あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市厚別区 お食事処 たかぎ

2022年07月27日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
7月16日に掲載した「お食事処 たかぎ」です。   (7月13日訪問)







札幌恵庭自転車道路へ行き、ゆっくり走るとちょうど11時近くでこのお店近くを通るので利用しています。









今回行くと、手書きメニュー冷やしラーメンが追加されていて迷いましたが「中華飯」にすることに。
10分ちょっとで登場、野菜たっぷりでお肉も多くて美味しいですよ~。お味噌汁と言うのもいいなぁ。

これで500円は、自宅でも単品としては作れないかも。

栗山町 食事処 名取屋

2022年07月23日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年8月18日に掲載した「食事処 名取屋」です。 (7月12日訪問)







開店10時30分ですが、到着したのが11時20分なのに先客誰もいませんでした。



 


前回は「チャーハン」でしたが、今回は一押しのホルモン鍋、トッピング別盛でキムチ注文です。





注文して5分ちょっとで登場、ふたを開けるといい匂いが!
薄く切った豆腐、生卵、長ネギ、ホルモンの具材に、味噌味のスープが美味いです。





柔らかく煮込まれたホルモンがこれでもかと多く入っていて、食べても減らないぞ・・・(笑)。
食べている間に、店内はほぼ満席状態じゃないですか、良い時に入ってよかった。
暑い日だったけれどほとんどのお客さんが鍋注文しているし、鍋大盛りの人も数人、また食べたくなる美味しい鍋でした。

札幌市厚別区 お食事処 たかぎ

2022年07月16日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年12月10日に掲載した「お食事処 たかぎ」です。(7月4日訪問)











11時10分入店、先客無しで大将がテイクアウト弁当の電話を受けている感じです。
すぐ後に一人のお客さん来店、そしてご夫婦、また一人と11時30分にはなっていました。
30年以上値上げしていない豊富なメニュー、手書きも増えていますよ。









カレーライス500円を注文、サラダ付きでこの値段は凄い。
福神漬けでなくみかんと半熟目玉焼き、サラダと言いながらキャベツ、トマト、スイカ、玉子ポテト、そして豚の角煮。
子どもでも食べられる万人向け辛さなんですが、何かうまいなぁ~、シャバシャバルーなので大盛りご飯でも飲み込めそう(笑)。

最後に入ってきたお客さん、スパゲティ豚カツミートソース大盛り頼んでいた(汗)。見たかったなぁ。

江別市 かふぇ とっちゃん食堂

2022年07月12日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年12月21日に掲載した「かふぇ とっちゃん食堂」に、半年ぶりに行って来ました。(7月2日訪問)





開店11時ピッタリに入店(笑)。

 

 

 



メニューが一新されていますねぇ~、大将が「破れかぶれで食堂メニューです」と。
話していると現場風お客さんが3人入店、ザンギ定食と日替わりのマーボー豆腐定食注文して、大将がご飯の茶わんの大きさ聞いていました。







自分は何時もの「チキンカレー」650円です。あれ?、ライスの上にあったフレークが無くなりましたねぇ。
サラダの野菜も多くて、何と言ってもスープが美味しい。今回は、ビーンとウィンナーのチャウダー風?
ルーの量が多くてライスとの配分が難しく、チキンの肉も大きくて多いのでお腹一杯になっちゃいます。


夕張市 じじばば食堂

2022年07月09日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
ゆうばりはまなす会館内にある「じじばば食堂」、前は違う場所にあって確認はしていたのですが、いつの間にかこちらに移動していました。 (6月27日訪問)



この建物は「一般社団法人らぷらす」が宅配お弁当事業をしていて、その一部で食堂を営業しいているそうです。
なので、宅配スタッフの出入りや、施設の人が歩き回るので、気になる方は遠慮した方がいいかも。







カレーが食べたかったのですが、満腹カツカレーしかない(泣)。
ご飯の量を聞くと多いそうなので、少な目ライスで注文しました。







登場してビックリ、少な目ライスじゃなくて大盛りカレーじゃないですか(笑)。
カラッと揚がった(冷凍)カツ、ルーは万人向けで懐かしいカレーです。
お腹はち切れそうで、夕ご飯食べられなかった~。

受付していたじじ(笑)、前はバリー屋台内でお店を経営していたと、色々な話を聞かせてくれて、帰りは玄関まで見送ってくれました。
食事する場所が少なくなっている夕張、困ったときに利用しましょう。

美唄市 しらかば茶屋

2022年06月28日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年4月23日に掲載した「しらかば茶屋」です。  (6月17日訪問)









急がない時に限って信号待ちなど無くスムーズに車は進み、開店11時の15分前に着いてしまい待つことに。
待っている間、次から次とお弁当を持って帰る人たちがいたのですが、玄関の書き込みで判明。

 

 


前回から、グランドメニューの価格の変更は無いですね。
隣に座ったサラリーマンの一人、「オムライスって、写真が見たいなぁ」と何度も話していたのに、注文はラーメンセットでした(笑)。







