あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

鷹栖町 田んぼアート

2019年07月31日 | ドライブ
鷹栖町の「田んぼアート」が見ごろと言う事で行って来ました。









見事な配色で、とても可愛い出来栄えです。
自分の友人も手掛けているのですが、作付けは大変のようですね。

道央自動車道、旭川北ICから5分程度なので、旭山動物園へのアクセツもいいので是非立ち寄ってください。
コメント

中富良野町 ファーム富田

2019年07月30日 | ドライブ
今月28日、ファーム富田に早朝7時に行って来ました。





6月16日に掲載した時は、まだ作付けしたばかりで花は咲いていなかったり小さかったりとした景色でしたが、
色鮮やかに見事な景観になっていました。









この時間なのに観に来ている人が結構いて驚く中、ジリジリと日差しは強く汗が流れてきます。
まだ日が低いので、隣の「とみたメロンハウス」との境界に設置した壁の影が花に当たり、アマチュアカメラマンの皆さん苦労しているようでした。







駐車場を出る時には、来場する車がどんどん入って来てました~。







約3㎞離れたファーム富田ラベンダーイーストに、行ってみました。
ちょっと見ごろは終わりかけている感じですが、お客さんは誰もいませんでした。

おまけ(笑)





ファーム富田のすぐ隣、こちらも是非立ち寄ってみてくださいね。

コメント (2)

愛車の燃費

2019年07月26日 | ドライブ
愛車の「アコードハイブリット」、2013年9月からもう6年近く走っています。



走行距離はまだ48,173㎞、夏場はバイク、普段市内はもう一台の車を利用するのでこの距離なのです。



遠くに出かけると、ハイブリットの威力が発揮、このような燃費が表示されます(エアコン使用)。
あくまでも、市外地(北海道の市外地)で走行、高速道路不可などの条件ですが、60㍑のガソリンタンクで1,500㎞以上走れる計算になります。
単純計算だと、今までガソリン給油量は1,900㍑未満になるので、とても経済的だと思います。



走行データは、随時スマートフォンのアプリに表示されているので、走行距離や時間管理に役に立ちます(悪いことは出来ない)(笑)
コメント

中富良野 ファーム富田

2019年06月16日 | ドライブ
先週11日の火曜日、6月の北海道らしいカラッとした天候だったので、
急遽花シーズンにはちょっと早いのは分かっていましたが、富良野方面にドライブに行って来ました。







ご覧の通り、植え付けが終わったばかりの感じ。





そんな中、ハウス内のラベンダーが咲き始めています。
香りが良いですねぇ~。



はまなすの花が満開です。
もう数週間で、混雑が始まります。





ファーム富田と言えばここ、カラフルな花が並んでいる景色は皆さんご存知かと思いますが、
まだ、こんな感じで準備していました♪

コメント (2)

浦河町 優駿さくらロード

2019年05月17日 | ドライブ
昨年5月10日に掲載したように、今年もGWが終わり、根室・釧路に桜が到達した9日、浦河までドライブ&お花見に行って来ました。







途中、静内の二十軒道路に立ち寄りましたが、すでに桜は散っていて寂しい感じでしたが、
ここはご覧のように、とても綺麗な状態です。







平日でもあり、空いていてとても綺麗でした。

コメント

網走市 能取岬

2018年10月09日 | ドライブ
サンゴ草を見に行ったので、ついでに能取岬まで足を延ばしてみました。







数人の観光客のみで、とても静かです。
風は肌寒くても、太陽が当たると気持ち良いぬくもりを感じますがやはり秋ですねぇ。

行きは、道央自動車道から旭川紋別自動車道で向かい、帰りは北見から国道39号線の石北峠を通りまた高速で帰りました。
往復約670㎞、ガソリン補給30㍑だったので、燃費は約22km/Lとなります。
高速道路を利用すると、下道と比べるとやはり燃費は悪くなりますが、ハイブリットの効果が出ていますね(笑)。
コメント

網走  能取湖卯原内サンゴ草

2018年10月05日 | ドライブ
昨年9月25日に掲載した「能取湖卯原内サンゴ草」を見に、
先月18日車にて日帰りで行ってきました(笑)。



地震の影響なのか、観光客は疎らで空いている印象です。





見ごろが少し過ぎている感じでしたが、綺麗でした。
2015年にも掲載していますが、これだけ復活するとは思いませんでした。
自然の力はすごいです。

コメント (2)

日高地方

2018年06月06日 | ドライブ
先月初め、日高地方の漁港にたまたま立ち寄った一コマです。

 

 



到着したばかりの漁船から、次々と船揚げされる魚。
すぐにマスだと分かりましたが、一応作業している方に聞くと「本マスだよ」と言う。
「本マス」?
うーん、分からないなぁ(泣)。

ググってみると、サクラマスなんですねぇ。
5月2日に掲載した「大葉」で、サクラマスのルイベ食べたばかりでした♪
コメント

浦河町 優駿さくらロード

2018年05月10日 | ドライブ
前日の続きですが、静内の桜を見てからもう少し足を延ばしてと言っても、60KMありますが浦河町に行きました。







「優駿さくらロード」、静内と違ってこじんまりしているのですが、約1,000本のエゾヤマザクラが織り成す桜のトンネルは、
とても景観が良くて身近に感じます。
札幌方面から静内に行く方は多いのですが、こちらには遠すぎるのか穴場的存在らしいです。
自分的には、優駿さくらロードのほうが好きですねぇ。

自宅に戻ったのは15時過ぎ、往復で400Kmちょうどのドライブでした(笑)
コメント

新日高町 静内 二十軒道路の桜

2018年05月09日 | ドライブ
ゴールデンウィークが終わった7日、新日高町静内の二十軒道路の桜並木に行ってみました。



自宅を早朝5時15分過ぎに出発、静内には7時30分頃に到着しました。
さすがに時間的に閑散としていますが、見学に来ている方もチラホラ。







この桜並木も老木が多く、切り倒されたりされているので、歯抜け部分も多くなり始めています。
昔は木の下でBBQ等自由に立ち入れたものでしたが、現在は規制されています。
ちょっと規制が遅かったように自分は思います。
コメント