あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

中富良野町 ファーム富田に行ってみた

2022年07月26日 09時00分00秒 | ドライブ
昨年7月23日に掲載した「ファーム富田」に行ってみました。 (7月21日)









自宅を6時20分出発、混雑する前に見て歩くのが毎年のルーティーンになっています。
8時ちょっと過ぎに、ファーム富田横にある「なかふらの 北星山 ラベンダー園」に立ち寄ります。
観光客が来る前の雑草取り作業、維持するのも大変な労力が必要ですね。



8時20分ファーム富田に到着するも、それなりの人たちが来ていますね。
途上は晴れていたのですが、天気は曇りと言うか盆地特有のガス雲みたいなので、たぶん1時間もすれば晴れて来そう・・・。















一眼レフカメラを持って行けばよいものを、面倒くさくて車に積まないものだから、ここで後悔してしまう。
コンデジの限界を知っているのだから、来年は持って行こうと毎年思うのでした(笑)。





これから作業するのでしょう、鍬が刺さったままです(笑)。





終盤のハマナスの花に、ミツバチが一所懸命蜜を集めて頭を入れています。







9時過ぎると、やはり青空になってきました。
来た時より人出は多くなっていて、この時間でバス4台と、隣の「とみたメロンハウス」の駐車場にはバイクが集まっていて、他の場所にも同じぐらいのバイクが停まっています。







「ファーム富田」と敵対関係の「とみたメロンハウス」で、目的の果汁トッピングのソフトを食べます。
昨年までは半切りメロンが最高峰でしたが、赤果汁に緑メロンのカットを乗せた欲張りメロン1,700円が登場していますね。









ソフトを食べて2年間閉鎖していた「ファーム富田ラベンダーイースト」へ。
さすがに空いていて、青空全開で気持ちいい。









昨年から駐車場、入園料を取るようになった「四季彩の丘」の横を通って、美瑛町の無料の「ファームズ千代田 ふれあい牧場」で一休み。
ポニー、羊、ヤギ、ニワトリ、アルパカじゃないよラマなどの可愛い動物たちと触れ合えます。
小規模なんですが、なぜかいつも立ち寄ってしまう・・・(笑)。
美瑛や上富良野の道はほとんど覚えているのですが、昨年バイクで走らなかっただけで自信が無くなっているなぁ。
あの有名で混雑していた「拓真館」の前をいつも通りますが、近年は混雑している感じを見たことが無いのは自分だけ?



さて、午後に用件があるので、ランチを食べて帰らなければ。

車の虫取り

2022年06月13日 05時00分00秒 | ドライブ
北海道あるあるだと思うのですが、オートバイや車で走っていると虫が当たって凄いことになりますよね。(本州でオートバイ乗っていても、虫が付かない)
特に夜間の酪農地区を走ると、日中の比じゃないぐらいスゴイ。







下手すれば、虫の破片自体くっ付いている時もあります。
皆さんは、カー部品のお店などで虫クリーナーなど購入して洗車しているのでしょうか?





自分は中性洗剤、簡単に言えば台所洗剤を希釈して100均のスプレーで吹き付けて、数分おいてからスポンジで洗っています。
さすがにこびり付いている所は、爪でこするとすぐに落ちますのでお試しください。
ディーラーさんに確認したら、車(塗装)やコーディングには影響しないとのこと。
高速洗車時は、先にスプレーして2分程度経ってから洗っています。 コスト安くていいですよ~。(自己責任で実施してくださいね)

「道の駅 ガチャピンズラリー」 士別市

2022年05月26日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日の続きです。

北海道 道の駅 ガチャピンズラリー制覇と、2020年11月7日に掲載しました。
当時は「128. ガーデンスパ十勝川温泉」がオープンしたものの、募集開始時はオープン前だったので127番で制覇と認められていました。




