あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

中富良野町・美瑛町に行ってみた

2021年07月24日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日の余談です(笑)。

ファーム富田のそばにある「なかふらの 北星山 ラベンダー園」に先に立ち寄ってみました。
冬はスキー場ですが、夏もリフトで上からの景色が楽しめます。

9時前だったので、みなさん作業していました。

美瑛町の「色彩の丘」に行ってみたら驚きの光景が!
今まで無料だった駐車場2か所が整備され有料になっているじゃないですか・・・。(バイクは指定場所で無料だけど狭そう)
そして入場はお気持ち料金(寄付)だったけれど、調べたら大人一人500円になっていた~(泣)。
去年は駐車場無料だったはずだから、両方とも今年からかなぁ~。

上富良野町のパノラマロード江花、おや、北海道警察もやりますねぇ、初音ミクが登場しています。
これって、ラベンダー限定(地域)だからマニアックな方は欲しいのではないかなぁ。

昨日も言いましたが、本州ナンバーの車が目立ちましたが、レンタカーも多かったなぁ。
11時過ぎに富良野から三笠経由で帰ってきましたが、平日なのに富良野方面に向かって行く車、普段と比べ物にならないぐらい多くて驚きました。
この連休は天候も良い感じなので、道路は混雑しそう。

中富良野町 ファーム富田に行ってみた

2021年07月23日 05時00分00秒 | ドライブ
21日、シベリアからのPM2.5のおかげでくすんだ空の中、ファーム富田に行って来ました。
8時過ぎでしたが、気温は高く汗が噴き出してくる北海道・・・。

とっても綺麗、ラベンダーの香りが心休まりますね。

駐車場には昨年はいなかった観光バスが1台、本州ナンバーの車とオートバイが止まっています。
そしてお隣国の団体さんの会話も・・・聞こえて来ましたよー。

※チョット余談で明日に続きます

夕張市 滝の上公園

2021年05月11日 05時00分00秒 | ドライブ
国道274号線沿いにある「滝の上公園」、年間何度となく通っていましたが8日に20年ぶりぐらいに立ち寄ってみました。

8日、ちょうど桜が満開で見ごろで暖かく、人でも少なくて気持ちが良いです。

ここは、秋には紅葉で綺麗な所なのは知っていましたが、ここまで桜が綺麗だったとは知りませんでした。

夕張川の千鳥ヶ滝、雪解け水で水量が多いので見ごたえありますが、水が汚いなぁ~。

すぐ横にあるJR滝ノ上駅、いつもレーダーパトカーが居るのですが、この日はいなかったなぁ~。

北海道 道の駅 ガチャピンズラリー制覇 その後①

2021年05月10日 05時00分00秒 | ドライブ
昨年11月7日に掲載した「道の駅 ガチャピンズラリー制覇」の続きです。

当時は「NO128. ガーデンスパ十勝川温泉」7/22にオープンしていましたが、すっかり忘れていて2.5km近くで休憩して居たという失態をしていました。

そこで8日土曜日、黄砂舞う中ドライブがてら十勝川温泉の道の駅に行って来ました、ピンバッチのた・め・に・・・(笑)。
あの時、立ち寄っていれば行かなかったであろうドライブ。
温泉街の中に小さな建物(カワイイ)、さすがに国道から離れているので静かな感じですね。

ゲットしたNo128のピンバッチ、やった~!  これで完成と思いきや、今年5月士別にNo129がオープンしたんですよ~(泣)。
時間を見てゲットしに行こうと思います。

ブロ友さん(たそがれおじさんのぐうたら人生)が、立ち寄る展望台に初めて行ってみました。(ブログを見ていなかったら知りませんでした)
とても気持ちいいところで道の駅からすぐなので、駅内で紹介すると良いのにと思います。
黄砂が無かったら、もっと綺麗なんでしようねぇ。
  • LINEでシェアする

留萌市 留萌駅駅弁 にしんおやこ弁当

2020年12月01日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日の続きになります。  (10月31日訪問)

もう一つ、留萌駅の駅弁です。

完全予約制で、今年オープンした「道の駅 るもい」に隣接しているこちらのお店で受け取るのですが、
夏季シーズンのみで、冬期は駅舎での受け取りのようです。 (要確認)
どちらにしても、予約時の電話は同じなので教えてくれねでしょう。
※注意 道の駅では数量限定で予約なしで販売されていますが、予約した方が無難だと思います。
    なお、こちらのお店は、麺の価格がちょっと高いので車で2分で行ける駅で・・・。

小ぶりなお弁当箱に、インパクトある絵が描かれています。

蓋を開けると、黒っぽいニシンと黄色の数の子、そしてカボチャの素揚げに山菜と紅ショウガ、ご飯の上に錦糸卵が現れました。
見た目と違ってニシンはそんなに味は濃くないですが、賞味期限の関係か味と口当たりがしっかりしている感じ。

数の子は二腹入っていて、こちらは薄味でコリコリした歯触りが良いですねぇ。
ただ、お弁当なのですがお米が底にサラッとあるだけで、決して女性でも満腹にはならないのではと思ってしまうのです。

たぶんですが母恋駅の「母恋めし」のように、昔の蒸気機関車で各駅停まりの列車に揺られて、
一杯飲んで過ごす酒のあて的な感じで食べて、〆でご飯というイメージが湧いてきます。 (あくまで私感)

是非、お土産で持ち帰ってからお酒と一緒にいかがでしょうか(笑)。
  • LINEでシェアする

計呂地交通公園 (計呂地駅)

2020年11月16日 05時00分00秒 | ドライブ
何度も何度も立ち寄っている湧別町計呂地、今まで掲載していなかった? (10月17日訪問)

駅前は広くロータリーがあり、路線バスの停留場にもなっています。

蒸気機関車1両と客車2両が展示されていて、客車1両は宿泊できるようになっていますが、今年は休止中。
車両は綺麗に整備されています。
駅舎には少し資料物品があるようですが、見たことが無い(いつも留守)?

• LINEでシェアする

卯原内交通公園 (卯原内駅)

2020年09月20日 05時00分00秒 | ドライブ
1987年に廃線になった「湧網線」、網走から佐呂間経由で中湧別までの路線にあった「卯原内駅」です。

記念館は昔見たことがあるのですが、今回は時間が無かったので・・・。

機関車と客車が保管されていますが、機関車の状態はあまり良くない感じで、ちょっと寂しいですねぇ。

網走  能取湖卯原内サンゴ草

2020年09月17日 05時00分00秒 | ドライブ
昨年9月15日に掲載した「能取湖卯原内サンゴ草」に12日行って来ました。

今年は暑かったので、ピークがちょっと過ぎている感じで赤色が暗いみたい・・・。

土曜日とあって人出もまぁまぁですが、マナーを知らないあのうるさい外国人が居ないのでゆっくり出来ました。