あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌 マジックスパイス

2018年10月29日 | グルメ~カレー
6月12日に掲載した「マジックスパイス」、何故か定期的に食べたくなる不思議な店なのです。







店内の壁は、もう貼る所がないぐらいに賑やかで、初めて来た人は何が何だか分からないと思います。



いつも同じメニューで、チキンの辛さは涅槃(ねはん)、スープ大盛りで、トッピングはクィティオ大盛りを注文しました。
作る人が違うのでしょうが、クィティオが何時もの倍以上入っているではないですか。



このチキンだけでもお腹一杯になりそうなのに、季節の野菜も各種入っています。

お店のホームページ
コメント

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2018年08月06日 | グルメ~カレー
この頃、何度となく通ってしまう「味処かっぱ」のカレーです。







カレーラーメン、カレーそばもあるのですが、いつも開店と同時に入店するので
その姿を見たことないので、注文しずらいというか勇気がない(泣)





やはりカレーライスのハンバーグトッピングになってしまいます(笑)。
この日はお腹が空いていたのか、トッピングなしの大盛りでもよかった感じです。

12時近くになると、お客さんが数人入ってきました。


夕張郡長沼町中央南1-6-2
0123-88-0780
ランチ 月・水・金のみ 11:30-14:00
コメント

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2018年06月26日 | グルメ~カレー
今年5月18日に掲載した「味処かっぱ」へカレーを食べに行ってきました。





開店11時30分ちょっと過ぎ、一番乗り(笑)で入店でした。



前回の通りハンバーグカレーを注文、すぐにスープとサラダが運ばれてきます。
ママだと思っていた人は違うようで、お昼過ぎにママだと思う方が来ました。





ハンバーグをフライパンで焼きながら教えてくれたのですが、種はジンギスカンで有名な「かねひろ」から仕入れているとか。
今度、販売されているかお店によって見てみることにします。
ハンバーグは適度な大きさで、味もしっかりしていて自分は好きなんです。
カレー並盛だと少し足りないのですが、大盛りにすると残してしまいそうなのでハンバーグトッピングなんです。
最初は辛さが気になりましたが、今では慣れてしまいまだ辛くてもいいかなぁ。

夕張郡長沼町中央南1-6-2
0123-88-0780
ランチ 11:30-14:00

コメント

札幌 マジックスパイス

2018年06月12日 | グルメ~カレー
昨年10月20日に掲載した「マジックスパイス」に久しぶりに行ってきました。

色々あるスープカレー屋ですが、たまに無性に食べたくなるのです。





 



相変わらずポップな店内ですが、メニュー表が変更になっていました。
前回よりは分かりやすいのかどうか判断できませんが、店内に合っている感じに思いました。





チキンで辛さは涅槃(ねはん)、スープ大盛りで、トッピングはクィティオ大盛りを注文しました。
レッグ一本丸々入っていて、自分はある程度最初にほぐしてしまいます。

一口、あれ?
今日はちょっといつもより辛いぞ~。
前回は、まだ上の辛さを食べられそうだったけれど、今回は良い感じです。
美味しかった。

お店のホームページ
コメント

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2018年05月18日 | グルメ~カレー
昨年6月12日に掲載した以来の「味処かっぱ」でのカレーです。







昨年以来だったことに自分でビックリ。
月、水、金曜日しかランチやっていないので、タイミングを逃すとなかなか行く機会がありません。
入口にメニューを置くようにしたようで、これなら初めてのお客さんも入りやすくなりますね。



メニューの変更は無さそうで、今回はハンバーグカレーを注文でする





注文するとすぐにサラダとスープが運ばれてきます。
ママは話しながらハンバーグを焼いてくれて、とても気さくです。

何時もながらスパイシーなルーと、美味しいハンバーグのコラボは良い感じ。
大盛りカレーは多くて食べられないのですが、普通だと少し足りなくハンバーグが良い量です。
ハンバーグだけでもとてもいい味。
今年は何度か行きたいと思います(笑)

夕張郡長沼町中央南1-6-2
0123-88-0780
ランチ 11:30-14:00
コメント

札幌 マジックスパイス

2017年10月20日 | グルメ~カレー
昨年4月4日に掲載した「マジスパ」に行ってきました。







あれ?
一年半も行っていなかったんですねぇ、自分でも驚きです。
何か無性に食べたくなるここのスープ、一般的なスープカレーでないんだけれど、スープカレーの老舗なのです。
店内のポップ、というかなんか変わったなぁ。
ごじゃごじゃしていて、とても落ち着きません。







メニューも作り替えたようで、壁にも限定メニューが数品ありました。



いつも変わらない注文で、チキンカレーの辛さは涅槃、スープ大盛りです。
沢山の季節の野菜がたっぷり入っていて、先ずは野菜から食べだします。
この頃辛さの涅槃が慣れてきたので、次回は上から三番目の極楽でも頼んでみようかなぁ?


