あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

パソコンのモニターの買い替え

2022年09月23日 09時00分00秒 | あずましい話題
2015年2月19日に掲載した新しいパソコン、もう7年も使っているんですねぇ。





そのモニターなんですが、赤丸の所に影というか軽い焼き付けが出て来て、文字が読みずらいくてストレス・・・。(この写真だと分かりずらい)
もう何か月も我慢していたのですが、やっぱり買い替えることにしました。





21インチだったモニターを、23.8インチワイドに一回り大きくなり解像度(1920×1080)はゲームやテレビを見る訳でないので同じクラスに。(価格が押さえられる)
実際に使用すると、ちょっと大きいので見やすい程度ですが、影が無いだけでスッキリです。

パソコンとの間に2台あるのが外付けハードディスクなんですが、データはこちら1台に保存して、もう一台はバックアップとしてコピーしています。
パソコン自体のハードには一部のデータと、プログラムファイルしか保存していないのでガラガラ空いています(笑)。

車庫のシャッターメンテナンス

2022年09月15日 09時00分00秒 | あずましい話題
昨年6月7日に掲載した「シャッターのメンテナンス」、と言っても注油しただけですが、今年も実施しました。







我が家のシャッターは幅が広いくオーダーなのですが、もう30年以上使用しているのかなぁ?
電動の屋内巻取り式、汚れもそれなりに付いています(笑)



シャッターを下ろして保護カバーの鉄板を外すと、モーター部と手動ロック解除の部分が見えます。





モーターのギア、昨年は注油しただけでしたので、今年は少し汚れを落とすため回転歯車とモーター歯車をクリーナーを吹き付けてマイクロクロスで出来るだけふき取りました。



そして、ベルハンマーを歯車部分にスプレーして、手動ロック解除部のワイヤーにグリスを塗って完了です。
気持ち、モーター音が軽く聞こえるのは自分だけ?
まっ、やらないよりはいいと思います(自己満足)。


猫のお客さん

2022年09月12日 09時00分00秒 | あずましい話題
畑仕事をしていたら、我が家の猫の「ハチ」が網戸の窓から凄い声で突然泣き出しました。  (8月26日)
驚いて視線の先を見て見ると・・・。



でかっ! 
近づいてみても動揺しないぞ・・・頭を撫でらしてくれました。





それにしても太っているなぁ~、初めて見る猫はゆっくり歩いて行ってしまいました。
地域猫ではない太さと綺麗さなので飼い猫だと思いますが、また来るかなぁ。

レンジフードの清掃

2022年09月10日 09時00分00秒 | あずましい話題
昨年10月1日に実施した「レンジフードの清掃」ですが、今年も実施しました。 (9月1日実施)















昨年実施しているので、そんなに油汚れは目立ちませんが、油コーティングされている感じと言えば分かるかな?
昨年、「自転車のチェーン洗浄剤でも良いんじゃねぇ」と思ったので実施しました。
が、全体を歯ブラシなどで擦って水洗いすると、綺麗なのですが少しべた付く感触が残っています。









やはりウルトラハードに登場してもらうことに。
スプレーするだけで、ジワ~っと汚れが浮いてますねぇ、やっぱり最初からこちらで実施すればよかったなぁ。
再度軽く歯ブラシをこする感じだけで水洗いすると、パーフェクト!





そしてフードの上と周囲、ここが思ったより粘ついているんですよねぇ。
普通のマジックリンを吹き付けて濡れ雑巾で油を拭きとってから、数回水洗いした雑巾で洗剤を完全に拭きとります。





そして内側も同様に実施するのですが、赤枠のカバーを本当は外して中の油を取りたいのですが、外し方に自信がない・・・。
来年は調べてやろうかな?

と、言う事で年に一度の清掃が終了です。
年末にする方も多いと思いますが、温かい時に実施すると油も柔らかいので少しは楽ですよ♪

家庭菜園 終盤

2022年09月05日 09時00分00秒 | あずましい話題
ちょっと前に苗を植えた感じでしたが、夏が過ぎて我が家庭菜園が終盤を迎えています。  (8月30日)





8月22日、今年初めて植えた玉ねぎを掘り出し50植えて46個回収です。数日このまま乾燥させます。
黄色いトマト、最初何故赤くならないのか不思議だったのですが・・・、間違って苗を買って来たみたいですねぇ(笑)。
ミニでは見かける色ですが、この大きさは初めて。 毎朝、トマトジュースとして飲んでいますが美味しいです。
キュウリも、もう少しで終わりそう。



4日後の26日、今年初めての枝豆収穫。 (4度に分けて植えています)
我が家は、枝豆の両端をハサミで少し切り落としてから湯がきます。 甘くて美味しかったです。





同日、玉ねぎは葉を切り落としてケースに入れて蓋をして、隣の家との風が通る場所で乾燥させます。(下は空箱で空気の通り道)



2日後の28日、枝豆が最盛期を迎えてしまい2度目の収穫して、ご近所さんにお裾分け。







30日、最後の枝豆を収穫したのに写真撮り忘れ・・・(泣)。
ミニトマト、食べきれないぐらい採れていますが、食べる人が近くにいるので持って行っちゃいます。
この日でキュウリ255本目、あと数本で終わりかな。

北海道の距離感が凄い

2022年09月03日 09時00分00秒 | あずましい話題
久しぶりに、新千歳空港に人を迎えに行きました。 (8月26日)





