あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)

2024年02月28日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
1月27日に掲載した「レストラン ピカタ」です。 (2月15日訪問)



13時ちょっと過ぎ、先客全員女性で7名。 (メニューは前回参照)



今回は相棒と「スパカツミート」と決めていたので、あっさりとオーダー。
いつものように、サラダと本日のスープが運ばれてきました。





熱々の鉄皿でミートソースがパチパチ言いながらの登場。
肉の厚みもあって、結構食べごたえがあります。
相棒からカツが3切れ運ばれて、満腹・・・。

前回、テーブルに調味料欲しいと書いたのですが、塩とコショーが今回座ったテーブルには有りました。
ミートソースも淡口なので、最後まであっさりした感じで飽きが来ないので個人的には嬉しい。

江別市 KURO彩 (EBRI内)

2024年02月26日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
2月23日にグランドオープンした「ハンバーグとこだわり野菜の店 KURO彩」に、当日開店11時に行って見ました。 (2月23日訪問)




↑写真お借りしました





EBRI(エブリ)内の、bistro EDONA跡。
桜のイメージ満載。

 

 

 


自分はオープンを知っていましたが看板に気が付かなかった。
何人もの人が立ち止まっては何のお店なのか、入り口にあるテイクアウトのメニューを見ては通り過ぎで行きます。



オープン記念ソフトドリンクサービスと言う事で、コーラを頂きました。





相棒は「黒彩ハンバーグ」の特製ソース、箸で割ると肉汁がジワーっと凄く出てくるじゃないですか。







自分は「旭高砂牛ハンバーグ」で同じく特製ソース。
牛肉特有の香りに特製ソースは、くどくなく自分にはちょうど良い味で美味しく感じたなぁ。
両方ともハンバーグ生地がしっかりしているので、箸(しかない)で割るのにはちょっと苦戦、スープもあるからカトラリーとは言わないけれど、せいぜいホークが欲しい。
ベーコン野菜のスープとライス付きなんですが、ただ残念だったのがお米が固すぎで、ブロッコリーは揚げ過ぎすぎかな・・・。
開店当日だからなのか、オペレーションが手探り感があって初々しいなぁ。

ハンバーグ美味しかったので、少し経過してから再訪してみます。

市内ではCITYBOY EBETSU (蔦屋書店内)にあったお店以来のハンバーグの専門店になるのかな?

江別市 ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)

2024年01月27日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
11月1日に掲載した「レストラン ピカタ」です。  (1月18日訪問)





ホテルフロント前にあるレストラン、食事後の会計はフロントと言うのも面白い。
開店11時30分の5分過ぎ、すでに先客3組5人がいました。
壁側には朝食バイキングに使用する棚があって、奥にドリンクコーナーがあります。



多少メニューが変わっていますね。



相棒は「リボーンプレート」、スープは他と一緒で日替わり。





自分は「トンテキリボーン風」のご飯大盛り。
グローブカットとメニューにはあるけれど、カットは薄い脂身のみ・・・。
焼いてある鉄皿にパスタを敷いて熱々の提供は、インパクトあります。
そして、お肉の火の入れ具合が凄い(当たり前だけれど)、絶妙なカット面で柔らかさを保っていますね。

ここのレストランは全て淡い味付けで良いんだけれど、テーブルにちょっとした調味料がほしいなぁ。
ガツン系の人には、物足りない味かも。
1,200円でご飯大盛り無料だからいいか。

新宿 THE STATION GRILL

2023年12月11日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
東京2日目の16日、今回の用件は午後なので、すき家で朝食を食べた後はホテルで時間を潰します。





相棒が、どうしても「IKEA 新宿」に行って見たいと言う事で、ホテルから約20分歩いて10時開店を目標に歩きます。
なんたって北海道に無いものなので、ここでちょっとしたお土産を購入。
1時間程度いたかなぁ、荷物を置きに一度ホテルに戻って、また新宿駅に戻りました。



お昼を食べに戻った新宿駅、自分たちの年齢と言えば「スタジオアルタ」、自分はまだタモリさんが放送していたオンタイムに来たことがありましたが相棒はない。
時間が余っていたので・・・、「小さいんだねぇ」と一言。





駅のルミネエスト新宿にある「THE STATION GRILL」でランチです。
普段はお昼は飲まないアルコール、二人で生ビール飲んじゃいます(笑)。



相棒はオムライス・・・、ごくごく普通・・・美味しくないと残していました。





自分はハンバーグにライスプラス、う~ん普通というか・・・この店のチョイス失敗でした。
さて、目的地に向かいます。

まだ続きます

江別市 ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)

2023年11月01日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
8月31日に掲載した「レストラン ピカタ」です。  (10月14日訪問)







平日の13時過ぎ、先客2組なのでゆっくり出来ます。



ランチメニューに付いてくるサラダとスープ、今回のサラダは和風・・・お味噌汁?



