あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

瀬棚町 甲田菓子店 岩シュー

2019年09月20日 | グルメ~ケーキ・お菓子
瀬棚町で現在注目されている甲田菓子店の「岩シュー」、通り道だったので立ち寄りました。



平日の14時だというのに、お店前には5台の車が停まっています。







1時間以内に食べてくださいとあるので、すぐ近くの「ちとせ桜井商店」のプリンを購入してから、
パラパラシューがこぼれるので、近くの海岸で車外でいただきました。
似たようなシューがわが街にもありましたが、数年前に閉店してしまっています。



プリン、10年ぶりに食べましたが変わってないですね。
コメント

増毛町 Fruit Labo

2019年08月05日 | グルメ~ケーキ・お菓子
増毛町と言えば、甘エビ・お寿司・日本酒・映画などが思いつくと思いますが、
実はフルーツ大国でもあり、シードルもとても美味しいのです。



父親が増毛の青果園の娘さんが、海外での修行を得て地元にアップルパイ専門店を開業しています。





自分的には、先日掲載したお店よりずっと美味しく好きです。
ただ今のところ、接客に難点ありかなぁ。
接客としての対応に慣れていなく、当然笑顔もない事務的対応がちょっと残念。
若いのだから、改善してくれることを祈ってます。
応援していますよ♪

美味しいので、また立ち寄って購入します。

ホームページ


コメント

砂川市~ナカヤ菓子店

2019年06月20日 | グルメ~ケーキ・お菓子
国道沿いにある、アップルパイで大人気の「ナカヤ菓子店」に立ち寄りました。







休日などはお客さんで溢れかえっているのに、誰もいませんでした(笑)
早速、アップルパイをゲットして帰宅です。







可愛い箱と袋です。
明るさが悪いのですが、こんな感じのアップルパイ。
リンゴの味付けと食感が、自分は好きですね。
アップルパイを苦手にしている人も、一度一口食べてみるといいかもしれません。

砂川市東1条南10丁目2−13
0125-52-2575
9時00分~18時00分
月曜定休日
コメント

中富良野 とみたメロンハウス

2019年06月17日 | グルメ~ケーキ・お菓子
ファムー富田に来たら、隣接している「とみたメロンハウス」のやはりこれを食べなければなりません。





バニラ・メロン味のクリームと、メロン果樹のコラボは最高です。
価格も昨年同様で変化ないようですね。



「ファーム富田」と「とみたメロンハウス」全く別会社なのですが、仲が悪い印象を与える看板が設置されていて、
私たち観光客としては、どうも後味が悪く感じてしまう。
例えば、「メロンハウスの飲食物を持ち込まないように」という看板。
メロンハウスから花畑を見られないように、高い壁を設置したりと印象が悪い。

ファーム富田の先代の社長が亡くなってからなのかなぁ。
内容は分からないのですが・・・。

コメント

中富良野 富田ファーム

2018年08月03日 | グルメ~ケーキ・お菓子
毎年この時期に食べに行くソフトクリーム。







ミックスクリームに、メロン果肉トッピングです。
メロンも食べたい、ソフトクリームも食べたいを一緒に楽しめるのが良いです♪

コメント (2)

岩見沢市 カワダ菓子舗

2018年07月04日 | グルメ~ケーキ・お菓子
岩見沢市にある「カワダ菓子舗」に立ち寄りました。





住宅地の中にある店舗は、50年以上の歴史を持っているようです。
ここのお店はお餅が美味しく、年配の方々から支持されている人気店だそうで、イチゴ大福でも有名。



今回の目的は「草しんこ」です。
由仁町の「寿々喜屋」が閉店してから、草しんこレスになっていましたが、
このお店の噂を聞いて来てみたのでした。
ご覧の通り、2個の草しんこしか残っていない。まだ、お昼前です(泣)。
依頼が無ければ、多くは作らないとかで電話してくれれば用意するとか。



仕方なく2個ゲット、持ち帰って食べましたが風味も良くお餅肌がとても美味しく、甘すぎない餡もいいです。





とても気になったオムレットなるものを買ってみました。
フワッとした大きなスポンジケーキにバナナを乗せて甘さ控えめな生クリームたっぷり乗せてありながら、250円という価格に驚き。
食べてみると、見た目と違ってすんなり完食してしまいました。
ドーナツも美味しかった隠れた名店?

また立ち寄ってみます。

岩見沢市美園3条2-2-12
0126-22-4167
8:30~19:30
不休



コメント (2)

帯広市 クランベリー

2017年09月26日 | グルメ~ケーキ・お菓子
帯広を通ったので、お土産にいつものクランベリーのスィートポテトを購入です。





本店は、帯広駅近く?で六花亭本店にも近いのですが、今回は白樺通り店に立ち寄りました。





大きさ重さが違うので、選んでの量り売り。
物産展などでなければ、帯広でないと手に入らないのがとてもいいですねぇ。

ちょっとレンジで温めて食べても美味しいのですよ♪

ホームページ
コメント (2)

帯広市 グランベリー

2016年04月15日 | グルメ~ケーキ・お菓子
六花亭の次はやはりグランベリーは外せませんね。







前回は本店でしたが、今回は白樺通り店に立ち寄りました。
このお店、幹線道路沿いなのですがちょっと分かりずらく何度か通り過ぎたことがあります。

このスィートポテト、良いですよねぇ~。
ちょっと電子レンジで温めて食べると、あーっ、たまりません。

お店のホームページ
コメント

帯広市 六花亭 本店

2016年04月14日 | グルメ~ケーキ・お菓子
帯広の六花亭本店に立ち寄りました。







本店と言えばこれ、「サクサクパイ」ですよねぇ~。
サクサクパイを食べるために立ち寄るという人も多いはずです。
前までは、ここ本店のみの販売でしたが、札幌本店が開店しそちらでもゲットできるようになりました。





店内にスタンディングテーブルがあるので、無料のコーヒーを頂きながらいただきマース。
ここのコーヒーが美味しいのですが、備え付けの生ミルクがとっても濃くて美味しいのです。
自分はたっぷりミルクを入れて飲むのが好きなんです。

六花亭のホームページ
コメント

由仁町   寿々喜屋  閉店

2015年12月30日 | グルメ~ケーキ・お菓子
2014年、11月6日に掲載してある由仁町の寿々喜屋に「草しんこ」を先日買いに行こうとしていました。






出かける数分前、ふとネットで食べログを見てみるとなんと「閉店」と掲載されていました。
えー、この草しんこ、普段甘いものは苦手な自分ですが、これはとっても美味しくて好きだったのになぁ。

残念です。
コメント