あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌 ビヤガーデン (創成川)

2019年07月24日 | グルメ
今年もこのシーズンがやってきました。
7月19日ビヤガーデン初日、小樽ビールの創成川へ行って来ました。





飲み放題25名限定のチケットのため30分前から並んでいると、昨年お会いしたご夫婦から声をかけられました。



今回も、たまたまご一緒になったテーブルの皆さんと仲良くお話が出来、記念写真です(笑)



テレビ局のカメラの協力も惜しまず、皆さんで4時間飲んでしまいました。(掲載はカメラクルー承諾済)
午前中は青空でしたが、午後は帰り際まで雨が降ったりやんだりとちょっと残念な天候でした。

また行きますよ~。
コメント

増毛町 港町市場 (遠藤水産)

2019年05月28日 | グルメ
昨年10月17日に掲載した「港町市場」へ行って来ました。





目的の甘エビと、タコ、そしてハタハタなどの魚が並んでいます。





今回は100㌘170円の価格でした。
自宅に戻り、プリプリのエビを剥いていただきましたよ~。

甘エビ丼ぶりにしても、とても美味しいんです♪
コメント

サッポロビール 2019CLASSIC 春の薫り

2019年04月14日 | グルメ
珍しく、日曜日の掲載です(笑)

今月9日から、毎年恒例の「北海道限定販売 CLASSIC春の薫り」が販売されています。



もう皆さんは飲みましたか?
薫りがクラフトビール系で、これを飲むと「春だなぁ~」と感じちゃいます。(桜じゃない(笑))
北海道に住んでいても、北海道限定販売に食いついてしまうのです。
コメント

増毛町 港町市場 (遠藤水産)

2018年10月17日 | グルメ
先月、掲載し忘れていた増毛町の港町市場です。



バイクで出かけていたのですが、途中数分の通り雨で少し濡れたのですが、増毛に着いたときは乾きました。





当日は、タコとエビ(甘エビ、しま海老、ボタンエビ)しかなく、タコと甘エビを購入してきました。
店から出ると、真っ黒い雨雲が向かってきて霧っぽい雨を感じ始めたので、増毛で昼食を食べる予定でしたが中止し、
雲がない陸側のルートに逃げ込んで雨には当たらずに帰りました。
帰り道に昼食のために寄ったお店2軒が、定休日で何も食べずに帰宅と言うひどい日になりました。




自宅に帰り夜、生きのいいプリプリしたエビの皮を剥いて、柔らかいタコでお酒が進みます(笑)

コメント

札幌 ビヤガーデン (創成川)

2018年08月01日 | グルメ
毎年行っている札幌ビヤガーデン、創成川の小樽ビールです。





7月20日初日、開店12時晴天のビール日和でした(笑)
いつもの「25名飲み放題」です。



何かの取材なのか、全種類のビールを撮影していました。



当日偶然同席になった方々とパチリ。
昨年もお会いしたメンバー2人も一緒に(笑)



こちらは翌週の27日に、ご一緒になった皆さんとの一枚です(笑)
コメント

イワタニ 炉端大将

2018年05月17日 | グルメ
2016年に掲載した、イワタニ 炉端大将でのある日の夕食です(笑)







スーパーで、手ごろな大きさのホタテが一枚100円あったので、速攻で炉端大将出陣と言う事になり、
エビとアサリ、アスパラなどを購入です。
食卓テーブルで、あごだしで作った出汁を投入しながら焼いて食べましたが最高です。

呑兵衛の楽しみ方でした。

コメント

増毛町 港町市場 (遠藤水産)

2018年04月26日 | グルメ
すべて掲載していませんが、甘エビを買いに増毛までドライブがてら行っています。





町はずれにある「港町市場」、ここで購入した甘エビを自宅で食べると、スーパーで買えなくなるほど美味しいのです。
漁港直販、まだエビの身が新鮮でコリコリしているので、殻を剥くことが難しいんですよ。



この日は800㌘で、1,440円でした。
お刺身は当たり前、甘エビ丼は最高です。

行く度に毎回思う個人的感想なのですが、ここで働いている女性スタッフ全員が、接客業とだという事を理解してほしいなぁ。

コメント (2)

コンビニ パスタ

2018年03月23日 | グルメ
セブンイレブンの「明太子スパゲティ」です。





電子レンジで加熱するだけ。
容器も改良されて、全体が均等に温まるように改善されました。

お皿に移し替えて、ちょっと飾ったらお店で出してもおかしくない味。
色々な種類があり価格も違いますが、400円もしないのでお弁当の棚にあるパスタより
ずっとお得です。
コメント (2)

さっぽろオータムフェスト 2017

2017年09月19日 | グルメ
昨年9月29日に掲載した「さっぽろオータムフェスト」が今年も開催されています。







平日開店10時過ぎ行ってみると、それなりの人出じゃないですか。
先ずは小樽ビールで喉を潤します♪





ビールに合うように、カニ甲羅焼を食べてみました。
本当は紋別市のカニ甲羅焼が美味しいのですが、毎年どんどん量が少なくなり残念なので違うお店での注文。





とにかく広ーい会場、多種多様なお店が並んでいますし、移動に結構歩きます。







会場を移動してワインを飲みに来ました。
ワタリガニのブイヤベースと白ワインにバケットの組み合わせは良い感じ♪



北海道の地酒30種から5種類選べる利き酒も頂きました。




実は当日前日のお酒が残っていて体調不良、食欲がなくあまり食べられなかったので、再度挑戦予定です(笑)
そのような訳で、〆に鹿追町の生そばを頂いて終了です。





大通り以外の赤れんがテラス、創成川公園でも楽しめます。

詳細はホームページで。
コメント

札幌 ビヤガーデン (創成川)

2017年09月05日 | グルメ
先月山の日にお腹一杯でビヤガーデンに参入です。





何時もは飲み放題にするところですが、今回は余っていたチケットを利用するだけなので飲むだけです。
中ジョッキー2杯飲んで引き上げです。





テレビ塔では、今年初めてバンジージャンプ登場。
普段の設定ではなく、飛んだら避難器具のようにゆっくり下りてくる感じの設定です。
でも、飛び出す勇気は必要でしょうねぇ。
お子さんたちも多数おりていました。


コメント