あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

宗谷岬での年越し バイクツーリングの強者たち

2021年12月28日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
今年も、今日を含めてあと4日となりましたね。
知っていますか?

この頃になると稚内の宗谷岬での年越しを目指して、車は勿論、オートバイ、自転車で毎年100人以上が集まります。
それも、本州からの人たちがほとんどなのが凄い! (北海道人はしない)



年越し宗谷2021/自転車


バイクで真冬の北海道の宗谷岬を目指す


検索すると、もっと過酷な動画もあるかと思うので、お時間のある方は検索してみてくださいね。
今年も沢山向かうんでしょう・・・(^^♪

オートバイ ライダー仲間 その2

2021年10月04日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
昨年10月12日にも掲載したのですが、毎年手作りの新米が滋賀県から届きます。







滋賀県のライダー仲間、会社員でしたがご実家が農家で退職後、引き継いでいるようです。
この方と知り合うきっかけは、その方の会社の同僚が北海道ツーリング中に私と偶然会い、土曜日掲載のマップを受け取ったらしく、
数年後、本人が北海道ツーリングに来るので、アドバイス希望のメールがホームページ経由で来た以来です。(複雑?)
北海道を何度か一緒に走ったり、私が敦賀、舞鶴方面に行ったときにも一緒に走りました。


真ん中の方



2003年、その方の会社のバイク仲間と、愛知の女性ライダーが、京都美山に会いに来てくれた時。(右端)


一枚の地図が、全国に飛び回って色々な方と知り合えるなんて、当初は考え着きませんでした。
オートバイは降りてしまいましたが、大切な出会いはこれからも維持していきたいものですね♪

オートバイ 24年のライダー仲間

2021年10月02日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
2018年にも掲載したのですが、もう一度(笑)





1996年9月号のバイク雑誌に、私が作った「北海道ツーリングマップ」(現A3サイズの手書き)が掲載されました。
この地図は、道内で偶然出会ったライダーに無料で配布していたものなんです。



この地図を欲しい方は、返信用切手を同封して私に送ると、各ライダーさんに送り返すというもの。
今じゃ、住所を掲載するなんて考えられませんが、まだそんな時代でした(笑)。



約130通の手紙が我が家に届き、女性の方も多くて驚きました。
皆さんに地図を送り返すと、お礼の手紙をくれる方や、お礼の一言を添えて我が家の前で写真を撮って行った強者もいました。



それから25年、翌年からほぼ毎年我が家に立ち寄ってくれる長~い付き合いのライダーが、今年も我が家にやってきました。
私が仕事などで留守でも、立ち寄ってくれてお土産を置いて行ってくれています。
この本のおかげで、これだけのお付き合いになるなんて嬉しい限りです。また、来年会えると良いですねぇ。

他にも、当時福島市のライダーが我が家に来て以来、家族ぐるみでのお付き合いになって福島に伺ったことも。
ツーリング中、知り合った東京の大学生を我が家に連れて来て泊って行ったら、後日ご実家の大分のお母さんから、お礼の手紙とかぼす1箱送ってきました。
何人我が家に泊まって行ったか・・・、良い時代でした。

日本 最東西南北の駅めぐり

2021年03月05日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
今さらですが掲載していたらゴメンナサイ(笑)。
2018年に、鉄道の駅として最も東西南北の駅巡りをしました。(自分のHP ランラン北海道のtravelコーナーを見てください)







先ずは最北端、誰でも知っている「稚内駅」の入場券です。







東は根室と思っている方が多いのですが、地図の通り実は「東根室駅」(根室駅で販売)なんです。
無人駅で駅前は砂利で、勾配がきついのでバイクは要注意です。この時も、荷物満載のアフリカツインが立ちごけして、起こすのお手伝いしたのです。











西は長崎県私鉄の「たびら平戸駅」です。



JRとしては、佐世保駅ですが鉄道としての最西端になりますね。

 



南は鹿児島県「西大西駅」無人駅です。(指宿駅で販売)
ここも無人駅ですが、人気が高く黄色い郵便ポストがあります。
次の年にも立ち寄りましたが、偶然に列車が2回とも来たのには驚いたなぁ。

1年内に東西南北制覇、もう二度と出来ないツーリングでした。

※ 入場券に駅員が日付スタンプを押してくれるのですが、斜めになっていたりと駅員の性格が残ります。



サコッシュ

2021年02月12日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
あるYouTubeを見ていたら、とても素敵なカバンを見つけました。



「サコッシュ」。
女性の方は知っているのかと思いますが、自分は全く知りませんでした。
ショルダーバックでも、ポシェットでもないバック。

サコッシュ(sacoche)とは、自転車のロードレース選手に補給食をサコッシュに入れて渡していたのが始まりとか。

そこで入手してみました。
大きさはA5サイズのファイルが余裕に入る横幅295mm 高さ260mm、ストラップの長さ:最長1,400mm 最短620mm。





携帯電話などの内ポケット2つ付いていて、自転車などでちょっとしたサイクリングの時など便利かもしれません。
実際に漬けてみると、背中にピッタリついて動かないので、自転車では邪魔にならないでしょう。