国際線ロビーとの連絡通路は、まだ閑散としている状態で駐車場利用者が歩いているぐらい。
国内線の中央ホールにはそれなりの人がいますが、コロナ渦前の半分にもならない感じかも。





「Flightradar24」(フライトレーダー24 – 飛行機 運航状況 リアルタイム)アプリ、
知人が乗っている便名を調べると、機種をはじめ、刻々と変わる高度、速度や今何処を飛んでいるかが分かります。
3Dでは、周囲の飛行機や景色も楽しめるのでお勧めです。





ふと思い出したのですが、初めて北海道に来る人の「北海道の距離感」が分かっていない人がいるというテレビ。
函館山から景色を見ている観光客に、「ここから見えている所を地図で指してください」(上の写真)という質問に、「渡島半島」(下の写真)を示す人が多いと言う内容。
北海道人もびっくりです(笑)。 どれだけ北海道は小さいんでしょうかねぇ。

その証拠に、こんなところにも距離感が分かるような内容が・・・。





飛行機を降りて、すぐにタクシーに乗って目的地に向かう距離感を間違っているお客さんのためにある看板。
JRで札幌駅と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」が12分間隔で走っていますが、事故などで止まるとタクシーでこの料金払うんですねぇ。

どうってことない話でした(笑)。

北広島市 エスコンフィールドHOKKAIDO

2022年08月27日 09時00分00秒 | あずましい話題
2日前の25日に掲載した「クロスバイクでエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってみた」が13日土曜日の様子でしたが、
今回は一週間後の19日、車で見に行ってみました。









北側からの様子、手前は駐車場になる空地、当日は屋根が半分開いている状態でした。
ちょうどお昼だったので、大勢の作業員の方々がお昼休みで出てきました。









南側の正面入り口、チケット売り場も分かりますねぇ。
元々高台なので、石狩平野が見渡せます。
あと数ヶ月でオープンする・・・、温泉入りながら野球観戦できるなんて凄いなぁ。

ブログ開設から「6,000日」!

2022年08月18日 09時00分00秒 | あずましい話題
本日2022年8月18日で、このブログを開設して6,000日になりました♪



開設したのが2006年3月15日なので、16年と約5か月になるんですねぇ。
今振り返ると、最初は毎日の投稿ではありませんでしたし、写真も無く簡素な内容が多かった~。



画像数は14,834枚アップしていますが、限度の3GBには程遠い0.909GBなので大体1/3程度ですね。(この頃は、写真枚数も多くなってきましたが)
(画像を処理して軽くしている方法は、2020年1月31日に紹介)
簡単な計算だと、限度の3GBの写真枚数まであとこの2倍の写真、そして年月となれば32年? 
自分が生きているのか、それとも時代が変わってブログなんて時代遅れの産物になっているかも(笑)。

まだ続けるつもりですので、遊びに来てくださっている皆さん、また立ち寄ってくださいね、お待ちしています(^^♪

家庭菜園

2022年08月12日 16時22分25秒 | あずましい話題
7月20日に掲載した「家庭菜園」ですが、順調に収穫が続いています。



ミニトマトは、早くから収穫し始めていましたが、まだまだ実が付いています。
赤くなるまで待っているので、甘い味になってくれています。
写真撮り忘れましたが、大きなトマトも育っているのですが、長雨などで割れたり穴が開いたりと・・・、赤くなるまで待てないかも。





キュウリは4株でしたが、剪定中に間違って1株頭の方途中で切っちゃっいました・・・(泣)。
それでも、本日まで190本程度の収穫で、皆さんにお裾分けしています。



今年初めて植えた「玉ねぎ」、50株植えて4株程度枯れましたが、このように大きくなりました~。
玉ねぎ高かったから助かると思うでしょうが、今年は農家さんも順調なようなので、価格は落ち着くのではないかな(笑)。



早めに収穫できた辛み大根は、その後にまた種を蒔いて二毛作していますよ~。芽が出なかったところもありますが。
あとは、枝豆がもう少しって感じかな。



あー、この収穫が終わると、また冬かぁ~、除雪が始まると思うと辛い~(泣)。

当別町 北海道医療大学当別校歯科クリニック

2022年08月06日 09時00分00秒 | あずましい話題
6月16日に掲載した「北海道医療大学当別校歯科クリニック」で、定期健診です。 (7月26日)





我が家から、16km約20分で信号3つで到着する、田畑ルートで到着(笑)。



相棒と10時30分の予約ですが、ちょっと早めに呼ばれました。
30分程度で検診と磨き等終了で、口の中がスッキリ、次回の予約と会計を済ませて、迷路のような複雑な廊下と渡り通路を経て食堂へ。











コロナ前は、食堂の外部入口から入れましたが、現在は受付で検温してからでないと校内には入れません。
席は1人1人パーテンションで区切られ、座席は間引きされています。
さすが学食、この価格は安いですよねぇ、注文してからその場で電子マネーのみの支払いを済ませます。
本日の日替わりは「ジャージャー麺」。



2人ともラーメンが無かったのでかけそば220円、見た目より麺の量が入っていて、よくある立ち食い蕎麦屋さんみたいで美味しい。



そして二人で分け合って大盛りチキンカレー大盛り一つ400円、ここのルーが美味しくてテイクアウトしたいぐらいなんです。
帯広のインディアンカレーみたいな感じで、流し込めるルーは美味しいなぁ。
840円で2人ともお腹一杯なんて、最高のコスパです(笑)。