ガーデンスパ十勝川温泉


そこで昨年5月8日に「128. ガーデンスパ十勝川温泉」にてピンバッチをゲットしたのですが、ブログに掲載し忘れていたんですねぇ。





その十勝に行く7日前の5月1日「129. 羊のまち 侍・しべつ」がオープンしたではないですか(泣)。
昨年は道北方面に行くことが無かったのでゲットできませんでしたが、ようやく重たい腰を上げて行って来ました。
市内の中心部国道沿いの交差点に完成した建物はさすがに綺麗で、記憶ではオープン前の土地は閉店した3棟のお店だったような・・・。
(北海道人は、士別・標津(両方ともしべつ)の区別を、士別は「サムライしべつ」といいます。)
10時過ぎとは言え駐車場はガラガラ、バスの駐車帯が7台?程度ありますが、自家用車のスペースが少なすぎ。



中に入るとレストランと売店に左右に別れていて、羊の町だけあってジンギスカンの匂いが漂ってきます(笑)。







さて目的の「ピンズバッチ」をゲットしました。
これで北海道内の道の駅全てが揃ったわけですが、令和4年1月31日付けで「10.足寄湖」「33.フォーレスト276大滝」が登録廃止となりました。
足寄湖は「84.あしょろ銀河ホール21」に統合されましたがピンズバッチはあるようです。
また、「61.なとは・えさん」の売店が閉店になったようで、現在ピンズバッチは入手できないようです。


幻になってしまった~(泣)。


続きます。

キカラシ? 菜の花? からし菜?

2022年05月25日 05時00分00秒 | ドライブ
21日土曜日、士別経由で苫前、増毛方面へ用件を足しにドライブに行って来ました。



コースはこんな感じで、時間はあるので高速道路を利用しないで景色を楽しみながらの移動です。







蕎麦の産地「幌加内」から、越冬キャベツで有名な「和寒」に抜けると、このような光景があちらこちらに見られます。
北海道では「キカラシ」だと思うのですが、花が4枚なのは同じですが、四葉のように均等に咲くのと、上下に2枚咲く違いがあるようです。(どっちがどっちか忘れました)
キカラシは菜の花と同じアブラナ科の植物で、1週間から10日ほど一面を黄色に染めた後、種が発芽する前に耕運機で一気に土にすきこんで、次に栽培される作物の肥料になるんです。

明日につづきます。

浦河町 優駿さくらロード

2022年05月13日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日からの続きです。

今回一番の目的地「優駿さくらロード」に行って来ました。 (4月30日)







約3kmの道路沿いの桜は8部咲き程度の感じでしたが、7時40分頃だったので人出(車両)は少なくゆっくり見ることが出来ました。
静内の二十間道路の桜並木も良いのですが、道幅が広いのと老木を取り除いたりして歯抜けの感じになったので寂しいのでこちらに。









優駿さくらロードを進み、日高育成牧場敷地内に「百年桜」が現れほぼ満開状態で、青空に映えます。





同敷地内の桜も綺麗に咲いていて、その前にJRA展望台があります。





広大な敷地にある「日高育成牧場」が一望できます。
左上の赤丸印は室内坂路、右下は室内トラックなのですが、実際に見ると凄い長さに驚きます。





多くの競走馬が練習していて、見ていると各調教師の方が「オ・ハ・ヨ・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス」と挨拶してくれます。
そうなんです外国の方ばかり、日本人には担い手がいないのでしょうか?
とにかく広いし、見学コースもあるようなので、興味のある方は調べて見てはいかがでしょうか。





近くの牧場の親子と、ナイキのマーク?の仔馬もいました。

つづく

春のオホーツクドライブ

2022年04月25日 05時00分00秒 | ドライブ
雪が解けて、ドライブに出たとお話ししました。



コースは、急がないので有料高速道路は避けてゆっくり景色を楽しみながら走りました。
早朝、まだうす暗い空を白鳥や鴨たちがV字体系で北に向かって飛んでいきます。

旭川市を過ぎてから、無料の「紋別自動車道」を遠軽まで走り浜佐呂間に。
サロマ湖畔を北に向かい、紋別に行きました。
お昼を食べて、本当はもっと北の雄武町に行く予定でしたが(ここでちょっとした事案が・・・後日掲載するかも)予定変更して帰ることにしました。

