あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

期間限定 浜塚製菓のかりんとう

2023年02月17日 09時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
昔、我が街にあった「浜塚製菓」、札幌に移転しました。

 



この時期限定の「ひなあられ」が、販売されています。
普段かりんとうなど、お菓子類は手にすることは少ないのですが、これは別格!
昔から好きなんですよねぇ。
一ヶ月程度の期間限定品、北海道全域で販売されているかは不明ですが、お試しあれ。

千秋庵 巴里銅鑼

2022年12月01日 09時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
先月23日ふと娘が我が家に立ち寄って、「これ買えたから食べてみよう」と。





自分はこのような甘味には疎いので、全く分からない(汗)。
今流行っていて、「すぐに売り切れちゃうのに、ちょうど店の前を通ったら陳列始めたから買えた」と。





とても柔らかい生地に生クリームそして小豆餡と栗餡、うんうんとっても美味しい、流行るの分かるなぁ~。
自分では購入しないから、今のブームに乗れるのはありがたいものですね。

増毛町 Fruit Labo

2022年10月10日 09時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
5月28日に掲載した「Fruit Labo」です。 (9月26日訪問)





旧増毛駅側から車でお店が見えたのですが、店の前にのぼりが無かったのでやっていないと思いきや、オープンしているじゃないですか。
先客の方、沢山買っていましたねぇ、札幌ナンバーなので地元ではないですね。



焼き上がったばかりのパイ、隣にもう3皿あっていい香りが店から漂ってきます。





バイとスムージーをゲット、このスムージーはブルーベリーとラズベリーのミックスでここでしか味わえないので、みなさんも是非。

ロイズ ふと美 工場 直売店

2022年06月04日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
全国で有名な北海道銘菓の一つ「ロイズ」ですが、2022年3月1日当別町にあるロイズの生産拠点「ふと美工場」が増築してリニューアルオープン!  (5月25日訪問)
併設する直営店も工場の増設エリアに移転して新たにベーカリーも備え、ソフトクリーム、グッズなどここだけのオリジナル商品の販売を開始しました。







昨年まで大きなクレーンで工事中だった建物も綺麗な壁になり、広い駐車場からの遊歩道左右はバラ園を造園中。



遊歩道を進むと、言葉にならない綺麗な奥行きがある広場?が突然目に入り足が止まりました!
美術館のような趣、真っ白な建物が青陽空に映えます。



店内は中央は何もない空間でホール半分の窓際側に休憩テーブルがありその奥に売店があって、空間の使い方が人を圧迫させない感じ。
(このテーブルで食べたら、税率はどうなるのか店内か疑問?)











リニューアルになってベーカリーが出来たのですが、種類が豊富で平日なのに混雑しています。
またグッズもあって、このお店限定の商品も多々ありました。

 



これですよ「限定」というこの文字、それもジャージー牛ときたら買っちゃいます。
甘さ控えめで、さっぱりした牛乳の味がしっかりしていて飽きがこない。
好き好きでしょうが、是非食べていただきたい味でした。 
クロスバイクで石狩に行くときのコース横なので、休憩にいいなぁ。(まだ膝が痛くて乗れてないけれど)

近くにある「北欧の風 道の駅とうべつ」、自分的には魅力が無いのでロイズ派です(笑)。
平日のお昼前だったので混雑していないけれど、休日は凄い人出だと思いますが是非、立ち寄ってみてください。

続きます。

増毛町 Fruit Labo

2022年05月28日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
5月6日に掲載した「増毛町 Fruit Labo」です。 (5月21日訪問)



土曜日とあって、札幌方面からのドライブやバイクツーリングの人たちで町の中は賑わっていました。
Fruit Laboにもお客さんが立ち止まって、購入しています。



今回、ロゴが変わっていました。







前回購入しなかった「粉雪のベリーパイ」です。
食べてみましたが、スムージーの味がジャムになった感じで、とても美味しいです。
アップルとは違うので、両方お試しください。

増毛町 Fruit Labo

2022年05月06日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
前回の続きで、国稀酒造のお隣にある昨年10月15日に掲載した「Fruit Labo」です。 (4月24日訪問)



マルゼン佐藤果樹園 直営店 Fruit laboですが、お父さんの果樹園で作ったリンゴで、パティシエの娘さんが作ったパイです。







自分的には、プレーンが好きですね。
砂川にある有名店より、自分はこちらが口に合います♪



今年から販売された新作のようで、ちょっと迷って買わなかった~(汗)。
次回食べてみようかな。



スムージーは、ブルーベリーとラズベリーのミックスベリーで、甘すぎず酸味も程よくて味がしっかりしていてとても美味しいし、コスパが良い。





電子レンジで温めて食べることを推奨するシールが貼ってあります。
パリパリサクサクで、普段食べないケーキ類ですが、これは別物です(笑)。

火曜・水曜が定休日なので、ご注意ください。

江別市 ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム

2022年02月25日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
初めての訪問の「ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム」のハンバーガーです。





雪が無ければお店とは思えない建物なんですが・・・。
それにしても、入口上のこの雪の量は今年異常なんです。





入り口を入ると中央に、パンなどの商品が並んでいて、両サイドはイートインスペースになっています。
お子さんを連れていても、キッズ用メニューや椅子もあるので安心して食べられますね。









電話で予約しておいたので、待たずに会計です。




チキン竜田


アムアムバーガー


あえて断面を・・・、パテの厚みが凄いですね、しつこくない香辛料でいい感じ。
パン屋さんだけあって、バンズが柔らかくて美味しいです。
お値段はモスより少ししますが、十分に美味しいので納得ですね♪

増毛町 Fruit Labo

2021年10月05日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
昨年10月10日に掲載した「Fruit Labo」に、一年ぶりに行って来ました。





オートバイに乗らなくなったので増毛に行く機会が少なくなり、また「Fruit Labo」が休んでいたりと、タイミングが難しい。
今回は日曜日に行ったので、間違いなくお店開いていると思い行きました。



口コミで「美味しい」評価が高いので、今回初めて飲んでみることに。
ブルーベリーとラズベリーのミックス・・・、さすが親がフルーツ農園だけあって、驚くほどの美味しさ。
口の中の粒粒感と甘味、酸味のバランスが美味しさを倍増しています。
もっと前から、飲んでいればよかったと後悔します。







プレーンのアップルパイ、サクサクでリンゴの甘みと酸味、表面に塗られているあんずジャムがまた甘すぎず美味しい。
たぶん、今年が最初で最後のアップルパイ・・・、美味しかったなぁ~♪

帯広市 クランベリー

2021年05月27日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
昨年も立ち寄っているのですが、掲載は2016年4月15日以来?にもなるんですねぇ。



クランベリー本店です。
帯広市内にしかなく、百貨店の北海道物産展などでしか購入できないのがいい。(お取り寄せ可能)





イモの大きさでグラム売りなので、ショーケース内の芋を指名してからはかりに乗せて価格が分かる流れです。



昔から見ると、カスタードクリームが少なくなったような・・・。
でも美味しいんですよねぇ、ちょっとレンジで温めて食べるのもおすすめです。


増毛町 Fruit Labo

2020年10月10日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
6月26日に掲載した「Fruit Labo」です。



7月の平日に来た時は、お店開いていなかった~(泣)。
この日は9月の連休初日、増毛の町が観光客でにぎわっています。









今回のアップルパイ、リンゴの食感と甘みがいつもより凄い!
この季節、父さんの農園で採れたばかりのリンゴなのでしょう。
増毛は、フルーツの産地でもあるのです。

友達情報ですが、翌日の15時頃には完売していたそうですよ~。