あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市厚別区 北海楼

2024年03月22日 09時00分00秒 | グルメ~中華
前から気になっていた中華店「北海楼」に行って来ました。







開店11時に入店すると、すぐに後からお客さんが7人入って来ました。





 



ランチ・セット・定食と、下のグランドメニュー(ページ多すぎて写真無し)は豊富な品揃いです。



ランチのセットメニューから、豚骨台湾ラーメンとチャーハンを注文したのですが、登場したらチャーハンの量にビックリ!
単品チャーハンと言うか、他のお店の大盛り程度の量じゃないですか・・・(汗)





チャーハン完食できるか不安を持ちながら、臭味の無い豚骨台湾ラーメンと、あっさりしているチャーハンの組み合わせが美味しかった~。
ところで、皆さんは台湾ラーメンって日本生まれなの知っていますか?
名古屋で生まれて徐々に広まったので、本場台湾ではありません。




もうお腹はち切れそうになりながら完食、現場風のお客さん達は定食軽々と食べていたので、頼もしいお店なのでしょうねぇ。

江別市 明珠酒家

2024年03月11日 09時00分00秒 | グルメ~中華
11月6日に掲載した「明珠酒家」です。







相棒と買い物帰り「お昼どうしよう?」となった結果、開店11時15分前に到着・・・車で待つことに。





 


メニュー変わらずで、行く前から注文は決まっていたのですぐにオーダー。



相棒は「あんかけ焼きそば」登場・・・ライス付き?
えっ、前回はラーメン、あんかけ、坦々にはライス付いてなかったのに。後から来たお客さんには、「ライス付けますか?」と聞いているぞ・・・。
相棒はライス要らないと言う事は、少しでも自分が食べなきゃ・・・。





自分は「麻婆チャーハン」なんだけれど、イメージとは違うぞ・・・。
お皿の半分がチャーハンで、残りの半分に麻婆というカレー的に思っていたら、1.5倍ぐらいのチャーハンの上半分に麻婆が乗っている。
凄いボリューム、食べきれるか不安になっちゃった。
何とか食べきったけれど相棒が残したライス、半分ほどあんかけで食べたけれど無理(泣)

帰りがけに知り合いが二人入ってきてご挨拶、久しぶりだった。

江別市 紅来

2024年03月01日 09時00分00秒 | グルメ~中華
2019年3月19日に掲載した以来の「紅来」に、5年ぶりに行って見ました。 (2月24日訪問)







13時、先客1名のみで空いています。



おーっ、5年も経つのに30円程度の値上げ収まっていますねぇ、凄い!





中華風カレーライスと迷ったのですが、相棒と一緒の広東麺醤油味しちゃいました。
10分程度で登場、熱すぎの程よい餡がスープをカバーしていて冷めない。
あっさりした澄んだスープで、飲めちゃいそう。

後から来たお客さん二人が、あんかけ焼きそば注文したのに、食べ終わるの同時だった・・・熱くなかったのかなぁ?

江別市 明珠酒家

2023年11月06日 09時00分00秒 | グルメ~中華
2015年11月16日に掲載した以来の「明珠酒家」です。







もうそんなに行っていなかっただとビックリ。



 



このセットメニューの表示、緑部分もライス等付いているかと思いませんか?
ここは単品らしく、自分には理解できなかった・・・。





ロース麺登場・・・、野菜少っない!
お肉も少なく、これで1,050円かぁ~。
2ヶ月前に知り合いが、麻婆ザンギセットを食べたのですが、量が多くて美味しかったと言ってたなぁ。
そっちにすれば良かった・・・(泣)。

札幌市中央区 北光飯店

2023年10月24日 09時00分00秒 | グルメ~中華
7月22日に掲載した「北光飯店」です。  (10月9日訪問)





開店は10時30分で、この時は40分過ぎていたので何も考えずにお店に入ると、何か料理していたおばちゃんがびっくりした顔でこちらを見るでないですか。
ふと店内にある暖簾に目が留まり「あっ、暖簾・・・早かった?!」と言うと、「いいよ」と時計を見ながら言ってくれました。



カツカレーを注文すると、作り終わった大量の焼うどん?を皿に移してから料理開始。
冷蔵庫からカレーの容器を出して鍋に移して温めます。
その間にカツを上げて、完成。







黄色いカレー登場(800円)、ちょっとお肉薄い?
大きな玉ねぎの食感が微妙で、シャキシャキ感ありの柔らかさが美味しいんです。
大盛り・・・、クロスバイクで行っていたので迷ったのですが、やっぱり食べられるなぁ。
おばちゃん話好きなので、ずっと喋っていて暖簾を出さない。



