あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2022年08月09日 09時00分00秒 | グルメ~カレー
4月16日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 」です。(7月30日訪問)
実は違うお店に行ったのですが、開店時間10分過ぎているのに暖簾が無い・・・店内は電気付いていたのですが・・・。





先客3組、ちょっと前に入店したようでまだ料理が来ていませんね。







相棒はいつものスーリヤセット辛さ3です。
無料のスープ、これだけでご飯行けるんだけれどなぁ(笑)。







自分もいつもの「チキンと野菜のスープカレー」辛さ4番のターメリックライスとお決まりです。
チキンレッグ1本と、色々な野菜が入っていて食べごたえがあります。

ここのナンは小さめで薄く焼いているので、他のお客さんは無料のお代わりナンを3枚程度軽く食べています。
相棒は1枚でお腹一杯だと言っていますが、自分も前に食べた時1枚でいいなぁ。

岩見沢市 spicy curry ばぐうす屋

2022年07月19日 09時00分00秒 | グルメ~カレー
2019年5月18日に掲載した以来の「spicy curry ばぐうす屋」です。









11時15分頃入店、先客男性2人がカレーを待っていました。

 

 


メニュー表が変わっていますね。 スープにするか迷ったのですが・・・。





結局前回同様の「プレート三種盛」を注文しました。
あっ、前回思っていたご飯大盛り注文忘れちゃいました・・・、今回はキュウリでしたがピクルスが美味しい。
次回は、スープカレーを食べてみます。

帯広市 インディアン西21条店

2022年05月16日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
前回の続き

昨年5月17日に掲載した「カレーショップインディアン」、今回は西21条店に立ち寄りました。 (4月30日訪問)
勝手にインディアンカレーと呼んでいましたが、正式には「カレーショップインデアン」のようです。





開店11時の5分前に到着して車で待って、1分前に入口に行くと後続お客さんが3組程度並びましたが、
自分より先に1台の車が待っているようでしたが、後からくるお客さんを気にせず車内から出てきません。
開店2分でこの混雑、鍋持参でルーのお持ち帰りのお客さんも多いです。









価格の変更は無いようですね、口開けなので次から次とご飯が並んでいきます。
薬味は、ガリ、しその実の醤油漬け、福神漬の3種。





登場したのが「エビ」の辛口、辛口と言っても汗が出ることが無い辛さ。
沢山入っているむき海老のプリプリ感が好きなんですよねぇ。
十勝に行かないと食べられないのが残念、函館方面の「ラッキーピエロ」と並ぶ地方愛ですね。



ここに立ち寄る前に、これも帯広市内限定の「クランベリー」の白樺通り店でスィートポテトをゲットしています。



 


今回のドライブデータ、満タン60㍑で平均燃費24.1km/㍑、497.7km走ってもまだ988km走れる計算になります。
この燃費は、本当に助かります。

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2022年04月16日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
3月14日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ」です。





いつもは11時ちょっと過ぎなのですが、今回は13時過ぎ、平日なのにお客さんが結構いました。





相棒は何時もの「スーリヤセット」の辛さ3番、ナンの下にターメリックライスが隠れています。
このお店はお代りのナンとライスが無料なのですが、相棒は一枚で満腹。
近くの女性は2回お代りしていたから、3枚食べたのかなぁ?







自分もいつもの「チキンと野菜のスープカレー」辛さ4番です。
野菜は素揚げしてあるのですが、今回はちょっと目を離したのか火が通り過ぎてカボチャは黒くなっているよ~(泣)
チキンレッグ1本、すき家のほろほろチキンまでは柔らかくないけれど、フォークとスプーンでほぐしてから頂きまーす。
ライスもスープも他店から見たら量が多いと思うなぁ、勘違い? お代り無しでお腹一杯です。

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2022年03月14日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
12月3日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」に今年初めて行って来ました。







開店11時を過ぎていましたが、先客お一人。



毎回言っていますが、お肉と野菜がきちんと入っていてこのスープが家にあったら白飯行けます(笑)。





相棒は何時ものスーリヤセット辛さ3です。







自分もいつものチキンと野菜のスープカレー辛さ4で、ターメリックライスを注文。(普通ご飯orナン)
大きなチキンレッグ1本と野菜が沢山入っていて、ライスも多くお腹一杯になってしまいます。