お店のホームページ
コメント

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2017年06月12日 | グルメ~カレー
約2年ぶりに食べてきました。
実は何度か行っていたのですが、いつもお店が閉まっていました。





今回閉まっていた理由が判明。
月・水・金しかランチはやっていないという。
たまたま、休みの日に行っていたんですね~。

 


今回のトッピングはウインナーにしてみました。
ハンバーグが美味しいのですが、迷ってしまいました。



久しぶりの味、スパイス効いていて辛口、美味しいなぁ。
密閉容器を持参して、ルーを二人前お持ち帰りしてきました。

スタンプカードがあるのですが、年に数回しか来ないと言ったのに作ってくれました。

コスパ高いカレーです。

夕張郡長沼町中央南1-6-2
0123-88-0780
ランチ 11:30-14:00
コメント

札幌市 一灯庵

2017年06月09日 | グルメ~カレー
厚別区にある新札幌駅直結商業施設「サンピアザ」の一部が、改装され店舗も入れ替わりました。









3階から地下2階に移転し、店舗も一新して明るくなっています。
以前、食べたことがあったのですが、あまり記憶に残っていないので、入店してみることに。





ありがちスープのチキンを注文。
ここは、辛さ調整はテーブルに置いてある緑の辛味と赤い辛味2種を自由に投入。
ちょっと癖があるので、苦手な人も。
なんかイメージが違うなぁ。

相棒はオリジナルチキンを注文。
あっさりスープ、しかし入っていたオクラに火が入っていなく、かみ切れない。
お店の口開けで混雑していないのに、これはいけない失敗かな。

札幌市厚別区 サンピアザB2

コメント

トーキョーナマステアロイカリー 札幌本店

2017年04月27日 | グルメ~カレー
2017年2月20日にオープンした「トーキョーナマステアロイカリー 札幌本店 」に行ってみました。





「sitatte sapporo(シタッテ サッポロ)」の隣東側ビル地下にあり、
狭い階段を下りて行きます。











入口を入るとすぐに食券販売機があるので、今回は迷わず目的の
3カ国カレーの「トーキョーナマステアロイカリー 」を注文、日本、インド、タイの3カ国のカレー。
月替わりで変わるらしい。
今回は、バターチキンとグリーンカレーをチョイスしてみました。





数分で運ばれてきましたが、付け合わせの説明など無いし、なんとなく入店時から接客が気になる女性スタッフ・・・。
食べてみると、グリーンカレーはまろやかに作られていて、バターチキンは味がよくわからないというのが本音。
ルーカレーも万人に合わせている感じで3カ国ともちょっと物足りないというのが、あくまでも自分の感想でした。



ライスはがっちりと固められているので、ほぐしながらルーと混ぜ合わせなければならないので
ホクホク感は期待できません。



札幌市中央区北2条西3丁目1-11 プラザ北2条ビル B1F
011-522-9622
11:00-18:00
定休日 日祝
コメント

江別市 ENYA SPICE

2017年03月30日 | グルメ~カレー
江別のインター線という所を走っていたら、
いつの間にかこじんまりしたスープカレー屋さんが開店しているではありませんか。
早速、翌日に行ってみました。





13時を過ぎていたので、女性二人組とあと二人しかいません。





インター線側の窓際はカウンター席6つ。
L時の奥は、、2人掛け・4人掛けテーブルが各二テーブル。
床とか壁、テーブルをよーく見てみると、手作り感一杯。
棚のつくりとか見てもDIYかな?
たぶんですがご夫婦2人で賄っていて、奥さんとても接客いい感じです。





チキンの辛口を注文。
ちょっと調理に時間がかかる感じが少ししました。
登場です。
ゴボウの長いスライス揚げがドーンと乗っていますが、これが自分はとても食べずらかった。
半分ぐらいの長さにしてほしいなぁ。
スープはこれと言って吐出した特徴はないのですが、自分は好きです。
大きなジャガイモが丸々一つ入っていますが、次回は価格はそのままでいいので避けてもらおっと。
残しちゃうので・・・。
また行ってみたいと思いました。
(2月上旬開店)

11:30-15:00
17:30-20:30
休み 火曜日 第1.3水曜日  *祝日の場合は営業。翌日休み
江別市新栄台2-1
011-381-3181




コメント