あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 カレーのパンドラ江別店が閉店していた

2021年07月19日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2020年12月29日に掲載した「カレーのパンドラ江別店」が、閉店していました。



実は4月ごろ、一時休店みたいな感じだったのですが、お店の前を見たら・・・掲示版に名前が無かったんです。
そして、先週確かめにお店前に行きましたが、やっぱり同様で何もないです。
美味しかったのに、とっても残念で仕方ありません(泣)。

それにしても、ワンコインランチできる所が減って行って困るなぁ~(泣)。
コメント

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2021年07月16日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2019年4月10日に掲載した「かっぱ」に、久しぶりに行って来ました。





あれ? 入口が引き戸からドアに変わって、外壁に絵が描かれていますねぇ。
そして店内は、カウンターの木が新しくなっているのと、小上がりの床も綺麗になって、壁に大きなテレビが出現。
店内の壁も塗り直しています。
マスクしているからかなぁ、なんかママの感じが違うような・・・。 違う人?




旧メニュー


メニューもガラッと変わっていて、トッピングも含めて全て値上げしていますね。



先ずはスープとサラダ、スープ・・・あれ何も味がしない・・・お湯?
前までは、ラッキョウは1/4程度にカットされていましたが、処理はしていません。





ハンバーグカレー、う~ん・・・?
前はお店に入った時からカレースパイスの香りがしていましたがしていない。
一口食べてみると、スパイシーで美味しかったのに自分にはマイルドになっていてショック。
ハンバーグは、ジンギスカンの「かねひろ」肉店で作られているので変わりないです。(月・水・金の予約販売)

2年間のブランクは大きいなぁ~、凄く値上げした感覚だしカレールーにショック・・・でした。
我が家から車で20分ですが、もっと遠くになっちゃったなぁ!
コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2021年06月18日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2月9日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」です。









前回は、テーブルの上にアクリル板があったのですが、各テーブルごとに板で仕切りされていますねぇ。

 


新聞にチラシが入っていてラッシー10円で飲めましたが、自分の知っている味でなく飲むヨーグルトのようでした・・・。



相棒はいつものスーリヤセットの辛さ3。



自分は野菜とチキンのスープカレーで辛さ3ですが、あれ? 全然辛くないぞ!
相棒も同様なので作る人によって加減が違うんでしょう、これって駄目ですねぇ~、レッドペッパー欲しい~(泣)。
コメント

幕別町 インディアンカレー

2021年05月17日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2016年4月16日に掲載した以来の「インディアンカレー」です。
その後立ち寄っているはずですが、掲載忘れなのでしょう・・・(汗)。





今回のお店は幕別町の札内店、前に掲載してあるのは帯広市ではなく芽室町店です・・・すいません。
開店の5分前到着、芽室店から見るととても小さなお店です。



カレー担当の方が店主?
カレーを作りながら隣にあるジャーからご飯を盛って、その皿を後ろに移動させてから作ったカレーを振り返って入れている、動線がわるそう。
接客のお二人は後ろも通れないし、作っているのをただ見ていてお客さんに渡すだけ。
開店したばかりなのに、ステンレス版にカレーがこびり付いているのがとても気になっちゃいました。







いつもの「エビカレー」辛口登場、むきエビがたっぷり入っていて好きなんです。
やはり帯広近くに来たら「インディアン」、前にも書きましたが未だに名物の「豚丼」を食べたことが無い。
豚丼は何か気を引かない・・・、帯広でしか食べられないソウルフード、インディアンですねぇ~(笑)。

清水町の中華の「四川」と迷ってしまう、自分のお気に入りの味でした。
コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2021年02月09日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
昨年8月18日に掲載した以来の「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」に久しぶりに行って来ました。









開店11時ちょっと過ぎ、一番乗り♪
店内ってこんなに広いのですが、テーブル席にしか座ったことないので実感がありません。



このスープに野菜入れて「スープカレー」と自宅で言ってもおかしくないぐらい美味しい。



相棒はいつもの「スーリヤセット」。



自分は前回同様に「マトンと野菜のスープカレー」辛さは前回4番だったのですが辛かったので3番に格下げすることに。



マトン肉、美味しいんですがやはりチキンの方がいいかなぁ、辛さは3番にして良かったかも。
野菜もたくさん入っていて、スープもライスも多めでお腹一杯になります。





スープカレーの食べ方って、皆さんはどうしていますか?
北海道人の方は、知っているというか主たる食べ方は同じだと思うのですが・・・。

初めて食べる人は悩まれる?
スープをスプーンでご飯にかけて食べる方は見たことありますが、スープをルーポットのようにしてご飯に全部かけちゃう方が居るとか・・・?