深川市の道の駅で、目的のお蕎麦と草餅を購入して帰宅。





エンジンがかかっている時のデータ、各時間もっと詳細に表示可能です。
走行距離と全体の燃費です。
翌日ガソリンを入れたのですが、昨年の10月29日に給油して以来988km走って今年初めての給油が47.59㍑だったので、燃費はリットル当たり20.76kmでした。
データでは、2021年は165.62㍑の給油なので、走っていませんね~。

愛車のACCORD

2022年03月09日 05時00分00秒 | ドライブ
車庫の中のアコードハイブリット、考えてみれば今年乗っていないなぁ。





データを見ると、昨年の12月6日に札幌厚別区の警察署に免許更新に行ってから、一度も車庫から出していない~(汗)。
雪道を一度も走らずにタイヤ交換?
いやいや、今月法定点検があるから乗らなきゃ。
スキーに1度も行けなかったし、今じゃ道路には雪壁があって、アコードみたく鼻が長い車は他車が来ているのが見えないからなぁ。
点検日まで、もう少し眠っていてもらいましょう。

中富良野町・美瑛町に行ってみた

2021年07月24日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日の余談です(笑)。



ファーム富田のそばにある「なかふらの 北星山 ラベンダー園」に先に立ち寄ってみました。
冬はスキー場ですが、夏もリフトで上からの景色が楽しめます。







9時前だったので、みなさん作業していました。





美瑛町の「色彩の丘」に行ってみたら驚きの光景が!
今まで無料だった駐車場2か所が整備され有料になっているじゃないですか・・・。(バイクは指定場所で無料だけど狭そう)
そして入場はお気持ち料金(寄付)だったけれど、調べたら大人一人500円になっていた~(泣)。
去年は駐車場無料だったはずだから、両方とも今年からかなぁ~。





上富良野町のパノラマロード江花、おや、北海道警察もやりますねぇ、初音ミクが登場しています。
これって、ラベンダー限定(地域)だからマニアックな方は欲しいのではないかなぁ。

昨日も言いましたが、本州ナンバーの車が目立ちましたが、レンタカーも多かったなぁ。
11時過ぎに富良野から三笠経由で帰ってきましたが、平日なのに富良野方面に向かって行く車、普段と比べ物にならないぐらい多くて驚きました。
この連休は天候も良い感じなので、道路は混雑しそう。

中富良野町 ファーム富田に行ってみた

2021年07月23日 05時00分00秒 | ドライブ
21日、シベリアからのPM2.5のおかげでくすんだ空の中、ファーム富田に行って来ました。
8時過ぎでしたが、気温は高く汗が噴き出してくる北海道・・・。





























とっても綺麗、ラベンダーの香りが心休まりますね。

駐車場には昨年はいなかった観光バスが1台、本州ナンバーの車とオートバイが止まっています。
そしてお隣国の団体さんの会話も・・・聞こえて来ましたよー。

 ※チョット余談で明日に続きます

夕張市 滝の上公園

2021年05月11日 05時00分00秒 | ドライブ
国道274号線沿いにある「滝の上公園」、年間何度となく通っていましたが8日に20年ぶりぐらいに立ち寄ってみました。





8日、ちょうど桜が満開で見ごろで暖かく、人でも少なくて気持ちが良いです。







ここは、秋には紅葉で綺麗な所なのは知っていましたが、ここまで桜が綺麗だったとは知りませんでした。





夕張川の千鳥ヶ滝、雪解け水で水量が多いので見ごたえありますが、水が汚いなぁ~。

すぐ横にあるJR滝ノ上駅、いつもレーダーパトカーが居るのですが、この日はいなかったなぁ~。