注文して6分で登場、ラーメンセットの塩です。
この透き通ったスープ、鶏ガラの旨味がしっかりしていて、しつこくない油が浮いています。
シンプルな具材、セットだからなのか麺の量がずっと前から少なく感じるのですが・・・、スープの量が多いからいいかな(笑)。



鳥めしに入っている玉ねぎ、この甘みがご飯の塩味を引き立て鶏の脂がお米一つ一つに絡まって、沢山食べられるなぁ。



スープ飲めちゃうけれど、量も多いし残しました。





お土産で3個のお弁当、名無しの権兵衛から聞いてはいましたが生姜が別になった・・・、ご飯の上に移った赤い所が好きなんだけれど(笑)。

札幌市厚別区 ぎょうざの「みよしの」

2022年06月08日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
みよしの2019年11月8日に掲載した以来のぎょうざの「みよしの」です。(5月27日訪問)







お店の前は何度も通るのですが、前回以来の訪問です。
札幌市内に22店、苫小牧・千歳・恵庭に各1店、旭川に2店と限られている北海道のソールフード店なのです。
ちょっと前のTV「ケンミンショー」で、カレーショップとして紹介されていましたが餃子店ですよ~。

 


今回は時間が早かったのでテイクアウトにしました。
オーダーしてから気づいた苫小牧市の名産「北寄貝」のカレー、テイクアウトできるのかなぁ?





ぎょうざカレー弁当、3年経てば約95円も値上がりしています(汗)。
先ずはノーマル餃子を一口、うんうん薄皮のこの餃子。
そして、カレーをかけて残りを頂きます。
カレーにぎょうざ? と思うでしょうが、美味しいですよ~。(あれ?前回ラーメンあったのに無くなっている)

月形町 お食事の店 ポポット

2022年05月18日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
もう何年も前から立ち寄りたかった「ポポット」です。(4月24日訪問・・掲載忘れてました)



国道275号線沿いにあってお昼時は車が一杯で混んでいるようだし、お昼の部は14時までなので立ち寄ることが出来ませんでした。
12時40分ごろ、交差点なので赤信号で止まったので見て見ると車が少なく空いてそうじゃないですか。





入り口でお二人出てきたので待ってから入店、店内を見て初めて知りました「喫茶店でない!」、ずっとそう思っていたので驚きです(笑)。
そして、テーブル席は4人掛け一つだけで、あとは小上がりで2人用座卓テーブルが7つ?かな。

 

 

 



メニューを見て納得、宴会可能な小上がり形式なんでしょうねぇ。
喫茶店と勘違いしていたので、お食事処なんてイメージが全くできず、看板の「お食事の店」も目に入らないなんて・・・(泣)。





念願だった「オムライス」、ふわトロ系ではないけれど、フワッとしたプレーンな玉子に、ケチャップご飯がちょうどよくあっていますね。
見た目、あまりにも寂しい盛り付けで反対にインパクト強くて驚きましたが、ペロッと完食できました。
地元の方が多い感じで、愛されているお店のようでした。

厚真町 潮騒

2022年04月30日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年9月21日に掲載した「潮騒」に行って来ました。  (4月19日訪問)







駐車場で車から降りると、鳥ガラの独特のラーメンスープの匂いが漂っています(笑)。
開店11時を5分過ぎていましたがすでに先客2人、昨年と同じ席に座ることに。

 


メニューの変更は無いようで、先客は麻婆ラーメンと、カツラーメンを注文していました。







前回食べた「潮騒ラーメン」、自分は味噌、相棒は醤油でしたが、今回は2人とも塩にしたのですが、一番美味しかった~。
見ていたらラードで炒めているシャキシャキモヤシ、1人前中華お玉の山盛りが入っていて、麺にたどり着かない(汗)。
そのモヤシからスープ上にラードが流れ出して、スープがなかなか冷めないのですが、でも脂っこくなくスープにあっています。
チャーシューも大きく、ワカメ、長ネギ、シナチク、ウズラ玉子、海老、イカが入って700円はコスパが良いですよね。
メイン道路から少し入る所なので地元の人気店なのでしょう、帰る時大将自ら出前に出かけました~。
また、食べたいラーメンです。

江別市 かつや江別野幌店

2022年03月28日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
3月15日に掲載した「かつや」です。





どんどんお店前の雪も溶けて、春を感じますねぇ。
11時ちょっと過ぎ、カツカレーが食べたいのとお店の罠にはまった100円割引券の利用のために・・・(笑)。
カツカレーは今まで、「味処 一」で食べていましたが、680円に値上げしたのでこちらに。





80gロースかつですが、100円引きで615円なら十分ですね。





2分程度でやってきました。
福神漬けが無いのが残念ですが、テーブルにある漬物で代替えして食べますよ。
サクサクの衣、ルーはちょっとスパイシーで、付け合わせのキャベツが何かいい感じ(笑)。
また割引券くれたけれど、そろそろ飽きて来たなぁ~(汗)。

食べていると、賑やかなおばちゃん3人組が入って来て、全員カツカレーは良いけれど、店内がうるさくて仕方ない。
スプーンとホークを動かさず大きな声でずっと喋っていて、「早くカレー食えよ!」って感じでした。