あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市厚別区 「名水ラーメン  厚別店」

2021年05月13日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
2018年11月19日に掲載した以来の訪問になります。




お客さんが帰った後の写真


ボーリング場の入り口にこのように立っているお店、土地の権利とかどうなっているのかなぁ?
喜茂別町の羊蹄山の湧水を使用しているお店で有名。(本店内はポリタンクが積まれています、食べログで検索すると見れます)





入店時、先客一人だったのですが自分のすぐ後ろにお二人一緒に入店になってしまいました。相変わらず、サインだらけです。





お店のおばちゃん、交代制なのは知っていましたがいつもの人と違うなぁ~。
後から来たお二人も自分も塩味を同時注文になったのですが、おばちゃん麺を湯がき終わって丼ぶりに移してから一分以上放置・・・?
何か書き物しているし、スープ入れるだけじゃん・・・(怒)。
三人前作っているから、スープ入れて盛り付けして「お待ちどうさま~」って、放置しているからでしょ!

案の定、麺は柔らかいし、食べ終わるごろはひどいものでした~(泣)。
スープは前回よりも濁っているし、作る人でこんなにも違うのか? お店のスープが変わったのか?
変わらないのは、スープがたっぷりなのがいいなぁ~、完飲みは絶対に自分は出来ないです。
コメント

岩見沢市 おとん食堂 (醤油屋本店) 

2021年05月12日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
昨年11月20日に掲載した「おとん食堂」です。 何故か食べたくなる懐かしい味なんですよねぇ。





開店11時の5分前に到着、駐車場一番乗りでしたがすぐに次の車が来ました。



入り口にあるサンプル、行く度に少なくなっていくようにも見えるけれど・・・。







次から次にお客さんが入ってきて、15分程度でほぼ満席のような感じですが、まだラーメンが出てきません。
何やら開店したのに厨房の方の声が、バタバタしている感じが伝わってきます。





やっと次のお客さんのオーダーと一緒にやって来た「小鳩ラーメン」、人気のあんかけ焼きそばも、どんどん配膳されていきます・・・?。
いつもの姿、煮卵、チャーシュー、なると、ほうれん草、麩、シナチク、ネギの王道の内容、スープがやっぱりいいですねぇ。



やはり〆は、小ライスの半分にスープを入れて・・・、やめられません(笑)。
コメント

江別市 和ぶしらーめん和味 (なごみ)

2021年04月20日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
3月30日に掲載した「和ぶしらーめん和味 」に、また行って来ました(笑)。





開店11時、大将がのぼりと看板をセットして「お待たせしました」と迎え入られて入店(汗)。

 



丁寧にスープの説明が明記されていたので・・・、ミニチャーシュー丼美味しそうだなぁ。





前回、相棒の醤油味を一口飲んだ時美味しかったので醤油を注文してみました。
うんうん、和風味というか懐かしい味でもなく、とにかくあっさりしていながら魚系の出汁が吐出していない。
前回は長いシナチクでしたが、北海道ならではのササ竹の子がトッピングされています。



厚めの柔らかいチャーシューは、フライパンでちょっと焦げ目をつける感じで温めていました。



小ライス、少し残しておいてスープに塗して食べてみると、あれ?ラーメンスープという感じでなくなるから不思議(個人感想)。



塩味は最初物足りない感じでしたが、食べ続けて行くといい塩梅で飽きが無かったのですが、
醤油は最初にインパクトあったスープなのか、とても美味しかったのにちょっと残してしまいました。

後から来たお客さんは、わざわざ札幌から来店したと言っていますし、またすぐに違うお客さんが入ってきました。
味噌ラーメンを注文していましたが魚節だしに味噌ってどうなのかなぁ~、次回頼んでみようかなぁ~。
コメント

札幌市厚別区 「麺屋 風」

2021年04月14日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
12月30日に掲載した「麺屋 風」です。(4月7日訪問)





開店11時、先客一人。







いつもは早割メニューを頼んでいましたが、今日の目的は「伊勢えび味」です。
行く度に必ず誰かが注文しているので、一度は食べようと決めてきましたよ~。



着丼、おっ、ノーマルな盛り付けに拍子抜け(笑)。
スープを飲むと、エビエビと突っ込んでくるのではなく、醤油味の奥からエビの風味が漂ってくる感じとでも言うのかなぁ。





ストレート麺で、美味しくてまたスープまで飲んでしまいました。
醤油のさら旨と味噌のスパイシー以外食べたことになりましたが、自分はやっぱり塩が好きだなぁ。
コメント

江別市 和ぶしらーめん和味 (なごみ)

