あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

携帯電話の更新

2022年11月18日 09時00分00秒 | あずましい話題
少し前から携帯電話に、0800***********という番号から電話が来るのですが、1度無視しました。(相棒にも)
それで調べてみたら近くのAUショップからの電話と判明、我が家は夫婦で同時に携帯電話を更新していてそれも同機種(相棒が分からない時に困らないようにと本人が希望)なので、
たぶんちょうど2年経過したので、更新案内と思ったので出てみました。
4年契約で携帯電話自体の分割払いなのですが、新機種に変えると残りの残金は不要で、新しい電話を同じように今まで通り分割できるとのこと。





そこで自分一人で話を聞きに行くと、毎月の支払に100円プラスでこの新機種に更新できることが分かりました。
2年経過するとバッテリーの劣化や、相棒はSDカードが壊れて写真を読み込めなくなったばかりで落ち込んでいたところなので、相棒にその旨連絡するとすぐにお店に来ました。
相棒と相談して、この機種に決定。
そこでショッキングなことが判明、データ移行などは有料になっているじゃないですか、それも一括は5,000円だった!



しかしこの新機種は、このラインを繋ぐだけでほとんどのデータ、アプリが自動移行するという強者。
そう言えば、テレビCMでフワちゃんが「繋ぐだけ」とやっていますねぇ。
心配しながら実行し無事に完了ですが、AU関係の紐づけされているアプリの再認証が結構あって面倒でした。

前回失敗したLINEの移行ですが、2年前とは違って簡素になっていてAUスタッフに教えてもらいすんなり完了出来てホッとしました。
新しい携帯画面のアプリの配置も同じにしたし、まだ多少使い勝手に馴染んでいませんが良しとしましょう。