あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 EBRI  MENZO

2019年08月26日 | グルメ~ラーメン
野幌駅近くの商業施設内の「MENZO」です。





ブログに毎回は掲載していませんが、何度か行っています。





あっさり醤油登場です。
柔らかいチャーシュー2枚、濃い感じのスープの色ですがあっさりしています。



壁にこのようなポスターがあるではありませんか。
朝らーですかねぇ。
どのような味なのか、とても興味が沸きます♪
コメント

旭川市 特一番

2019年08月06日 | グルメ~ラーメン
旭川の旭山動物園入口交差点にある、「特一番」です。
旭川ラーメンの醤油味が食べたくて、ちょうどお昼だったので何も調べないで飛び込みです。



  


メニューを見ないで「醤油ラーメン」注文してから、メニューをじっくり見ます。
動物園が近いから、外国語表示も一部あるようです。





数分で登場です。
あれ? 自分のイメージしていた透き通ったスープではなく、豚骨スープがブレンドされているようで・・・(泣)。
麺はストレート麺、スープの陰に旭川ラーメンの醤油味がかすかに感じてきます。
あー、せっかくだったのに後悔です。
普通の食堂の方が良かったのかなぁ~。



あるお店のこのようなスープが食べたかったのです。
このお店、ブログに掲載していないことが判明したのですが、よく行っていました。
何年か前、開店時間が過ぎていて暖簾もかかっていたので入ったら、「準備中だからよそに行って」と驚く反応以来行かなくなったのですが、
この味が美味しいんですよねぇ、悲しすぎます。

コメント

札幌市厚別区 醤油屋本店 サンピアザアークシティ店

2019年05月31日 | グルメ~ラーメン
昨年3月26日に掲載した「醤油屋本店 サンピアザアークシティ店」です。







栗沢の本店?のおとん食堂が主でしたが、今ではこちらの方が主力メニューも多くなっています。



カウンター席は2か所あるのですが、一つはこのような感じで昔懐かしいものがあります。

 

 

 


店舗前の食品サンプルでも迷いますが、文字だけだと余計に迷ってしまいます(笑)



自分は前回同様に「小学五年生」、あんかけご飯が溢れています(笑)



相棒は、「小鳩ラーメン」。
いつも安心して食べられる味のお店です。
コメント

江別市 昇龍 (しょうりゅう)

2019年05月30日 | グルメ~ラーメン
今年1月15日に掲載した「昇龍」です。





平日13時を半ば過ぎていいたので、店内は静かな感じでした。



何時もの味噌ラーメンを注文、魔防の粉(笑)をスプーン一杯乗せます。
好きな人は3杯以上乗せる人もいるのですが、見た目より辛くないのが不思議です。
そして、スープポットを頂いてちょっとだけ味をのばします。



見た目悪いのですが、こんな感じ(笑)

コメント

美唄市(茶志内) 味の大王

2019年05月29日 | グルメ~ラーメン
昨年8月22日に掲載した「美唄市(茶志内) 味の大王」です。







前回無かった店前に、看板が設置されていますね。
先客一人が帰って行き貸し切りです。



メニューからアルコール類、5杯完食者の名前も無くなっています。







前回同様に、カレーラーメンと小ライスを注文です。
サラサラしたスープ、ご飯が合うんですよねぇ(笑)

コメント

江別市 EBRI  MENZO

2019年05月15日 | グルメ~ラーメン
1月9日に掲載した「MENZO」です。





連休中に訪れたら、このような張り紙があるではないですか。(税込)
知らないで来たので、とてもラッキーです。

当日は「あっさり醤油」の日だったので、当然ちゅうもんです(笑)





通常のメニューと何も変わらないので、美味しくいただきました。

後日、違う味の日にも再訪しちゃいました(笑)

コメント

江別市 昇龍 (しょうりゅう)

2019年01月15日 | グルメ~ラーメン
昨年7月18日に掲載した「昇龍」です。





特製一味の入れ物が新しくなっています。





実に半年ぶり近くになりますが、前回味が濃く感じたので、薄味で注文するとスープポットが付いてきました。
適量のスープを入れながら味を調整すると、自分好みの濃さになり良い感じです。
こちらの店の麺は店舗自家製で、一人前150㌘なので他店よりは多いと思います。



営業時間が多少変更になっていました。


コメント

江別市 EBRI  MENZO

2019年01月09日 | グルメ~ラーメン
昨年12月7日に掲載した「MENZO」です。









旧メニュー



おっと、メニューが変わっているではないですか。
小籠包が3個から2個へ。味玉など数点値上げしているようですねぇ。





一番最初に食べた「生姜添え特製濁り白みそ」を注文です。
炙ってあるチャーシューは柔らかく、最初は生姜を溶かずに食べてから混ぜます。
自分は、この味がお気に入りになりそうです。



数が減った小籠包、思ったよりスープが溜まっていなくて残念でした。

何か、安心して食べられるラーメンが揃っているように自分は感じます。






コメント

江別市 EBRI  MENZO

2018年12月07日 | グルメ~ラーメン
11月29日に掲載した「EBRI  MENZO」に、寒くて温まりたくなり行ってきました(笑)





行く度に違うメニューを食べていますが、今回は・・・。



相棒はあっさり純粋醤油を注文。
何処かで食べたことあるようなスープ、懐かしさもあるような安心できる味でした。



自分は台湾ラーメンです。
自分の記憶では、台湾ラーメンと言うのは日本が発祥地だと記憶していますが、本場?の味は果たしてどうなのかなぁ。
ピリ辛の挽肉を崩して食べて行くと、ジワッと辛みが体を温めてくれます。
麺を食べ終わると、丼の底に挽肉が貯まっているのですが箸とレンゲでは無理。
小さな灰汁取りの網が欲しい~(泣)。
コメント

江別市 EBRI  MENZO

2018年11月29日 | グルメ~ラーメン
11月2日に掲載した「MENZO」再訪です。







今回はカウンターに座ってみました。



山椒香る特製濁り赤みそです。
ピリリと気持ち感じる山椒ですが、個人的にはもう少し多くても好きだなぁ。



相棒は「特製濁り炙り出し塩」を注文。



2人で焼きめしの小を頼んでみることに。
目の前で中華鍋を勢いよく振って完成した焼きめしは、自分にはラーメンと一緒ならちょっと濃い目の味付けかな。

また違う味に挑戦してきます(笑)。

EBRIのホームページ
コメント