自分は、ご飯をスプーンに乗せてスープに漬けて食べてます。
野菜はスプーンで割ったりして、ご飯と交互に食べたり色々ですね。たまぁに食べたくなるスープカレーです。



コメント (2)

江別市 カレーのパンドラ江別店

2020年12月29日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
9月3日に掲載した「カレーのパンドラ江別店」に久しぶりに行って来ました。





前回は夏の暑い日だったのでソフトドリンクがサービスで無料でしたが、冬になり広い共用スペースの店内は寒かったです。





相棒は定番のチキンカレーです。





自分は前回食べて美味しかった豆カレーです。
プチプチ食感が何か好きなんですよねぇ~。
小麦粉、化学調味料未使用、野菜と肉からの水分にスパイスを加えただけなので、
スッキリした味なので、230gのライスの量でも入っちゃいます。
チリパウダーが注文カウンターからテーブルに配置換えになっていい感じ。
コメント

栗山町 アース (earth)

2020年11月13日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
もう何年も前から気になっていた「アース (earth)」、10月14日に訪問してみました。



国道234号線沿いの栗山公園近くで、隣には「龍覚」、道路を挟んで「廬山」、「大鵬」と激戦区にあります。



スタッフは外国人の方々、今回はランチメニューの日替わり水曜日「エビマサラカレー」を注文です。



サラダが登場、このかかっているソース、カレー風味でスパイシーなんですがヨーグルト?マヨネーズ?・・・美味い。





ナンは厚く大きく、そしてルーの量も結構ありますょ~。
エビも思ったより入っていて美味しい、中辛を頼みましたが自分には普通レベルだったので追加スパイス(笑)
ほとんどのメニューがテイクアウトできるというので、ピザなんかいいかも。

栗山は美味しいお店が多いので羨ましいなぁ。

コメント

上士幌町 ナシラ舎  ツーリング②

2020年10月16日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
昨日の続きです。



狩勝峠を通りサホロリゾートを過ぎたところで、案内標識もない道で鹿追町中心をパスして瓜幕へのルートに入ります。
士幌「道の駅」までほぼ直線18㎞を突っ切り、googleMapを見て偶然見つけた上士幌町の「ナシラ舎」到着です。







町はずれの農村地区にポツンとあるお店。
11時開店で到着したのが11時30分、敷地内は砂利・・・(泣)、それも登り斜面はロードバイクには辛いなぁ。
無事小屋の前に駐輪。
と、思ったらバイク少し前のめりじゃないですか・・・、バック押しやばそう(汗)。
それは後に考えることにして入店すると、テーブル3卓は3人、2人、2人とお子さんの先客でまだ誰にも配膳されていない状態、うーんここまで来たのだから待つことに。
奥さんなのでしょう、とても気持ちの良い接客です♪







他ドリンクメニューは省略



待つこと30分ちょっと、ご夫婦が帰って行きましたが、女子3人はおしゃべりに夢中で食べ終わっても帰らない。(まっ、何でも楽しい時期ですからねぇ)
日曜日なので、後から二人組が二組待っています。





チキンを注文、スパイスのきいたサラダが付いてきました。
普段なら普通の210gではライス足りませんが、今夜宿泊する宿の夕食が量多い感じなのでセーブします。
今はやりのスパイスカレー、ヨーグルトペースとあったのですが・・・?
口にした時は感じなかったスパイスが、後からゆっくり味わえます。
口コミを見ると人気のようですが・・・。

上士幌は近年、お洒落なお店が数件オープンしています。
旧小学校を利用しているお店とか、イタリアンなど良く調べて行くことをお勧めします♪
コメント

江別市 カレーのパンドラ江別店

2020年09月03日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
8月14日に掲載した「カレーのパンドラ江別店」に、開店11時ちょうどに行って来ました。







表通りと裏通りに繋がっていて、前回掲載したように半分はワークスペースみたくなっています。





当日はとても暑い日だったのですが、こんなサービスが付いていました。







今回は600円の豆カレーを注文してみました。
プチプチとした食感が良いですねぇ。
「ご飯多くないですか?」と聞かれたのですが、他のお客さんが少なめにと言う方が居るそうです。
230gのライスだそうで、確かに多いかもしれませんが、トマトベースのスパイスカレーなことと、パラパラライスだから食べられちゃうかもしれませんね。





コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2020年08月18日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
3月15日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」です。









テーブル席はこのように間隔をあけています。



スープカレーを注文しているのに、無料となると飲んでみたくなる・・・(笑)
美味しいなぁ、スパイシーでこれでご飯行けそう。
ナンとご飯が食べ放題なのですが、お腹一杯でお代わりしたことがありません。
後から来た一人のお客さん、配膳されて数分でご飯お代わりしたと思ったら、あっという間に食べ終わって帰って行った・・・。





前回同様にマトンと野菜のスープカレー、辛さ4番なんですが、今日はとても辛く感じるなぁ~。
気のせい?




コメント