのもあって、
今回の作業日1月21日でしたが、屋根からの落雪量も少ないのでこんな状態ですんでいます。



でも放置しておくと、一気に落雪量も増えて窓が埋まってしまうので、
やる気があるときに・・・、決行です(笑)
動物の足跡がありますが、たぶんキツネでしょう。
それなりの住宅地ですが、北海道あるあるですね。





この作業、風向きが大切なのです。
飛ばしている方向は西、北海道は冬になるとほぼ西風なので、風があると飛ばしている雪が
風で戻ってくるので大変なことになります。

今回は無風状態の朝8時30分、冷え込んでいて氷点下13度の中作業開始です。
氷点下なので、雪がサラサラで除雪機から勢い良く飛んでいきます。

40分程度で終了。
昨年もそうでしたが、今シーズンも雪が少なくて楽できています♪




コメント