あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市厚別区 カレーのふらのや

2020年07月09日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
「カレーのふらのや」初めて掲載するんですねぇ、自分のブログですが初めて気が付きました。





平日13時30分過ぎ、車4台しか止められないのですが偶然1台空いていました。
このお店は2011年に開店しているので、その翌年に2度訪問しているはずなのですが、写真データが無い・・・(泣)。
本店は富良野市内で、そちらも2度行っていますが・・・データ無し。 (メニュー写真の記憶があるので、何処かのフォルダにある・・・はず)

  

  



記憶ですが、大きなメニューの変更は無いようです。





ルーカレーが人気なのですが、今回はスープカレーのチキンでオリジナルスープの辛さ3番で注文しました。
スープ一口・・・、あれ?初めて食べた時の味の感動の記憶が・・・、相棒も同感。
最後、いつ食べたかなぁ、富良野本店でスキーの帰りに寄ったことは覚えているんだけれど・・・。
辛さは3番でしたが、自分だったら5番でもいい感じで、テーブルスパイスで足しスパイスをしました。
チキンはスプーンでホロホロ崩れて美味しい。
機会があれば、今度はルーカレーにします。

隣のお客さん、ルーカレーのフランクフルト、ライス大盛り、辛さ8、見ましたが太くて大きなフランクフルト2本とライス大盛り、自分には無理だ~。
コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2020年03月15日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
昨年12月10日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」です。(メニューは前回)





本当はマジックスパイスに行きたかったのですが、定休日だったので近間で(笑)。



相棒は何時もの「スーリヤセット」。
ナン食べ放題なのですが、お代わりする前にお腹一杯になってしまうそうです。



自分は「マトンのスープカレー」辛さ4番(辛口)です。
今まではチキンでしたが、こちらの方がいい感じ♪
このお店は、スープ・ルー共に量が多いし、どの辛さを頼んでも価格が変わらないのが良いでねぇ。
コメント

札幌 白石区 マジックスパイス

2020年01月15日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
昨年6月24日に掲載した「マジックスパイス」に半年ぶりに行って来ました。



半年近く行っていなかったことに驚きです。







行く度に、掲示物が変わっているような感じ・・・、ついにビールまで作ったようです(笑)。



定番のチキンで、クィティオとスープ大盛り、辛さは涅槃です。
何時もより器が大きく感じるなぁ~、野菜がたっぷり入っていてチキンレッグが沈んでいます。
今回初めて知ったのですが、辛さが増していくと野菜の量が多くなるらしい。

何故か不思議と、月日が過ぎると禁断症状になり食べたくなるから不思議。
コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2019年12月10日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
8月27日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」に行って来ました。









今まで気が付かなかったのですが、いつも座っているテーブル席と掘りごたつ席エリアの奥に、
まだ掘りごたつ席がありました。

  

  

 


メニューが変わっていますねぇ。
品数が増えている?
ただでさえ豊富な内容なのに、迷ってしまいます(笑)



今回もスープカレー、辛さ4です。
野菜もたくさん入っていて、何といってもスープの量が多いのがいいです。
ライスお代わり出来るのですが、もう入りません(泣)。

他のお客さんは、けっこうナンをお代りしています。
コメント

安平町 ルウォント

2019年11月14日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
国道234号沿い、道の駅「あびらD51(デゴイチ)ステーション」近くにある「ルウォント」。
何度も通る走り慣れている所なのですが、存在を知りませんでした。









林の中のログハウス作り、開店11時10分前に到着でしたが、暖かい日だったので外で待つことに。
すぐに、5人のお客さんが来ました。
11時ちょうど開店、女性スタッフに案内され店内に。

  


丁寧にメニューの説明をしてくれて、ライスの量(小・中・大)を聞かれたのですが「足りなければ言ってくださいね」と。






チキンスープカレー登場、ライス中、辛さは中辛が4と言う事でお願いしましたが、まだ上行けるやさしい辛さです。
野菜たっぷりで、スープの量もあります。
この価格でとても美味しく、女性スタッフのみ3名で頑張っているようです。
ただ、開店時に一度にお客さんが入ると、厨房が小さく多彩なメニューを一度に作れないようなので、待ち時間が発生していました。
道の駅での食事は限られているので、ご参考まで。



