あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 「そば天国江別店」

2024年03月06日 09時00分00秒 | グルメ~そば
昨年の10月10日に掲載した「そば天国」です。 (3月4日訪問)







 

 


開店11時と同時に入店。
ランチ、月曜専用メニュー。 (グランドメニューはこちら)
一応見るけれど、注文は決まっています(笑)







一択の「小天丼とおそば」を相棒も。
相棒の天丼のご飯が1/3移動して来てお腹一杯。
帰る時はイス席は満席状態で、人気店ですね。

岩見沢市 「快適本舗くりさわ」 閉店前日

2023年12月16日 09時00分00秒 | グルメ~そば
11月30日に掲載した「快適本舗くりさわ」、掲載日に閉店したのですが、その前日、最後に訪問してきました。









午後1時20分入店、先客6名で賑わっていました。



このお店でないと食べられない「ぶっかけわさび」の大盛りを注文して待っていると、常連さんなのでしょう先客が挨拶して帰って行きます。
その後に2人の入店で品切れ。
あと数分遅かったら、食べられなかった~(汗)。
大盛りだとワサビの量も多くなるみたいで、なんと良心的なんでしょうねぇ、最後だと思うと前回より辛みを感じるなぁ。



閉店前日で、早い時間に完売してしまうんだから、当日はどうだったのかな?
お店の人をそんなに知らないけれど、「お疲れさまでした」と伝えたら、「ありがとうございました」と皆さん頭を下げて送ってくれました。

本当に閉店が残念なお店でした。

岩見沢市 「快適本舗くりさわ」 が本日で閉店

2023年11月30日 09時00分00秒 | グルメ~そば
11月21日に掲載した「快適本舗くりさわ」が本日で閉店です。 (11月21日再訪)





13時半ば近く先客4名、十割蕎麦は売り切れていました。







今回最後になるかもしれないので、おススメの「ぶっかけわさび」を注文、当日はあまりお腹が空いていなかった並盛で。
茶色いのは「天かす」、これが初めての経験で天かすの風味が合うんですよ~。
何と言うか、天かす(揚げているのではなく焼いてある?)の風味、そして、大葉に乗せられている「本わさび」、これが辛好きにはたまらないぐらいに美味い。
自分の好みで混ぜ合わせてそばに絡ませ啜ると、いやー、これがもう食べられないと思うと、もう一度行って見たくなります。

良いお店が無くなっていきますねぇ、残念です。

岩見沢市 「快適本舗くりさわ」 が今月で閉店

2023年11月21日 09時00分00秒 | グルメ~そば
昨年10月29日に掲載した「快適本舗くりさわ」。



今月いっぱいで閉店することをネットで聞きつけて行って来ました。 (11月10日訪問)







開店2分前に行きましたが、先客2組。





十割蕎麦のもりを注文。
新蕎麦の香りがして、汁もとっても美味しい安定した味です。





このお店で、温かい蕎麦を食べたことが無かったのでニシンそば追加しました。(もり一枚では、全く足りないので)
最初に「もりを食べ終わるごろに提供してください」とお願いしてあったのですが、ドンピシャに提供されました。
甘辛い大き目のニシンが入っていて、食べごたえありました。

「ぶっかけわさび」隣の日と食べていたけれど、美味しそうだったなぁ。
また一軒、お店が無くなってしまいます。

JR札幌駅 立喰いそば処 弁菜亭7・8番ホーム

2023年10月31日 09時00分00秒 | グルメ~そば
昨年11月7日に掲載した「立喰いそば処 弁菜亭」です。  (10月13日訪問)





5・6番ホームにもありますが、食べる所が片面のみで、こちらは両面にあります。



カウンターで「かけそば」と言ってお金を出したら、「すいません、食券お願いします」と・・・・。
あら、いつの間にか反対側に券売機が設置されているじゃないですか。





前回より30円も値上げしていますね、仕方ない所ですかぁ。
安心の味ですね。

江別市 「そば天国江別店」

2023年10月10日 09時00分00秒 | グルメ~そば
1月13日に掲載した「そば天国江別店」に、久しぶりに行って来ました。  (9月13日訪問)







前回は雪に埋もれていたお店、夏が過ぎちゃいましたね。

 







何時もの「小天丼とおそば」、クロレラ入りの緑のお蕎麦は違和感ある人も・・・。

あれ?
以前まで箸袋に北広島店入っていなかったのに入っている!
店内にある写真も夕張店と江別店だけだったけれど・・・、何があったか知りたいなぁ。

安平町 「手打ちそば そば哲 本店」

2023年09月06日 09時00分00秒 | グルメ~そば
相変わらず多忙な日々を過ごしているので、更新がなかなか追い付かないです・・・(汗)

前々から立ち寄りたかった「そば哲」、いつも潮騒ラーメン食べに行くときに前を通るのです・・・。
今回、やっとのことで入ることが出来ました。  (8月29日訪問)







10時開店ですがいつも混んでいて、この日は14時30分過ぎだったので先客は数名だけ。









10割・田舎蕎麦は売れ切れていて、二八そばの大盛りです。
さすが人気店だけあって、蕎麦も汁も最高に美味しいなぁ。
これぞ「そば」でした。

安平町 「そば処 春元」

2023年09月01日 09時00分00秒 | グルメ~そば
2020年5月31日に掲載した「春元」です。 (8月26日訪問)





近くで用件があり午後に渡ってしまうので食事をすることにしたのですが、気温30度越えなのでお蕎麦にすることに。
(本当は、違うお店に行きたかったんですが・・・。)



メニュー、しょぼくなってますねぇ、裏のご飯物写真撮り忘れ。
前回何食べたか、自分のブログを見たら・・・



偶然にも同じ「かしわせいろの大盛り」・・・(笑)。
汁・・・、辛いというかしょっぱい!
前回こんな感じで無かったと思うぐらい・・・箸が進まない。
土曜日のお昼と言うのに、お客さんは自分たちだけ・・・う~ん。


栗山町 酒とそば 錦水庵

2023年07月01日 09時00分00秒 | グルメ~そば
小林酒造敷地内にある「酒とそば 錦水庵」、やっとのことで初めて行って来ました。









いつも開店前から並んでいるので、待つのを覚悟で11時15分に到着すると並んでいないくて、すぐに席に着くことが出来ました(ラッキー!)
店内は人が多かったので、写真はありません。





せいろの大盛り登場です。
麺はそばの香りがしっかりしていて、噛むと甘みも味わえる美味しいお蕎麦。
さすが人気店だけありますね。

食べている間に、お店の前には待っているお客さんが多数いるではないですか・・・。

札幌市中央区 日の出ビル(ひのでそば)

2023年06月30日 09時00分00秒 | グルメ~そば
地下鉄大通り駅、市電4丁目駅に隣接している「日の出ビル」の地下にある立ち食いの「ひのでそば」。 (6月19日訪問)









地上からビルの階段を下りて行くと、地下1階にお店が現れます。
地下からは地下鉄駅横の通路から。
普段ここを通ると、この汁の匂いがとても気になるんです。
自分が高校時代、通学経路だったのでいつも前を通っていたなぁ~。

 







かけそばを注文、札幌駅構内のそばつゆより優しい感じで、自分はこちらが好きです。
次から次にお客さんが入れ替わる忙しさ、自分がいた数分ですが、皆さん蕎麦で冷やしラーメンはいなかったなぁ。(見て見たい)