商品とは自分は何も関係がありませんが、販売元のHPのリンクを張っておきますので、詳細はこちらでご覧ください。


強者ホンダモンキーライダー

2021年01月29日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
2019年10月5日に掲載した、モンキーライダーが昨年も来道していました。


一昨年偶然知り合った「道の駅 摩周温泉」で、彼女のバイクの写真を撮る自分(笑)


彼女はスマホで写真を撮っているのですが、何かセンスが好きなんですよ~。
当時も数枚貰いましたが、昨年も何枚かLineで送ってくれたので、皆さんに紹介しましょう。



















 


どうですか? 今回も色々な出会いと思い出を作って、東北経由で帰って行きました。
彼女のブログは人気らしく、北海道ツーリングの内容も紹介されているのですが、スマホを北海道で機種変してから調子が悪く中断中(汗)。

バイクシーズン 終了

2020年12月03日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
今年もバイクを冬眠させる時がやってきました。  (11月5日実施)



除雪機のカバーを外し、車庫から全て出して普段なら水洗いをするのですが、汚れていないので掃き掃除のみ。



ウエスなど入れてある引き出し机のキャスターが外れたので修理する手間が発生・・・。





今年の走行距離は5,740㎞、例年だと9,000㎞ぐらい走るのですが、このご時世だったものの走った方かもしれません。

この時は、来春また距離を延ばすつもりでしたが・・・。

旧万字線 朝日駅

2020年11月28日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
現在は岩見沢市に統合されている旧万字線の朝日駅、町自体も炭鉱で栄えましたが、周囲の炭鉱の集積駅としてもにぎわっていたようです。 (10月21日訪問)

自分は昭和51年頃、万字駅まで往復乗車しているのですが、詳細の記憶は残っていません。







駅舎は綺麗にされて保存されいます。





当日は残念ながら施錠されていましたが、数回見学しています。









当時万字線で使用されていた蒸気機関車ではありませんが、何故か保管されています。(現在京都とここにしかない貴重な車両とか)

NHKアーカイブのリンクです。 NO1       NO2

今シーズン最後のツーリング (三笠~大夕張~夕張~万字)

2020年11月18日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
昨年同様、バイクシーズンの締めくくりとして走ってきました。 (10月21日)





昨年は沈んでしまうと思っていた旧道の端、解体していますねぇ。
完全に水没するから、流木などで堰き止めないようなのか、また、歴史の姿が消え去ってしまいました。







昨年には完成していた橋は、あと接続を待つだけのようです。





旧道の「上桂橋」も消えちゃうのかもしれません。
昨年は接続工事中だった橋も、綺麗に完成していますね。







三笠市側のルートを登って行きますが、紅葉の色彩が今一?









今年5月19日に掲載した時は、桂沢ダムとシューパロダムは雪解け水を沢山蓄えていたので、雰囲気が違います。

真冬に訪れたことはありませんが、来年の春の姿を見ることが楽しみです。





夕張市から岩見沢市に抜ける「夕張岩見沢線」道道38号線も、間もなく冬期通行止め。

北海道 道の駅 ガチャピンズラリー制覇?

2020年11月07日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
今年の1月3日に掲載した「道の駅 ガチャピンズラリー」、昨年の5月から始めたとお話ししました。

この時は残り19か所だったのですが、結果的には今年に入って3か所新たにオープンしたので、21か所に増えてしまいました。
(No33のフォーレスト276大滝は、休館中なので、入手不能)






そして9月末の道東ツーリングで、つ、ついに127か所制覇完了したのです。

やった~♪






と、思いきや・・・・・、 7/22(水) NEWオープン128. ガーデンスパ十勝川温泉(ピンズ8/4より販売)が・・・・・、オープンしていたのであります⤵(泣)。



道東ツーリングの帰り道、ほんと偶然この国道交差点のドライブインの駐車場で休憩していた所から、わずか2.5㎞4分じゃないですか!
帰宅して気が付いたとき、何やらテレビのニュースで流れていたような・・・(汗)。

性格的に許せない!
車でもなんでも、歩いてでも(嘘)ゲットしなければ・・・・。





そんな時、「北海道 道の駅ガチャピンズラリー 127駅 達成者募集について」の内容に、
「128. ガーデンスパ十勝川温泉 のピンズは、2020年度 企画制作時にオープンが決まっていなかったため、集めなくてもご応募可能です。」・・・、なんて素敵なお言葉♪

と、言う訳で・・・(嬉)

じゃじゃ~ん







このような素敵な物が届きました♪
このピンズバッチ、大きくてなかなかのものです。



そして、休館中の「No33のフォーレスト276大滝」のピンバッチが同封されているなんて、なんと粋なことを・・・うれしい。
2年かかりました。
広大な北海道なので何度も同じ「道の駅」を通過したり、休館日だったりと、何度か心折れそうにもなりましたが制覇です~。

うーん、来年・・・・・、ポケモンマンホール?  いやいや、これはちょっと気が乗らないぞ(汗)。
先ずは、「128. ガーデンスパ十勝川温泉」ですねぇ。

北海道の道の駅・・・多すぎ(笑)