スープカレーの食べ方・・・、自分はスプーンにご飯を乗せてからスープに浸すのですが、ほとんどの北海道人の食べ方だと思うのですが、
こないだテレビで、スープカレーを発明?したマジックスパイスのオーナーが、スープを皿のご飯にスプーンで垂らして、その部分のご飯を食べるというのが放映されて、
北海道人はひっくり返った(あくまでも自分の気持ち)のでは?
まっ、自由に食べれば良いのでしょうね。

マジックスパイスに行きたいのですが、冬場は札幌市白石区まで行く元気がないなぁ。

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2021年12月03日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
9月2日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」です。  (11月22日訪問)





13時ちょっと過ぎ、一段落したようで先客2組だけ。



無料のスープをカップ半分頂きます。
このスープだけで、ご飯行けちゃうなぁ。





相棒は変わらずスーリヤセットで辛さ3を注文。 ナンはお代わり自由なのですが1枚でお腹一杯だそうです。







自分もいつものチキンと野菜のスープカレー辛さ4(笑)。
野菜の種類が多くてチキンのレッグ1本、スープの量も結構入っています。
先ずは、フォークとスプーンでレッグを骨からほぐして食べやすくしてから頂きましょう。
ライスの量も多めなので、お代りどころじゃありません。

夕食は、コンビニの小さなグラタンのみでした。

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2021年09月02日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
6月18日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ」です。



開店11時をちょっと過ぎていたのですが、3組のお客さんが待っていました。
入口にはOPENの電気が付いているのですが・・・、スタッフが走って明けに来ました。







掘りごたつ席は元々各ブースに分かれていて、テーブル席は板で遮っています。



このスープ、とても美味しいのですが、飲み過ぎるとメインが入らなくなっちゃうから半分程度で。



相棒はいつもの「スーリヤセット」の辛さ3番。





自分もいつもの「野菜とレッグのスープカレー」の辛さ4番。
先ずはこのレッグを、フォークとスプーンで骨からほぐしてから食べ始めますよ~。
やっぱり辛さ4番いいですねぇ、5番でも食べられそうだけれど・・・怖い(笑)。

スープカレーと言えば、マジックスパイスに行きたいのですが、札幌で人気店なので只今ちょっと敬遠中。

岩見沢市 「ボンベイブルー」(インドカレー)が、閉店。

2021年08月25日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2013年8月22日2016年4月21日に掲載した、「ボンベイブルー」が閉店してしまいました。



2016年の時は江別市内のスーパー前での販売車でしたが、この後このスーパーの店舗内で営業していました。
結構テイクアウトで利用していたのに、何時だったか撤退してしまっていました。

また一つ、知っているお店が消えていくことは悲しいなぁ。

江別市 カレーのパンドラ江別店が閉店していた

2021年07月19日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2020年12月29日に掲載した「カレーのパンドラ江別店」が、閉店していました。



実は4月ごろ、一時休店みたいな感じだったのですが、お店の前を見たら・・・掲示版に名前が無かったんです。
そして、先週確かめにお店前に行きましたが、やっぱり同様で何もないです。
美味しかったのに、とっても残念で仕方ありません(泣)。

それにしても、ワンコインランチできる所が減って行って困るなぁ~(泣)。

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2021年07月16日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2019年4月10日に掲載した「かっぱ」に、久しぶりに行って来ました。





あれ? 入口が引き戸からドアに変わって、外壁に絵が描かれていますねぇ。
そして店内は、カウンターの木が新しくなっているのと、小上がりの床も綺麗になって、壁に大きなテレビが出現。
店内の壁も塗り直しています。
マスクしているからかなぁ、なんかママの感じが違うような・・・。 違う人?




旧メニュー


メニューもガラッと変わっていて、トッピングも含めて全て値上げしていますね。



先ずはスープとサラダ、スープ・・・あれ何も味がしない・・・お湯?
前までは、ラッキョウは1/4程度にカットされていましたが、処理はしていません。





ハンバーグカレー、う~ん・・・?
前はお店に入った時からカレースパイスの香りがしていましたがしていない。
一口食べてみると、スパイシーで美味しかったのに自分にはマイルドになっていてショック。
ハンバーグは、ジンギスカンの「かねひろ」肉店で作られているので変わりないです。(月・水・金の予約販売)

2年間のブランクは大きいなぁ~、凄く値上げした感覚だしカレールーにショック・・・でした。
我が家から車で20分ですが、もっと遠くになっちゃったなぁ!