2021年03月30日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
土曜、日曜日の11時~14時30分までの短時間営業の「和ぶしらーめん和味 (なごみ)」です。







夜はバルのお店なので、お酒が並んでいます。





ラーメン3味、出汁にこだわっているスープなのが分かります。



相棒はしょうゆ。
一口味見しましたが、さっぱりしていながらコクがあり、醤油の味が出しゃばっていない好きなスープです。





自分は塩にしてみました。
一口目、奥に貝柱の風味が広がるのですが・・・あれ何か物足りない感じ。
しかし、食べ続けて行くとどんどん魚出汁と貝柱出汁が塩味に馴染んで麺に絡んでとっても美味しいではありませんか。
麺を食べてはスープが飲みたくなるんです。



スープを飲み干しても、何か日本食のお椀を頂いている感じで後味がスッキリしています。
普段スープは飲み干さないようにしていますが、「麺屋 風」同様に美味しく完食できるスープでした。(今度は醤油にします)

北海道江別市野幌町58−9 FUNBUONO内
コメント

南幌町 南幌ラーメンきらら

2021年03月24日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
2月17日に掲載した、この頃毎度おなじみになっている「きらら」です。





前日、北海道文化放送(UHB)のYouTubeで「おとん食堂」を見たので、おとん食堂に行きたかったのですが・・・。
ちょっと時間が無くて、近間のきららに行って来ました。





このお店では、好き嫌いはあると思いますが自分は塩味が好きでいつも頼んでしまうのです。



サービスのミニライスは、スープたっぷりのミニ丼に(笑)。
コメント

江別市 昇龍 (しょうりゅう)

2021年03月04日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
昨年7月8日に掲載した「昇龍」、以後掲載していませんが何度か行っています。



13時過ぎ、いつもならそれなりに席が埋まっているのに、先客3人しかいません・・・ビックリ。



このお店ではいつも味噌しか食べないので、自動的に味噌が運ばれてきます。
先ずはスープを二口飲んでから、自分にはちょっと味が濃いので追いスープポットでちょっと薄めます。





いつものように魔法の粉?をスプーン大さじ一杯投入です。





混ぜる前は綺麗なスープですが、まんべんなく魔法の粉わ混ぜるとこの姿に・・・。
とても不思議な粉、一味とは全く違うので辛みが何処かにある程度で癖になってしまっています。



コメント

南幌町 南幌ラーメンきらら

2021年02月17日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
1月18日に掲載した「南幌ラーメンきらら」です。





前夜、テレビでラーメンが写っていて食べたくなり、買い物ついでに立ち寄ることに(笑)。



前回は野菜あんかけ塩が美味しかったのですが、今回は迷った末ノーマルな塩味で。







鶏ガラのスープがハッキリしていて、塩味が優しい感じでいいなぁ。
厚めのチャーシューですが、ホロホロと崩れて食べやすいですよ。
スープ全飲み出来ちゃうけれど、ここは我慢して残します(泣)。



冬場も提供しているなんて、ちょっと珍しいですね。
コメント

南幌町 南幌ラーメンきらら

2021年01月18日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
昨年11月25日に掲載した「南幌ラーメンきらら」、とっても寒い日が続いていたので、暖かいラーメンを。





あれ? 厨房から見れるように大きなミラー、今まで付いていたかなぁ?





いつもなら塩味を注文するのですが、とにかく寒かったので「野菜あんかけ塩」を初めて注文してみることに。





勝手なイメージで、塩ラーメンスープの上に餡がトロ~と乗っていると思ったのですが、スープ全体が餡でした。
一般的なあんかけ焼きそばの感じですね。
熱々の餡、塩スープをそのまま餡にしていて野菜が入っていたとても温まります。



サービスのミニライスに・・・、これがまた美味しかった~。

コメント

札幌市厚別区 「麺屋 風」

2020年12月30日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
12月19日に掲載した「麺屋 風」です。 (12月15日訪問)





11時30分頃、第一陣のお客さんが帰った時なので、店内は空いていました。







早割りの塩、醤油と食べたので今回は味噌です。
たまご麺の中太、味それぞれ麺を使い分けているのですねぇ。
スープは濃厚で、札幌の味噌って感じが自分はあまり感じない・・・。



今回はチャーシューめしを頼んでみましたが、ちょっと味が濃くてお茶漬けにしたらいいかも。



塩・醤油と完食できましたが、味噌は他店同様に残しました。
個人的には塩が好きですが、グランドメニューの違う味も食べてみたいです。(12月22日に立ち寄ったのですが、何故かお店開いていなかった)
コメント