隣接しているラーメン店、この姿は毎回見かけるのですが、こちらに注意が寄ってしまっている(笑)
コメント

岩見沢市 spicy curry ばぐうす屋

2019年10月18日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
ふらっと出かけられる100㎞ツーリングのコースの美流渡に、昨年気になるお店が出来ました。













古民家を改装しているようで、開店11時を目指して行ってみることに。
カウンター席と小上がり席、明るい雰囲気の店内。

















多彩なメニューが並んでいます(一部撮り忘れあり)。



その中から、プレート三種盛を注文です。
女性スタッフ一人で賄っていましたが、さすが盛り付けが綺麗。
ニンジンの角切りピクルスなどの野菜もあり、口直し感がいい。
各種のカレー、スパイスを調合してあってスッキリしている味、組み合わせを考えて混ぜ合わせて食べると味変が楽しめます。
冬期間はお休みらしいので、また来年伺ってみようと思います。



訪問日 2019年9月17日
コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2019年08月27日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
4月11日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店」です。





平日13時過ぎ、お客さんが一段落した感じで帰っていくお客数組。

  

毎回ですが、何を注文するか迷ってしまいます。
(メニューは他にもあります)



相棒は、「スーリヤセット」。
ナンの下には、ターメリックライスが隠されています(笑)



自分は、「チキンと野菜のスープカレー」辛さ4です。
ここのお店は、全般的にルーもスープも多いので自分は好きです。

後から来た学生さんらしいお客さん、メニューには辛さ6しかないのですが、なんと辛さ20を注文していました(驚)!
いやー、どんな味なんでしょうねぇ?
コメント

北広島市 天竺北広島店

2019年08月01日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
数年前から立ち寄ろうと思って、やっとの訪問です。





駐車場が隣のコインランドリーと兼用なのですが、交差点なのでちょっと面倒。
店内はこじんまりとしていて、吹き抜けの二階にもテーブルがあるようです。





スープカレー王道の品揃え、ゆで玉子無料・・・カレーに入れても良いのでしょうが、自分はスープが濁るので遠慮です。



相棒は、ランチ限定の「手羽元と野菜のカレー」です。



自分は、定番の「チキンカレー」です。
柔らかな肉をフォークでほぐしてから、スプーンに変えていただきます。
ホット(辛口)を注文しましたが、ワンランク上でもいいかも。

札幌では名の知れたお店で、今回初めて食しましたが美味しかったでした。
コメント

札幌 白石区 マジックスパイス

2019年06月24日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
今年2月27日に掲載した「マジックスパイス」です。







相変わらず賑やかな店内ですが、前回よりちょっと整理された感じです(笑)





自分は何時ものチキンで辛さは涅槃なんですが、極楽を頼んでも大丈夫だと思いますが今一つ勇気がない。



相棒はポーク角煮で瞑想、クィティオとスープ大盛り。





チキン、クィティオとスープ大盛りです。
メニューによって多少具材が違うのですが、野菜が沢山入っていて美味しいです。
自分は不思議と禁断症状になり食べたくなるんです(笑)



支払窓口、こちらも初めての人には驚きでしょうねぇ。
この日も、初めてスープカレーを食べに来たお客さんが二組来ていて、メニューの説明と食べ方を聞いていました。



今度買ってこようっと♪
コメント

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2019年04月11日 05時00分00秒 | グルメ~カレー
2月25日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ」です。









店内は平日の13時過ぎと言うのに、テーブルの半分以上お客さんで埋まってました。
春休みなんでしょうねぇ、お母さんと来ているお子さん(学生)が数組いました。



相棒は、チキンスープカレーでナンを注文。
スープ、一般的なスープカレー屋さんとは違って、スパイス(?)が独特ですね。



自分は、前回隣のお父さんが食べていた「スーリヤダブルカレーセット」です。
ナンの下には、ターメリックライスが隠れています(写真忘れました)。
チキンとザク(ほうれん草)カレーのルーの量も一般のお店より多いです。
辛さは5を頼みましたが、まだ行ける辛さです(笑)

昔はナンを2枚食べられましたが、今ではこの量でお腹一杯なので、ナン食べ放題の恩恵にたどり着けません。
コメント