あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

増毛町 Fruit Labo

2022年05月06日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
前回の続きで、国稀酒造のお隣にある昨年10月15日に掲載した「Fruit Labo」です。 (4月24日訪問)



マルゼン佐藤果樹園 直営店 Fruit laboですが、お父さんの果樹園で作ったリンゴで、パティシエの娘さんが作ったパイです。







自分的には、プレーンが好きですね。
砂川にある有名店より、自分はこちらが口に合います♪



今年から販売された新作のようで、ちょっと迷って買わなかった~(汗)。
次回食べてみようかな。



スムージーは、ブルーベリーとラズベリーのミックスベリーで、甘すぎず酸味も程よくて味がしっかりしていてとても美味しいし、コスパが良い。





電子レンジで温めて食べることを推奨するシールが貼ってあります。
パリパリサクサクで、普段食べないケーキ類ですが、これは別物です(笑)。

火曜・水曜が定休日なので、ご注意ください。

江別市 ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム

2022年02月25日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
初めての訪問の「ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム」のハンバーガーです。





雪が無ければお店とは思えない建物なんですが・・・。
それにしても、入口上のこの雪の量は今年異常なんです。





入り口を入ると中央に、パンなどの商品が並んでいて、両サイドはイートインスペースになっています。
お子さんを連れていても、キッズ用メニューや椅子もあるので安心して食べられますね。









電話で予約しておいたので、待たずに会計です。




チキン竜田


アムアムバーガー


あえて断面を・・・、パテの厚みが凄いですね、しつこくない香辛料でいい感じ。
パン屋さんだけあって、バンズが柔らかくて美味しいです。
お値段はモスより少ししますが、十分に美味しいので納得ですね♪

増毛町 Fruit Labo

2021年10月05日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
昨年10月10日に掲載した「Fruit Labo」に、一年ぶりに行って来ました。





オートバイに乗らなくなったので増毛に行く機会が少なくなり、また「Fruit Labo」が休んでいたりと、タイミングが難しい。
今回は日曜日に行ったので、間違いなくお店開いていると思い行きました。



口コミで「美味しい」評価が高いので、今回初めて飲んでみることに。
ブルーベリーとラズベリーのミックス・・・、さすが親がフルーツ農園だけあって、驚くほどの美味しさ。
口の中の粒粒感と甘味、酸味のバランスが美味しさを倍増しています。
もっと前から、飲んでいればよかったと後悔します。







プレーンのアップルパイ、サクサクでリンゴの甘みと酸味、表面に塗られているあんずジャムがまた甘すぎず美味しい。
たぶん、今年が最初で最後のアップルパイ・・・、美味しかったなぁ~♪

帯広市 クランベリー

2021年05月27日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
昨年も立ち寄っているのですが、掲載は2016年4月15日以来?にもなるんですねぇ。



クランベリー本店です。
帯広市内にしかなく、百貨店の北海道物産展などでしか購入できないのがいい。(お取り寄せ可能)





イモの大きさでグラム売りなので、ショーケース内の芋を指名してからはかりに乗せて価格が分かる流れです。



昔から見ると、カスタードクリームが少なくなったような・・・。
でも美味しいんですよねぇ、ちょっとレンジで温めて食べるのもおすすめです。


増毛町 Fruit Labo

2020年10月10日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
6月26日に掲載した「Fruit Labo」です。



7月の平日に来た時は、お店開いていなかった~(泣)。
この日は9月の連休初日、増毛の町が観光客でにぎわっています。









今回のアップルパイ、リンゴの食感と甘みがいつもより凄い!
この季節、父さんの農園で採れたばかりのリンゴなのでしょう。
増毛は、フルーツの産地でもあるのです。

友達情報ですが、翌日の15時頃には完売していたそうですよ~。


増毛町 Fruit Labo

2020年06月26日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
昨年9月30日に掲載した「Fruit Labo」のアップルパイです。





平日しか来なかったので、初めてアルバイトのスタッフを居るのを見ました。(この日は日曜日)
まだ接客が苦手なようで、スタッフが接客している後ろにいるのに「いらっしゃいませ」の言葉が出ないのが可哀そう。







価格は昨年同様で据え置き、時間が早かったのでまだほんのりと暖かい。
自宅に戻って食べましたが、やっぱり美味しいなぁ~。
自分は普段デザート系はめったに食べ無いのですが、これは手が出てしまうほど美味い。

1つ冷蔵庫で28時間保管したのを食べましたが、パイ生地はまだサクサクで前日とそんなに変わらない食感でしたよ~。
皆さんも増毛に行ったら是非お試しあれ、本間酒造の隣のプレハブ(冬期間撤去)なのですぐに分かると思います。


小樽市 あまとう

2020年06月23日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
2016年1月22日に掲載した「あまとう」に4年ぶりに行きました。





1階の店舗は、左右洋菓子と和菓子に別れていて、喫茶は階段を上がって行きます。







店内は昭和レトロそのまま、ベルベット張りのイスは歴史を感じます。



クリームぜんざいのSを注文。
白玉とあん、クリームの味のバランスが好きで注文していますが、4年振りなんですねぇ。
メニューは、前回のページでご覧くださいね。

増毛町 Fruit Labo

2019年09月30日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
今年8月05日に掲載した「Fruit Labo」のアップルパイを購入してきました。







自分はあまりデザート、お菓子類、甘味類は好んで食べないのですが、このアップルパイは美味しい。
増毛を通る時は、ついつい購入してしまうのです。

前回同様、接客が苦手なのでしょうねぇ。
こちらが「前回買って帰ったら、好評だったよ」と話しても、「はい」のみ。
ちょっと笑って、「ありがとうございます」と言ってくれたらいいのに。
うーん、変なおじさんに見えているのかなぁ(泣)。

でも、美味しいからまた買うぞ(笑)

瀬棚町 甲田菓子店 岩シュー

2019年09月20日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
瀬棚町で現在注目されている甲田菓子店の「岩シュー」、通り道だったので立ち寄りました。



平日の14時だというのに、お店前には5台の車が停まっています。







1時間以内に食べてくださいとあるので、すぐ近くの「ちとせ桜井商店」のプリンを購入してから、
パラパラシューがこぼれるので、近くの海岸で車外でいただきました。
似たようなシューがわが街にもありましたが、数年前に閉店してしまっています。



プリン、10年ぶりに食べましたが変わってないですね。