あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

小樽市 「かたの」

2022年11月19日 09時00分00秒 | グルメ~中華
小樽市高島漁港に、ひっそりと営業しているラーメン・焼きそばの店「かたの」です。  (11月4日訪問)





地図的にはこんな配置ですが、小樽駅から徒歩は距離があり50分程度かかります。



歴史のある高島漁港の建物は廃墟のようですが、その傍らにそっと建っているこのお店は、初めてだと辿りずらく入りにくいでしょうね(笑)。







ご夫婦で賄っている店内、小上がり2席とカウンター席、入り口側のカウンター(店舗)が気持ち傾いている味のある店内ですが、綺麗に清掃されています。





相棒と「あんかけ五目焼きそば」を注文すると、大将は麺を右側の中華鍋で焦げ目を付けながら、
具材を適当に入れるのではなく、各具材ごとに丁寧に数を考えて中華鍋に投入するのですが、その仕草が丁寧で落ち着きが見えてきます。
中華と言えば鍋を振ってカンカンお玉のイメージですが、ここの大将はやさしい調理。





見た目は普通の何処にでもある「あんかけ焼きそば」って感じですが、ちょっと甘めで硬めの餡は味が濃くなくとっても美味しい。
各具材を生かした火の入れ具合、計算された具材の配分が餡の味を引き出しているようなのかなぁ。





テーブルに置かれている調味料、その日必要な分だけ入れてあるコショー・一味と辛子、これだけでも料理への意識が伝わってきます。
自分は半分食べたら酢を入れるのが定番で、いつもは餡と油が皿にあるのにこのお店は写真の通り油がほとんどないぞ!
だから、食べていてしつこくないし、自宅に帰ってもオイスターソースや油の痕跡が胃袋に全くない。

たまごスープやチャーハンをはじめ、どれをとっても美味しいらしいので、また行ってみようと思います。(カウンター客はタクシーの運転手さん)
帰る時に店内の写真の許可をもらいましたが、大将笑顔で承諾してくれました♪

札幌市中央区 北光飯店

2022年10月25日 09時00分00秒 | グルメ~中華
10月7日に掲載した「北光飯店」に、近くまで行ったので寄ってきました。 (10月13日訪問)







店の前はまだ工事中、二条市場は混んではいないけれど観光客がいました。
市民の台所なんてニュースで流れているけれど、市民なんてここでは買わない。





前回掲載したように、今回はカツカレーを注文しました。
密閉容器からカレーを小鍋に移して、豚ロースを切って揚げて行きます。







10分程度で登場、玉ねぎたっぷりの黄色いカレーが、カツの姿を隠すように乗っています。
昨年玉ねぎが不作で価格高騰したのと、豚肉も値上がりしてカレーは大変だったと話していました。
やっぱりカレー美味しいなぁ、チャーハンはしっとり系みたいだけど・・・・。
次回は来年ですね。

札幌市中央区 北光飯店

2022年10月07日 09時00分00秒 | グルメ~中華
6月16日に掲載した「北光飯店」に、クロスバイクで行って来ました。 (9月27日訪問)





10時30分開店ちょっと過ぎ、お店の前の道路が工事中で騒がしい中最初のお客さんになりました。





昔ながらのラーメンが美味しいと言う事なのですが、前回とても美味しかったカレーも捨てがたいんですよねぇ。





醤油ラーメン登場、平ざるで麺を上げるスタイル好きです。
手前にあるホーローのポットには味油?、スープを作ってから最後に丼ぶりに注いでいました。



あっさりしている飽きの来ないスープは、昔ながらのしっかりした懐かしい食堂ラーメンのよう。
具材も、シナチク、ナルト、麩、硬めのチャーシュー3枚そして長ネギとシンプル、スープの量が多いのですが飲めちゃいそう(やめましたが)。
半チャーハンか半カレーを頼んでお腹一杯になるかな。
次回は、人気のカツカレーだなぁ(笑)。

札幌市中央区 北光飯店

2022年06月18日 09時00分00秒 | グルメ~中華
久しぶりに札幌市内に行ってみました。 (6月10日)
よさこいソーラン祭りの初日だったので、大通りでは桟敷席を組み立てたりしていました。





観光客相手の二条市場の斜め向かいにある、黄色いテントと登りが目印の「北光飯店」です。







10時30分開店ですが11時ちょっと前に入店、二条市場関係者や地元の常連さんに愛されているお店で、自分がいた時も常連さん二人が来ていました。
お話し好きなおばあさん一人で賄っているお店、常連さんは2人ともラーメン食べていたなぁ。





冷蔵庫から、大きな密閉容器からお玉で取り出して温めたカレーです。
玉ねぎたっぷりの豚肉が入っているルーは、スパイスという言葉でなく昔食べたおばあさんのカレー。
大人から子供まで食べられるとっても懐かしい味で、スプーンが進みます。
ラーメンと半チャーハン魅力的だなぁ、思った時に行っておかないといつ閉店するか分からないお店を大切にしないとダメですね。

来週から、投稿時間は9時に変更することにしました。
早朝に訪問してくださっていた皆様、引き続き翌日の朝に遊びに来ていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします♪

