あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

長沼町 麺好長沼屋

2022年11月22日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
前々から気になっていた「麺好長沼屋」です。  (11月11日訪問)







西日が窓から入り始める14時40分過ぎ、ちょっと遅いお昼ご飯。
いつも混んでいるようで、この時間は貸し切りでゆっくり出来ました。カウンター席と、テーブル席2卓。





 



初めてのお店なので、おススメの塩白湯麺の細麺とミチャーハンをチョイスしてみました。

厨房からチャーハンの音と鍋からの煙、いや油の焦げた匂いが漂ってきました。







10分経たずに両方登場です。
スープは白湯と言いつつ透き通っていて、玉子、白髪ねぎ、万能ねぎ、シナチク、鶏と豚のチャーシュー各1枚が入っています。





豚チャーシューは炙っていて、鶏チャーシューは低温調理なのかとても柔らかく美味しいのですが、自分はブラックペッパーが苦手かなぁ。



チャーハン、とっても焦げの薫りがするのですが、焦げたものは何も入っていない・・・、たぶんですがメニューにある焦げにんにく油を使用しているのかも。
チャーシュー、シナチク、ネギ、玉子とシンプルな具材ですが、好き嫌いがありそうですが自分は好きだなぁ~。



チャーハン、相棒が少し食べましたが両方とも完食、普段スープはすべて飲まないようにしていますが、ここは飲み干せるほどあっさりしていて美味しかった。
ここ数ヶ月で値上げしたようですが、この時代仕方ないところですね。
大将一人で賄っているのかな?

南幌町 自家製麺 おお田

2022年09月29日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
今月中旬に札幌市東区から移転オープンしたばかりの「自家製麺 おお田」に行ってみました。  (9月28日訪問)







9時に入口を開けると、ちょうどカウンター席が一つ空いたので案内されました。(お店の時計進んでますよ~)
カウンター席7脚、2人掛けテーブル2卓満席状態なのに、食べているお客さんは1人のみと言う事は、ちょうど入れ替わったばかり?



 


何がお薦めなのかが分からないので、「たまり醤油」を注文してみました。
今現在は移転の効果もあるのか、11時頃には完売してしまうぐらいに人気のようです。





20分待って登場、おーっ、思った以上のスープの色ですねぇ。
スープは魚介節がハッキリ主張していて、自分的には気持ち味が濃く感じたけれど・・・。(淡口が良かったかも)
麺は中細自家製麺のストレートで、麺の硬さは自分は好き。
具材は、細切りメンマ、小チャーシュー3枚、万能ねぎとシンプルだからか、トッピングするお客さんがたまたまなのか多かったなぁ。
朝食食べて行ったけれど、スープは残したけれどあっさり完食、ミニカレーも入りそうです。

隣席の白たまりスープ、綺麗で塩みたいで美味しそうでした。
同じブロックに「南幌らーめん きらら」がありますが、系統が違うので時間が過ぎれば影響ないのかな?

江別市 原ゝ (げんてん)

2022年09月27日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
7月30日に掲載した「原ゝ」です。 (9月13日訪問)







ビルの入り口を入ると、このようなポスターが・・・。
なぬ? 札幌のカレー屋さんが食べられる?  カレー好きとしては悩むところですねぇ。





いつもの女性スタッフが、「ハーフもあるので・・・」と言うのでハーフカレーも頼むことにしました。
今回は、塩のチャーシュートッピングのつもりで家を出たのですが・・・。



相棒は味噌野菜ラーメンを注文、野菜の甘みが加わってやさしい味噌味になっています。





自分は塩、チャーシュー、シナチク、麩、ナルト、ネギ、海苔と透き通ったコクのあるスープには絶品です。
カレーも熱々で湯気が上がってたまま登場しましたが、ここで食べるとスープの味が分からなくなると思って、先にラーメンを食べてしまいます。





挽肉と玉ねぎそして青唐辛子の味は、最初は玉ねぎの甘みが先行して感じられるのですが、ジワーっと辛みが姿を現して存在感を強めてきます。
これは美味しい! 今、こうやってブログを書き込んでいるだけで思い出し鼻の頭に汗が・・・(笑)。
サラッと食べ終わっちゃいました。 ラーメン後でも一人前食べられるなぁ。
何と言っても、付いてくるスプーンが四角なので、平らなお皿を最後まで綺麗に食べやすい工夫がお店の気持ちが入っていてうれしい。
期間が分からないけれど、もう一度食べてみたいなぁ。

岩見沢市 おとん食堂 (醤油屋本店) 

2022年08月30日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
3月17日に掲載した「おとん食堂 (醤油屋本店) 」に、久しぶりに行って来ました。 (8月19日訪問)







開店11時5分前に到着しましたが、開店前に店内に入れるので4組の先客がいます。
メニューを渡されて、11時に「開店しま~す」と声が響きます。

  


前回の春の時、メニュー表の写真を撮っていなかったので価格の変動が分からないなぁ。





いつもの小鳩ラーメンと小ライス・・・、こんなにライス多かったっけ?  年取ったからそう見える?



