あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

給湯・風呂追い炊きボイラー交換

2019年10月02日 | あずましい話題
今年になり、我が家は交換するものが3つ目。
1300ccの車が11年経過、サビ、セルモーターの異音、そして車検の年だったので軽自動車に。
6月に掲載した、トイレの交換、とんでもない出費になっています。



そしてついにボイラー・・・。
今のところ異常は見られないのですが、20年経過しているので交換することにしました。
排気等は集合煙突、本州の方にはわからない地方の方もいるのでは?





給排気もFF式になり、カロリーも多くなり静音で本当に静かなのに驚きます。
お湯も自動で貯まるし、20年の進歩は凄いなぁ。
コメント

日本一小さい 「道の駅 江差」

2019年09月19日 | あずましい話題
今年4月にリニューアルされた江差の道の駅が、なんと日本一小さいという事で話題になりました。





8畳程度の店舗は、お客が3~4人入ったら動けないぐらい狭いのです(笑)。
隣のトイレより小さい建物は、さすがに店内でカメラを向けれる状態ではないですよねぇ。



駐車場スペースはとても広く、重次郎が待っています♪
コメント (2)

家庭菜園 枝豆の収穫

2019年09月06日 | あずましい話題
枝豆の収穫です。



枝豆もそうなのですが、商売で収穫するわけでないので、一度に沢山収穫すると食べきれないので、
作付けするときに、1週間間隔で種を植えているので、今回は囲ったところだけの収穫なのです。



15株ぐらいでしょうか、抜いてみると結構あります(笑)



大きなボールに一杯になりました。
ゆがいた写真を撮り忘れてしまいましたが、量があるので大向さんにお裾分け。
また来週収穫です。
コメント

家庭菜園

2019年07月17日 | あずましい話題
6月18日に掲載した「家庭菜園」ですが、
先週10日、キュウリと辛み大根を収穫しました。







辛み大根、種まきは一度に撒かずに一週間おき順々に植えてあります。
我が家では、お蕎麦、魚のしゃぶしゃぶ、焼き魚など多彩に使用しています。
また、ファンがいて首を長くして待っているんです。

秋まきのもっと辛い「からいね大根」の作付けを、今月半ばから開始予定です(笑)

コメント

恵庭市 えこりん村

2019年07月16日 | あずましい話題
7月10日恵庭市に用件がありましたが、30分もかからず終わったので「えこりん村」に立ち寄ってみました。





無料で見られる「とまとの森」、一つのタネから未だに大きく成長しているなんて凄いですねぇ。











上から見たら大きいです



まだちょっと早い感じで、青いトマトが多いでしたが、赤く染まる時みたらいいでしょう♬


コメント

WAONカード

2019年07月01日 | あずましい話題
イオン北海道では、このようなカードを発行しています。





裏面


すでに違うカードを利用していますが、サービスカウンターで引継ぎ手続きが可能なので、後日行ってみます。

コメント (1)

トイレ交換

2019年06月26日 | あずましい話題
2016年4月7日に、トイレの洗浄機修理の話題をしました。
あれから3年、トイレ自体は8年経過したのですが、また洗浄機の不具合が発生です。
今度はノズルが完全収納しないことが度々あり、ノズル自体が自洗浄のための水が飛び出してきます(泣)。
メーカーに連絡して見に来たのですが修理に2万円以上かかり、部品供給は10年なのであと2年しか対応できないとのこと。

  


それならばと、思い切ってトイレ自体を後日交換することにしました。

  


全自動おそうじトイレという優れもの?
泡で洗って、除菌・脱臭までしてくれるので、トイレ掃除が簡単になりました。

今年は、壊れたりと交換するものが多数あって、どうなっているのやら(泣)。
コメント

家庭菜園

2019年06月18日 | あずましい話題
5月16日に掲載した家庭菜園の話題です。





チラチラ作業して、今年はキュウリ、トマト、枝豆、辛み大根と、シンプルな種類しかまだ植えていません。
枝豆と辛み大根は、一度の撒かずに五カブ程度ずつ分けています。

辛み大根が大きくなり収穫した後には、秋撒き用の次の辛み大根「からいね」を撒く予定です。
この大根の辛みは、好きな人にはたまらないでしょう(笑)
コメント

北海道大学 北大祭

2019年06月10日 | あずましい話題
札幌市内中央区では、よさこいソーラン祭りで盛り上がっているようですが、
札幌駅北口から歩いて数分の距離にある、北海道大学祭に行って来ました。





10時過ぎに到着、すでに人波は校内に吸い込まれていました。





約1.1㎞のメインストリート直線には、学生たちの模擬店が数えられないぐらい並んでいるので見ているだけでも楽しくなる。











今回の狙いは留学生の模擬店です。
多国籍の料理が並んでいて、早い時間なので通りもすいているので客寄せ大会も面白い。











価格も安いのですが、けっこうお腹一杯になってしまう(笑)





さすがに北大って感じで、こんなものもありました(笑)









校内では学部やサークルの催しがあり、子どもたちが楽しめるコーナーも多数あって親子連れも多い。



13時になると、ごらんの通りで模擬店の前はこの混雑で歩くのも大変。
早い時間に行くことをお勧めします。
コメント

HBC 北海道放送 ジンギス談シール

2019年05月27日 | あずましい話題
北海道のローカルテレビ局、北海道道庁横にあります。
近く、隣に移転予定だと聞いていますが・・・。



タカ&トシが司会を務めている番組「ジンギス談」。
この番組のシールがあるのですが、余っていて貰い手が無いと放送でよく話しています。

そこで休日でしたが、守衛口に行って話すとすんなりいただけました(笑)
他の番組のシールももらって来ればよかったかも。
コメント