あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

岩見沢市 喜地丸薫(きじまるくん)が閉店していた (号外版)

2023年12月10日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
2019年11月29日に掲載した「喜地丸薫」が、11月に閉店したと知りました。 



お店の詳細は前回参照してください。

お肉の販売は、継続しているようです。
今度行こうと思っていたら、次から次と閉店して行くお店が多く感じるのは自分だけ?

「今度行こう」と思った「今度」は無かった~(泣)。

江別市 たけ味

2023年12月01日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
10月7日に掲載した「たけ味」です。  (11月14日訪問)





13時頃、先客2人が帰る所。 







午前中、何だかんだと時間が過ぎて、ふと食べたくなるのが「辛みそラーメン」650円と小ライス。
ここのラーメン、決して麺が少ないわけじゃないけれど、辛みそには小ライスがセットになってしまうんです(笑)。
そしてこのチャーシュー、毎回話しますが柔らかくて美味しいんです。
他店は1,000円弱の時代突入なのに、650円のコスパ、は凄いですよね。

こうやってブログ書いているだけで食べたくなるなぁ。

江別市 とっちゃん食堂が閉店してbistro EDONA?

2023年11月20日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年9月16日が最後の掲載になってしまっていた「かふぇ とっちゃん食堂」がついに閉店。



夏前からずっとお店は閉まっていて店内はそのままだったのですが、先月末から車の出入りを見かけ、今月になって工事をしているじゃないですか。
13日、このような感じになっていたのですが・・・。

う~ん、何か見たことあるような店構え・・・あくまでも個人の推測ですが、bistro EDONAぽい感じかなぁ。
今月15日で、商業施設EBRI (エブリ)を移転の為閉店したのですが、移転先は公表されていないのかな?  (自分が知らないだけ?)
正面の入り口上のテント、雪かぶっていますが最初のお店に似ていませんか? そしてこのタイミング。

さぁ、どうなるのかなぁ? 間違っていたらゴメンナサイ・・・推測なので。



岩見沢市 かまだ屋 大和店

2023年11月16日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
7月27日に掲載した「かまだ屋」の、大和店に行って来ました。  (10月28日訪問)







お昼時は大変混雑するので、10時20分頃の訪問です。
各店舗には、天ぷらを揚げる達人が店の隅で作っていて、綺麗に均等に丸く出来上がるのを見ているだけで楽しい。





前回無かったラーメン、この大和店にはあるようなので行くとありました~。
早い時間だと言うのに、お客さんの出入りが止まりません。



このライスとカレー150円、いかにもそばつゆにカレー粉を入れて、片栗粉で餡を作っている味が良いです♪ それも漬物付き。
昔は別々メニューだったから、ライスに漬物が付いているのですが、お客さんからのリクエストでこのメニューが出来たとか。





醤油ラーメン登場、そばつゆ感が強いけれどちゃんとしたスープ。
シナチク、モヤシ、チャーシュー入っていて450円、カレーと600円で大満足なんて我が街にも来てほしい。

江別市役所 福利食堂が一時閉鎖していた

2023年11月15日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
2015年11月17日に掲載した「江別市役所 福利食堂」、10月26日に行って見ると・・・。





職員の休憩室になっているではないですか。





隣にある市民会館内のレストランで、お弁当販売しているようだけれど、一般市民にも売ってくれるのかなぁ?
普通メニュー1,000円以上のレストランですよ?



ネットで調べてみると、2020年7月からこのような状態らしい。
コロナ関係かな?

厚真町 潮騒

2023年11月08日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
10月21日に掲載した「潮騒」、また行って来ました。 (10月24日訪問)
 




前回掲載した時に、ピンキーさんが当日お店からコメントしていただき、行きたくなりました(笑)。
11時開店の5分後、先客一人カウンターに注文したばかりの感じ。





無条件で「潮騒ラーメンの塩味」。
いやー、やっぱり自分の舌にピッタリの味、食べ終わってもスープの熱々がまだ残っています。

食べていたら、現場の作業員の方々6人入店、その中のカツカレー・・・、ボリューミーで美味しそうだったなぁ。
潮騒ラーメン食べないで、カツカレーを注文の選択は勇気がないなぁ。
会計時、ママさんが「いつも遠い中ありがとうございます」と言ってくれました。
雪降る前にもう一度行きたいなぁ。



往復、少しだけ違う経路を走ったのですが、帰りの方が距離が長いのにガソリン消費が少なく、29km/Lの燃費はありがたい♪

札幌市役所地下食堂

2023年10月30日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
6月29日に掲載した「札幌市役所地下食堂」です。 (10月13日訪問)





















日替わり定食類は、11時過ぎから順次提供が始まります。  (一般財団法人 札幌市職員福利厚生会ホームページ)









11時過ぎなので、まだお客さんは少ない感じです。
そしていつもの日替わり「幕の内弁当」、これで580円は安いですよね。
豚汁も美味しそうなのですが、320円は他が安いだけあって高く感じちゃいます。
食べ終わるごろには、お客さんも増えて来ていて賑わい始めました。





食堂内にある売店には、外会社のお弁当が多種販売されているので、テイクアウトも大丈夫。
デパ地下弁当よりいいかも。

当別町 北海道医療大学当別校歯科クリニック (食堂)

2023年10月25日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
8月14日に掲載した「北海道医療大学当別校歯科クリニック」です。



今話題の大学、この当別町から北広島市のボールパークFビレッジに2028年移転が決まりましたね。





何時もの定期健診ですが、先生の話だとマスコミ発表まで知らされていなかったとか。
何処からリークされたのか、大学側も困惑したと言っていました。

検診会計を済ませて、何時もの食堂棟に向かうと電気が付いていない・・・。
ドアも開かないし覗いていたら、クロネコのスタッフが「今日は開校記念日で休みですよ」と教えてくれました。
「ガ~ン」楽しみにしていたカレー食べられない(泣)。

次回は12月半ば、ひょっとして冬休みに入っていない?
休み中は、メニュー限られるからなぁ~。

厚真町 潮騒

2023年10月21日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
7月19日に掲載した「潮騒」です。  (10月3日訪問)

相棒と意見があって「ラーメン」となると、必然的に厚真町のこのお店に決まりです(笑)。





途上ちょっと寄り道があったので早めに自宅を出たのですが、お店に着いたのは偶然開店時間11時ちょうど、すでに暖簾がかかっていました。



大将がお水を持って来てくれたので、メニューを見ずに「潮騒ラーメンの塩」を注文です。
そこで大将に、「鵡川町に同名のおみせがあり、潮騒ラーメンもあるけれど・・・?」と質問してみました。
すると昔、先代の下で修業していたらしく、暖簾分け後はメニューの縛りが無く今に至っているとのこと。
でも、潮騒ラーメンは引き継いでいる感じで、鵡川にも行って見てくださいとほほ笑んで言ってくれました。





モヤシ、白菜などからの野菜の旨味がスープに混ざり合って、このお店の普通の塩ラーメンとはちょっと違うんですよ~。



あー、やっちゃいました~、スープ美味しくて・・・。
今年、もう一度ぐらい行きたいなぁ。