うん? 今回はスープの味が薄いなぁ~、そしていつも半熟の煮卵・・・完全に硬玉じゃん・・・(泣)。
半熟の黄身をご飯に乗せて、スープを混ぜ合わせる楽しみが~できない。
そうとうのガッカリ感なのか、すいませんライス半分残しちゃった(汗)。



後から来たお客さん、ラーメンセットのカツカレーでラーメン大盛り・・・、見たけれど、自分は絶対に完食できない年齢になってますね(笑)。

栗山町 龍覚

2022年08月23日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
2020年5月6日に掲載した「龍覚」です。  (8月11日訪問)
お盆休みとあって、開店10時30分なのに11時入店したのですがお客さんで混んでいました。
近くの11時開店のラーメン屋さん、20人ぐらい並んでいましたが、自分の好みとして不思議な行列でしかない。







2年前から、冷やしラーメンのみ20円値上げしているだけですね。





前回ネギ味噌を食べて美味しかったので、ノーマル味噌を注文。
今回ちょっと味が濃いかもしれないなぁ、ネットでは作り手によって味の濃さが違うとか・・・、反対に飽きなくて家庭の味でいい。
自分としては美味しいと思うお店なのです。


札幌市 名水ラーメン厚別店が閉店していた

2022年08月05日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
昨日の「鳥半」閉店に続き、「名水ラーメン厚別店」が閉店と7月末にネットニュースで知りました。


写真お借りしました



最後に掲載したのが、昨年の5月13日なのでこの日が最後になってしまいました。



シンプルな具材で、塩ラーメンが好きだったなぁ。
「名水ラーメン 中沼本店」は営業しているけれど、行ったことないしちょっと遠いので行かないかなぁ。

行っておかないと後悔するお店・・・、自分も明日生きているか分からないから行っときましょう(笑)。

夕張市 のんきや

2022年08月03日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
7月18日に掲載した「のんきや」、心配して5回目の訪問です。 (7月24日訪問)







万が一、開いていなかったら早めに違うお店に向おうと開店11時の15分前に到着すると、のぼりが外にあって入口には準備中の札がかかっていいるではないですか。
お店の周囲を少し散策、雪の重さで倒壊している空き家が数件あり、11時に暖簾がかかり入店。
女将さん、体調と相談してお店を開いているらしく、お休みがあるらしいです。







後ろ向きで調理する姿は先代の母親同様で、どこか似ている感じ。
引き出しから出す生麺をほぐして、鍋に入れる感じは特にそう思います。
平ざるで麵をすくって丼ぶりに・・・、この前後の向きの動線がこのお店の特徴でもあります。





先代時代から通っていましたが、今回初めて塩ラーメンを注文してみました(今さらか!)。
透き通ったスープは、醤油よりスープの味がハッキリわかって美味しいなぁ~。
黒コショウに塗してあるシナチクとチャーシューは特注。



久しぶりなのと、塩が美味しいので完食です。
気になる方は、行ける時に食べてみてはいかがですか?

参照 このブログで最古の記事 (先代の普通ラーメンは、チャーシュー10枚、麺1玉半でした)

   北海道ファンマガジン

江別市 原ゝ (げんてん)

2022年07月30日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
6月22日に掲載した「原ゝ」です。(7月20日訪問)





ビルのお店入り口に、大きな店名が出現しましたね。
10時40分過ぎでしたが、先客1名食べていました。









前日(当日まで)、友人と珍しく遅くまで飲んでいたので、あっさりと塩ラーメンを注文。
5分程度で登場、透き通ったスープは二日酔いにとってもやさしい鳥スープを感じられます。
食べていると、女性スタッフが「また来てくださったんですねぇ~」と声をかけてくれました。
このばら肉チャーシュー、口の中で溶けて行く感じで美味しい、前回来た時次回はトッピングでチャーシューと思っていましたが、二日酔いだったので・・・次回だなぁ。
アルコールのダメージが残っていて、スープ結構残しちゃった・・・(汗)。

夕張市 のんきや

2022年07月18日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
6月30日に掲載したように、6月20日、27日と休んでいたので心配になりだしました。



そして7月5日に行ったのですが、やっぱりやっていないじゃないですか・・・。







そのまた1週間後の12日、やっぱり閉まっていますねぇ。
玄関中のポリごみ箱の向きが変わっている感じなので、土日営業しているのかな?
4回行ったのに・・・、電話が無いので確認できないし、とにかくもう一度食べておきたいなぁ~。

美唄市(茶志内) 味の大王

2022年07月13日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
6月29日に掲載した「味の大王」へ行って来ました。 (7月2日訪問)







カウンター6席、4人掛けテーブル2卓で、ご夫婦で営んでいます。
前回の話題の中で、googleMapから消えていたので閉店したのかと心配しましたが、お元気で良かった~。









このお店のご主人生みの親のカレーラーメンは美味しいと思います。
なので、ご親戚の室蘭市と苫小牧市の味は、こことどれだけ違うのかなぁ~。
小ライスにスープをしみこませて、スープカレー風で〆ますよ♪