帰る時は、もう11時過ぎているのにまだ暖簾出さない・・。
近くの二条市場は外国人と観光客が戻ってきたようで、ぼったくられているんだろうなぁ。

江別市 中華屋 らん

2023年10月17日 09時00分00秒 | グルメ~中華
2015年12月21日に掲載した「中華屋 らん」です。
なんと開店した年以来の8年ぶり! いつもお店の前は通っているんですけど、駐車場が無いのがネックなんです。











久しぶりなので、やっぱり餡かけと思うのですが、どうしてもチャーハンを試したくて広東麺を相棒と一緒に注文しました。



先に「自家製チャーシュー入りチャーハン」登場です。 きちんとエビが乗っていますね。
味は濃くなくてパラパラ系、単品だと男性なら量が足りない感じですが、とっても美味しい。





そして広東麺、餡が一面覆っているイメージでしたが、中央に物足りない感じで・・・。
麺は普通と細麺を選択できるので、細麺を注文。醤油味で見た目より濃くない味で、餡が多かったらよかったなぁ~。

江別市 天味(てんまい)

2023年08月03日 09時00分00秒 | グルメ~中華
昨年4月13日掲載した「天味」に久しぶりに行って来ました。 (8月2日訪問)





開店は11時、20分以上過ぎて入店しましたが先客はいませんでした。



価格は前回より50円全体的に値上げになっていますね。







前回同様の塩ラーメンと半チャーハンセット1,000円を注文です。
透き通ったスープがたっぷり入っていて、ちょっと歯ごたえのある玉子ちぢれ麺、ナルト、シナチク、長ネギ、チャーシュー、キクラゲと言うメンバー構成。
個人的には麺の量が少ないと思います。
そこで、半チャーハン登場。
パラパラのご飯にチャーシューが散らばっていて、塩スープにピッタリ。
このセットでもお腹一杯にならないところが良い・・・。チャーハン美味しいから、一人前食べれそうだけれど・・・。
反対に、ミニラーメンとチャーハンセットが欲しいなぁ。


札幌市中央区 北光飯店

2023年07月22日 09時00分00秒 | グルメ~中華
昨年10月25日に掲載した「北光飯店」に行って来ました。  (7月17日訪問)







北海道民が絶対に行かない「二条市場」のすぐ横にある、地元民に愛されているお店。
開店10時30分に行ったけれど、ちょっと遅れて開店です。
観光客がチラチラ覗いて行きますが、絶対に立ち寄らない(笑)。







黄色いルーに玉ねぎたっぷりのカツカレー登場、今時のスパイシーなルーではなく、昔懐かしい食堂のカレールーの味にたっぷりの玉ねぎが良いですねぇ。(大盛り行けそう)
話好きのママちゃん、途中で入って来た常連さんの「チャーメン」早く作ってあげてね(笑)。

札幌市厚別区 餃子の王将

2023年03月24日 09時00分00秒 | グルメ~中華
2月8日に掲載した「餃子の王将」です。





開店11時ちょっと過ぎ、数名のお客さんがすでに入店済み。
1人だったので、カウンター席に座ります。

 


マンスリーラーメンが変わっていて、あれ? お店オリジナルの新しいメニューがありますね。





自分はお気に入りの「天津炒飯」の塩餡で、今回はジャストメニューの餃子を注文。





天津飯と、100円しか変わらないでチャーハンになるならこちらですよねぇ。
相棒のランチに、ソース焼きそばテイクアウトです。

江別市 「柳華亭」

2023年03月03日 09時00分00秒 | グルメ~中華
2021年1月4日に掲載した以来の「柳華亭」に、久しぶりに行って来ました。 (2月23日訪問)





土曜日の13時ちょっと過ぎ、先客さんが食べ終わって席が空き始めた時でテーブル席に座れました。

 

 


2年ぶりなので、50円程度の値上がりしていますね、仕方ない所です。





前回同様に、相棒とチャーハンを半分に分けて、各自一口ラーメン(醤油)を注文です。
久しぶりだったからなのか、麺が固ゆでになっていて二人とも口に合わなかったなぁ、偶然かな?