相棒はハンバーグステーキ、登場して「あれ、野菜少ないねぇ」と。



これが、最初に食べた姿・・・、確かに何か寂しい。





自分は、前回に決めていた200gある「トンテキリボーン風」。
パスタの上に乗ってきて、厚い肉と揚げニンニクがインパクトありますね。
見た目よりすんなり食べられるじゃないですか。



ドリンクチケットを頂いていたので、コーラを2杯遠慮なく。

江別市 mr BOBが閉店

2023年10月27日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
2019年2月18日に掲載した「mr BOB」、残念ですが閉店してしまいました。 (10月25日撮影)

 



本格洋食屋さん、現在のお店の前は違う場所にあったパチンコ店の2階で営業していたごろから行っていました。
この写真を撮っていたら、入り口からママさんが出て来て「どうもすいませんね」と言ってくれたので、
「今までお疲れさまでした」と伝えました。

あー、また知っているお店が一つ無くなってしまいました(泣)。

2018年12月5日掲載


江別市 ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)

2023年08月31日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
8月21日に掲載した「ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)」です。 (8月25日訪問)
違うお店に行ったのですが、こちらに変更です。(メニューなどは。前回を参照してくださいね。)



平日11時40分頃、先客いません。





最初にサラダと日替わりスープなのですが、前回もそうですがサラダを食べ終わる前に料理が出てくる早さなのです。

相棒は「オムライスエビフライ添え」、ケチャップライスもデミソース?もあっさり(上品?)でちょっと物足りない味だとか。
エビフライは、冷凍ではなく美味しいと言っていました。
でも、他のメニューと同じ1,200円なのに、何か損じゃないけれどお得感が・・・(汗)。





自分は「牛ロースステーキ150g・ライス大盛り」です。会計したら、ご飯の大盛りはサービスで無料のようです。()
こちらもソースがあっさりしていて、飽きが来ないというか酸味があって肉の油を忘れさせてくれるのでいいです。

後から入って来た年配の女性、コーヒー頼んでから「トンテキボーン風」を食べていたけれど、あの大きいお肉見たけれど、自分食べられるだろうか?
次回、絶対に頼んでみようと思うのでした(笑)。

江別市 ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)

2023年08月21日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
JR野幌駅前にある「ホテルリボーン野幌」内にある「レストラン ピカタ」です。




ホームページからお借りしました


ホームページからお借りしました


平日13時過ぎ、先客3人のみ。
ドリンクサービスチケットがあったので利用させてもらいましたが、自分はコーラ一杯。
ホテルのレストランなのに、価格はとっても庶民的じゃないですか。





相棒は熱々のフライパンに乗って来たハンバーグステーキ、200gで季節の野菜がたっぷり。
デミソースが基本なのですが、あっさりしている味で最初物足りない感じでしたが、後半になると飽きが来なくて美味しいと言っていました。
さすがに食べきれずに、自分が綺麗に食べました。





自分は、釧路市のソールフードの「スパカツ」です。こちらも、サラダ・スープ付き。
見た目、「量が多いかなぁ?」と思いきや、こちらもあっさりしているミートソースで、衣の薄いカツで大盛り行けそうで美味しい!

とっても落ち着いた雰囲気で、この価格でレストランを楽しめるならリピートありです。
トンテキ、ステーキ何でもおいしそう♪

さて、今週も多忙な日々が続くので、更新がどうなる事やら・・・。
自動更新になっているので、本日はすでに外出しています。

札幌市 サッポロファクトリー内 とんよし

2023年06月17日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
サッポロファクトリー、もう何年振りか覚えていないぐらいの訪問です。 (6月6日訪問)



10時開店と同時に入店、ちょっと探し物をしていて各店舗覗いていたら11時になったのでランチにすることに。







アトリウムにあるとんかつ「とんよし」、初めて入るというか前回どこの店でいつ何を食べたかも覚えていないのだから仕方がない。





注文したのは「ヒレカツランチ」、キャベツ、ご飯、お味噌汁お代り自由だけれど結構ありますよ。
ソースはインパクトの無い普通の味、ヒレも普通・・・この価格だからそれなりでお値打ちかもしれません。
ご飯お代りできますが、相棒が茶わん半分程度渡されたのでちょうどいい感じになってお腹一杯です。

食べ終わってから、スープカレー屋さんがあったことに気づいて・・・。

江別市 CITYBOY EBETSU 閉店日に行って見た

2023年03月27日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
3月13日に掲載した「CITYBOY EBETSU」、その時に最後と思っていたのですが、どうしてももう一度食べておこうと最終日に行って来ました。







ハンバーグプレートライス大盛り1,040円です。
粗みじん切りの肉同士のつながりが強いので箸で割るのもちょっと大変ですが、口の中で肉汁が広がってしつこくないデミソースとのバランスが美味しい。
この価格で、このハンバーグが食べられたなんて凄いと思いますよ。札幌に行かなければ食べられないとなると、とても残念です。

美味しかった~。