札幌市厚別区 餃子の王将

2022年05月23日 05時00分00秒 | グルメ~中華
3月24日に掲載した「餃子の王将 新札幌店」です。 (5月12日訪問)





11時10分過ぎ、いつもより空いている感じですねぇ。





お店特有のランチメニュー、チャーハンランチとニラレバランチを頼む人が多いような感じで、オーダーが聞こえてきます。





今回は、今までにオーダーしたことのないものを注文することにしました。
グランドメニューから、「ご飯セットA」とジャストサイズから「麻婆豆腐」「ホルモンの味噌炒め」を。







5分程度で登場(早!)、麻婆はそこそこの量で自分には辛さピッタリ、ホルモンはちょっと味が濃いかなぁ、ビールと食べたい感じ。
どちらにしても、白いご飯には合いますね。



やはり最後は麻婆丼で〆ますよね。 隠れメニューで、麻婆丼作ってくれるお店もあるらしいですよ。
次回もチョイス作戦でいいかも♪



相棒はいつもの「春の小町定食」、ラーメンが季節で変わるのですが今回は「梅塩カルビラーメン」、スープがあっさりしていて美味しかったようです。

江別市 天味(てんまい)

2022年04月13日 05時00分00秒 | グルメ~中華
11月16日に掲載した「天味」です。







お店の前の道路はグリーンベルトのある4車線ですが、この冬は豪雪でお店の存在も見えないぐらいの雪山になって
2車線が車1台がやっと通れる幅になって埋もれてました。







やっぱり塩ラーメンと半チャーハンセット頼んじゃうなぁ。
黄金色のスープ、飲み干せてしまうぐらい美味しいけれど、そこはグッと我慢です。
チャーハンもパラパラしっとりで美味しい、下手したら一人前食べれるかもしれないなぁ。

札幌市厚別区 餃子の王将

2022年03月24日 05時00分00秒 | グルメ~中華
1月14日に掲載した「餃子の王将」です。 (3月18日訪問)





11時15分頃入店、カウンター席も数人いましたが店員さんがボックス席(二人席)に案内してくれました。
メニューを見ずにすぐ、天津炒飯の塩味を注文、そしてお持ち帰りで醤油焼きそば、ニラレバ、回鍋肉を頼みました。





メニュー表を確認していると、5分とかからずに・・・。





登場です・・・、あれ?  ちょっと傾いていますねえ、早く提供するのは良いのですが、これはちょっと失礼ですかねぇ、美味しさが半減しちゃうなぁ。
フワフワ玉子、これは自分では作れない~。
白ご飯とチャーハンで100円しか違わないなら、自分はチャーハンのご飯を頼んじゃうのです。
次回は、餡増し無料を頼んでみようかな(笑)。


ホームページから 醤油焼きそば

回鍋肉

ニラレバ


食べ終わるちょっと前に、お持ち帰りがテーブルの上に届きました。
市内にあってほしいお店です。

札幌市厚別区 餃子の王将

2022年01月14日 05時00分00秒 | グルメ~中華
12月23日に掲載した「餃子の王将 新札幌店」です。(1月7日訪問)
厚別区に用件があり、帰りちょうどいい時間になったので立ち寄ることに。







11時05分開店したばかりなので、お客さんは数名のみ。



この「ニラレバランチ」と行きたいところですが、前回食べて美味しかった「天津チャーハン」の塩味餡を注文です。





フワッとした玉子がチャーハンを包みこみ、塩味餡のトロミがたまりません。
この価格(638円税込)で、我が町で食べられるお店があると嬉しいのに。





ジャーン(笑)、夜のお酒のお供に「ニラレバ」お持ち帰りしてきました~。
いやー、ビールに合うんですねぇ、前回行った時、ボッチ客がジャストサイズメニューで、ビール飲んでいたなぁ~、羨ましいお昼から♪


札幌市厚別区 餃子の王将

2021年12月23日 05時00分00秒 | グルメ~中華
12月1日に掲載した「餃子の王将」です。







特選メニューが秋から冬の文字に変更されて、ラーメンが変わっています。

 


前回来た時は次回は回鍋肉と言っていましたが、回鍋肉は夜のつまみとしてテイクアウトすることに。







チャーハンに130円プラスして、天津炒飯の塩味餡を注文です。
前回相棒がセットの中にあった天津飯が美味しかったと言っていたので・・・、うん美味いなぁ。
ニラレバ炒めが好きだけれど、たまに違うものも美味しいなぁ。
わが街にも「餃子の王勝」来ないかなぁ?



札幌市厚別区 餃子の王将

2021年12月01日 05時00分00秒 | グルメ~中華
4月24日に掲載した「餃子の王将」です。



11時20分過ぎでしたが、ほぼ満席状態です。





前回からは、多少値上がりしていますね。(グランドメニューは各地方のホームページから)



相棒は、秋の小町セット。





自分は回鍋肉を食べようと考えていましたが、迷って結局ニラレバランチ・・・。
次回は、回鍋肉とライスセットにするぞー(笑)。